自分が子どもの時と今の子どもたちとくらべて、環境が結構かわったな…と思うことも多いのでは?
普段から何にGAPを感じているか教えてください。具体的なエピソードなどあればぜひ教えてください。
例:宿題の量・内容が変わってきている。算数の計算の方法などが昔教わったものと違っている、授業内容(科目)が変わっている、行事(イベント)の内容変わったなど
公開日:2025年1月20日
「自分が子どもの時」と「今の子どもたち(令和)」ギャップを感じることって何ですか?
-
- ■宿題の量:36%
- ■宿題の内容:27%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):57%
- ■授業科目:29%
- ■学校の環境(設備):49%
- ■行事(イベント):38%
- ■遊び方:52%
- ■その他:17%
-
- ■宿題の量:37%
- ■宿題の内容:12%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):62%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):62%
- ■行事(イベント):62%
- ■遊び方:62%
- ■その他:0%
年少未満
-
- ■宿題の量:75%
- ■宿題の内容:75%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):75%
- ■授業科目:75%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):75%
- ■遊び方:75%
- ■その他:0%
年少
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:25%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
年中
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:37%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):62%
- ■授業科目:25%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):62%
- ■遊び方:50%
- ■その他:25%
年長
-
- ■宿題の量:46%
- ■宿題の内容:28%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):57%
- ■授業科目:28%
- ■学校の環境(設備):53%
- ■行事(イベント):32%
- ■遊び方:50%
- ■その他:21%
小学1年生
-
- ■宿題の量:10%
- ■宿題の内容:21%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):52%
- ■授業科目:21%
- ■学校の環境(設備):47%
- ■行事(イベント):47%
- ■遊び方:52%
- ■その他:10%
小学2年生
-
- ■宿題の量:33%
- ■宿題の内容:27%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):61%
- ■授業科目:22%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):33%
- ■遊び方:55%
- ■その他:5%
小学3年生
-
- ■宿題の量:40%
- ■宿題の内容:24%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):48%
- ■授業科目:20%
- ■学校の環境(設備):36%
- ■行事(イベント):24%
- ■遊び方:56%
- ■その他:28%
小学4年生
-
- ■宿題の量:45%
- ■宿題の内容:25%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):60%
- ■授業科目:30%
- ■学校の環境(設備):40%
- ■行事(イベント):25%
- ■遊び方:45%
- ■その他:10%
小学5年生
-
- ■宿題の量:14%
- ■宿題の内容:28%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):71%
- ■授業科目:35%
- ■学校の環境(設備):42%
- ■行事(イベント):28%
- ■遊び方:57%
- ■その他:7%
小学6年生
-
- ■宿題の量:43%
- ■宿題の内容:26%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):39%
- ■授業科目:21%
- ■学校の環境(設備):56%
- ■行事(イベント):34%
- ■遊び方:52%
- ■その他:34%
中学1年生
-
- ■宿題の量:40%
- ■宿題の内容:40%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):80%
- ■授業科目:30%
- ■学校の環境(設備):60%
- ■行事(イベント):60%
- ■遊び方:60%
- ■その他:20%
中学2年生
-
- ■宿題の量:14%
- ■宿題の内容:28%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):42%
- ■授業科目:42%
- ■学校の環境(設備):42%
- ■行事(イベント):57%
- ■遊び方:42%
- ■その他:28%
中学3年生
-
- ■宿題の量:75%
- ■宿題の内容:75%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:75%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):75%
- ■遊び方:75%
- ■その他:25%
高校1年生
-
- ■宿題の量:25%
- ■宿題の内容:25%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):62%
- ■授業科目:62%
- ■学校の環境(設備):62%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:62%
- ■その他:25%
高校2年生
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:0%
高校3年生
-
- ■宿題の量:41%
- ■宿題の内容:25%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):58%
- ■授業科目:33%
- ■学校の環境(設備):25%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:25%
北海道
-
- ■宿題の量:40%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):80%
- ■授業科目:20%
- ■学校の環境(設備):40%
- ■行事(イベント):20%
- ■遊び方:40%
- ■その他:20%
東北地方
-
- ■宿題の量:33%
- ■宿題の内容:25%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):51%
- ■授業科目:26%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):33%
- ■遊び方:46%
- ■その他:23%
関東地方
-
- ■宿題の量:31%
- ■宿題の内容:40%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):54%
- ■授業科目:22%
- ■学校の環境(設備):40%
- ■行事(イベント):40%
- ■遊び方:68%
- ■その他:9%
中部地方
-
- ■宿題の量:29%
- ■宿題の内容:20%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):66%
- ■授業科目:33%
- ■学校の環境(設備):66%
- ■行事(イベント):45%
- ■遊び方:45%
- ■その他:12%
近畿地方
-
- ■宿題の量:70%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:40%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:80%
- ■その他:0%
中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:25%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):75%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):25%
- ■遊び方:25%
- ■その他:50%
四国地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:33%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):66%
- ■授業科目:33%
- ■学校の環境(設備):66%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:0%
年少未満 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年少未満 / 東北地方
-
- ■宿題の量:33%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):33%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):66%
- ■行事(イベント):66%
- ■遊び方:66%
- ■その他:0%
年少未満 / 関東地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
年少未満 / 中部地方
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:0%
年少未満 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年少未満 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年少未満 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年少未満 / 九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年少 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年少 / 東北地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
年少 / 関東地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
年少 / 中部地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年少 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
年少 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年少 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年少 / 九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
年中 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年中 / 東北地方
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
年中 / 関東地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年中 / 中部地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
年中 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年中 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年中 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年中 / 九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:100%
年長 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年長 / 東北地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:25%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):75%
- ■授業科目:25%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):75%
- ■遊び方:75%
- ■その他:25%
年長 / 関東地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年長 / 中部地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:0%
年長 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年長 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年長 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
年長 / 九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
小学1年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:50%
小学1年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:44%
- ■宿題の内容:38%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):55%
- ■授業科目:27%
- ■学校の環境(設備):61%
- ■行事(イベント):38%
- ■遊び方:38%
- ■その他:22%
小学1年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:66%
- ■宿題の内容:33%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):66%
- ■授業科目:66%
- ■学校の環境(設備):66%
- ■行事(イベント):66%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
小学1年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:50%
小学1年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学1年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学1年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
小学1年生 / 九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:0%
小学2年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学2年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:14%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):28%
- ■授業科目:28%
- ■学校の環境(設備):42%
- ■行事(イベント):28%
- ■遊び方:57%
- ■その他:28%
小学2年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:16%
- ■宿題の内容:33%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):66%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):33%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:0%
小学2年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:33%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):66%
- ■授業科目:33%
- ■学校の環境(設備):66%
- ■行事(イベント):66%
- ■遊び方:66%
- ■その他:0%
小学2年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学2年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学2年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学2年生 / 九州地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学3年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学3年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:40%
- ■宿題の内容:20%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):60%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):20%
- ■行事(イベント):20%
- ■遊び方:60%
- ■その他:20%
小学3年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:20%
- ■宿題の内容:40%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):60%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):80%
- ■行事(イベント):20%
- ■遊び方:60%
- ■その他:0%
小学3年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:20%
- ■宿題の内容:20%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):60%
- ■授業科目:20%
- ■学校の環境(設備):80%
- ■行事(イベント):60%
- ■遊び方:60%
- ■その他:0%
小学3年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
小学3年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学3年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学3年生 / 九州地方
-
- ■宿題の量:60%
- ■宿題の内容:40%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):40%
- ■授業科目:20%
- ■学校の環境(設備):20%
- ■行事(イベント):60%
- ■遊び方:60%
- ■その他:40%
小学4年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:50%
- ■その他:0%
小学4年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:22%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):44%
- ■授業科目:22%
- ■学校の環境(設備):33%
- ■行事(イベント):11%
- ■遊び方:44%
- ■その他:33%
小学4年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:25%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:25%
- ■学校の環境(設備):25%
- ■行事(イベント):25%
- ■遊び方:100%
- ■その他:25%
小学4年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学4年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学4年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:100%
小学4年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
小学4年生 / 九州地方
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:50%
- ■その他:50%
小学5年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学5年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:40%
- ■宿題の内容:20%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):40%
- ■授業科目:40%
- ■学校の環境(設備):20%
- ■行事(イベント):20%
- ■遊び方:0%
- ■その他:20%
小学5年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):75%
- ■行事(イベント):75%
- ■遊び方:75%
- ■その他:0%
小学5年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):75%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:50%
- ■その他:0%
小学5年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:0%
小学5年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学5年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
小学5年生 / 九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学6年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学6年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:33%
- ■宿題の内容:33%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):83%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):66%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:83%
- ■その他:16%
小学6年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:33%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):66%
- ■授業科目:33%
- ■学校の環境(設備):33%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
小学6年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学6年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学6年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学6年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
小学6年生 / 九州地方
-
- ■宿題の量:66%
- ■宿題の内容:33%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):33%
- ■授業科目:66%
- ■学校の環境(設備):66%
- ■行事(イベント):66%
- ■遊び方:33%
- ■その他:66%
中学1年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
中学1年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:75%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):25%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):75%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:25%
中学1年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:20%
- ■宿題の内容:40%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):40%
- ■授業科目:20%
- ■学校の環境(設備):60%
- ■行事(イベント):20%
- ■遊び方:60%
- ■その他:20%
中学1年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:25%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:25%
- ■学校の環境(設備):25%
- ■行事(イベント):25%
- ■遊び方:25%
- ■その他:50%
中学1年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:75%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):25%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):25%
- ■遊び方:75%
- ■その他:0%
中学1年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:100%
中学1年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
中学1年生 / 九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
中学2年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
中学2年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:25%
- ■学校の環境(設備):75%
- ■行事(イベント):75%
- ■遊び方:50%
- ■その他:25%
中学2年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
中学2年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:25%
- ■宿題の内容:75%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):75%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):75%
- ■行事(イベント):75%
- ■遊び方:50%
- ■その他:25%
中学2年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
中学2年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
中学2年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
中学2年生 / 九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
中学3年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
中学3年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):33%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):33%
- ■行事(イベント):33%
- ■遊び方:33%
- ■その他:66%
中学3年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
中学3年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):50%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):50%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:0%
中学3年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
中学3年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
中学3年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
中学3年生 / 九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校1年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校1年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
高校1年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:100%
- ■その他:100%
高校1年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校1年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
高校1年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校1年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校1年生 / 九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校2年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校2年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):33%
- ■授業科目:33%
- ■学校の環境(設備):33%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:66%
- ■その他:33%
高校2年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校2年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:50%
- ■宿題の内容:50%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:50%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):50%
- ■遊び方:50%
- ■その他:0%
高校2年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
高校2年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:100%
- ■その他:100%
高校2年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校2年生 / 九州地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校3年生 / 北海道
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校3年生 / 東北地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校3年生 / 関東地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校3年生 / 中部地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校3年生 / 近畿地方
-
- ■宿題の量:100%
- ■宿題の内容:100%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):100%
- ■授業科目:100%
- ■学校の環境(設備):100%
- ■行事(イベント):100%
- ■遊び方:100%
- ■その他:0%
高校3年生 / 中国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校3年生 / 四国地方
-
- ■宿題の量:0%
- ■宿題の内容:0%
- ■授業内容(昔習った方法と違うなど):0%
- ■授業科目:0%
- ■学校の環境(設備):0%
- ■行事(イベント):0%
- ■遊び方:0%
- ■その他:0%
高校3年生 / 九州地方
コメントを絞り込む(複数選択可)
チェックすると絞り込みます
チェックすると絞り込みます
習い事の送迎。
昭和生まれの私は習い事すらしていなかった。
令和の時代は、習い事してる子は送迎が当たり前。
ギャップを感じます。
このコメントを通報する
授業内容(昔習った方法と違うなど),学校の環境(設備),行事(イベント),遊び方,その他
友達付き合い
このコメントを通報する
その他
習い事の送迎
今の保護者は習い事の送り迎えが当たり前な気がします。
忙しくてもなんとか都合をつけてます。
30年前の自分は、毎日何かしら習い事に通っていましたが、一度も送迎してもらったことがありません。しかもすべて遠方です。
このコメントを通報する
宿題の内容,授業内容(昔習った方法と違うなど),授業科目,学校の環境(設備),行事(イベント),遊び方,その他
昔は音楽、美術(図工)などの芸能教科は、もっと時間があり色んな事をした覚えがある。例えば音楽なら(小学生の頃は特に)伝統的な唱歌や児童向けの楽しい曲をたくさん習ったり、木琴や鉄琴、アコーディオンなどたくさんの楽器で合奏する時間があった。美術(図工)も絵の具セットや彫刻刀の出番が多くあり、色んな作品を作ったが、おそらく英語やPCを使うなど昔にはない学習時間が増えた分、全体的に内容がうすーくなったのだと感じている。ちょっと寂しい。
このコメントを通報する
宿題の量,宿題の内容,授業内容(昔習った方法と違うなど),授業科目,学校の環境(設備),行事(イベント),遊び方,その他
昭和とのギャップはすごい。遅刻はカウントされない、忘れ物は取りに帰らなくていい、宿題ができてなくても怒られない。こんなゆるゆるで規律は大丈夫かと不安になるけれど、そこはそれ。自主性を重んじているからルールを守ることはモラルに直結し、失敗を恐れない精神や、他者を傷つけないことなど、上の学年の子の姿はとても励みになります。時代は変わったんだなと痛感します。
このコメントを通報する
宿題の量,授業内容(昔習った方法と違うなど),授業科目,学校の環境(設備),その他
教科書がフルカラーで見やすくなっている。
このコメントを通報する
授業内容(昔習った方法と違うなど),行事(イベント),遊び方
さくらんぼ計算など私の子供の頃にはなくて、引き算もやり方が違い、心の中で【なんでこんな面倒くさいやり方でやるの?!】と思ってしまった…でも、口には出してません(笑)
漢字も学校で習うより先に勉強しないでください。と言われ今は昔と違うなぁと思いました。
学校が統合されてバス通学の為、放課後校庭や、学校で遊んではいけなくなり、可哀想だなぁと思いました。
このコメントを通報する
授業内容(昔習った方法と違うなど),学校の環境(設備)
昔は書道の授業では、先生が始めに黒板などで注意点を伝えてもらい、墨をすることからしたり(墨汁もつかったけれど)、先生が席を回って朱色の筆で直しをされたりしていたと思うが、今は先生は??という様子で、テレビ画面で指導人が書き方のポイントを伝えて、子どもたちは、すぐに墨汁を出し筆にペタペタと書き出していて、先生は見回っているが、少しガッカリしたのを覚えてます。授業参観でみたときのことです。
このコメントを通報する
その他
大人への話しかけ方。
遠慮なく誰とでも話せる子が多い。
逆に丁寧語を使えない子も多く感じる。
このコメントを通報する
遊び方
授業前や放課後に学校で遊べず、最小滞在時間で下校。友達と遊ぶ機会が少なく、影響で帰宅後の遊びにも繋がらない。
このコメントを通報する
宿題の内容,行事(イベント),遊び方
昔は音読の宿題はなかったです。あと、親が丸つけすることもありませんでした。
また、今は習い事をしている子が多く、放課後なかなかお友達と遊ぶ約束ができません。
このコメントを通報する
学校の環境(設備)
タブレットを使っていること。先生も授業中普通にパソコンを使って、スライドなど表示させているし、子供たちはタブレットで調べ物したりまとめたりしているようです。
今では当たり前の光景でしょうが、時代は変わったなぁと思います。
このコメントを通報する
宿題の量,宿題の内容,授業内容(昔習った方法と違うなど),授業科目,学校の環境(設備),行事(イベント),その他
・生活面での教師の指導。
・持ち物。
・掃除に関して。
このコメントを通報する
宿題の量
宿題が少ないと思う。普段の宿題はほとんどが漢字と音読だけで、たまに算数ドリルがある程度。
夏休みの自由研究と読書感想文はやりたい人だけ。
受験する子が増えて塾に行くから少なくなったようだけど、少なすぎる。
このコメントを通報する
行事(イベント)
運動会も学習発表会も、メリハリがなく、子供の集中力もなくダラダラ(全校生を見ていてそう感じる)。始業式終業式、週一の全校集会もオンラインで、子どもたちはまるで他人事のよう。
このコメントを通報する
宿題の内容
親世代の宿題は漢字百字練習帳に漢字を繰り返し書いて覚える、学習でしたが、子ども世代は、キャラクター付きのドリルを2ページなど本当に少なくなっているように思う。また、国語の本読みを予習ですると授業中に初めて読んだ感想か゚表現出来ない為、あまり先の単元は読まない方がいいようです。
このコメントを通報する
授業科目,行事(イベント),その他
・昔は理科で習っていただろうものが生活科になっている。
・小学校で英語はなかったし、外国人の先生が教えてくれることもなかった。
・運動会は縮小されたり、危険だからと組体操や騎馬戦もなくなり、よさこいの様な踊りがメインになった。ジェンダー問題で徒競走も男女混合になるなどつまらなくなったなと感じる。
・TVよりもスマホやタブレットでSNSばかりみている。
このコメントを通報する
授業科目,学校の環境(設備),遊び方
・iPadで授業をするところ。
・小学生のドリルがキャラクターばっかりで驚いた。
・遊びもゲームばかり。
・学校もゲームを勧めてくる。
このコメントを通報する
授業内容(昔習った方法と違うなど)
理科の実験や観察などかなり減っていると感じました。
実験や観察などはタブレットで見ているのかもしれませんが、覚えていない感じで、私の方が分かっていることがいくつかありました。
やはり、自分で体験したことは頭の中だけでなく、残りやすいのかなと感じました。
このコメントを通報する
宿題の量,宿題の内容,授業内容(昔習った方法と違うなど),授業科目,行事(イベント),遊び方,その他
長期休みの日記の量が全然違う。自分は毎日だったけど、1日とかしか書かないのに衝撃を受けた。夏休みの場合の課題も自由研究か工作とか選択制で、すべてが必須だった自分の時代と違うなと思った。
このコメントを通報する
遊び方
ケータイやパソコン、タブレットは便利ではありますが、自分は大学生になってから触ったので、今の子達はこういったものが遊び相手になってる感があります。
うちの子も家ではこういったものをさわってばかりです。
さすがに友達と遊ぶ時は公園でドッジボールとかしているようですが…。
よその子だと公園でも集まってゲームをしてたり、この前の県民ホリデーの日もイオンに行ったら友達同士で座ってスマホいじったりしてる子達がいたので、何のための県民ホリデーかなぁ?と思いました。
本当によくないなぁと思います。経済格差も言われていますけど、勉強の格差も広がるのでは?と思います。
このコメントを通報する
授業内容(昔習った方法と違うなど)
漢字の習い方
間違った書き順や正しく覚えていない漢字が多く、どうやって習っているのか確認すると
空書きさえしない。漢字係が、ドリルを見ながらやってくださいと言うだけと。新しく習う時の一瞬の集中力が大事なんだなと感じています。覚え直す方が大変です。
合格するまで繰り返し小テストをしてくれる先生も1人だけいました。やはりその学年の漢字は読み書きともに完璧です。
このコメントを通報する
授業内容(昔習った方法と違うなど),学校の環境(設備)
授業内容、「話し合う」のが増えたなと感じます。設備、教室エアコン完備と良くなりましたよね。体育館エアコン完備してる所もありますし、水泳がスイミングスクール提携の所もあります。
保護者の私は平成産まれのゆとり世代で社会人になって苦労したので、令和の教育に期待します!
このコメントを通報する
宿題の量,授業内容(昔習った方法と違うなど)
私がゆとり世代なので、宿題の量の多さにびっくりです。ただ、若いお母さんや3人目のお母さんなどは今の子と同じくらいの量の宿題だったようで、自分がゆとり世代だと改めて自覚しました。
このコメントを通報する
授業内容(昔習った方法と違うなど)
算数の計算の教わり方が違う為、こちらも教科書で確認して教えなければならない
このコメントを通報する
その他
給食時間の少なさ
休み時間の少なさ
以前住んでいた長野県の学校では立派な給食室があり、給食も朝から地元の農家さんが届けてくれた新鮮な野菜を使って丁寧に作られていました。しかし食事の時間は15分。素晴らしい食育をしてもこの時間内では目で見ながらしっかり食べ切る事は出来ない子供も多かった。しかも私が子供の頃は給食の後にお昼休みが有りましたが、子供達の場合は掃除の時間でした。給食が時間内に食べきれない子供達は掃除が行われている間、机を後ろに下げてまだ食べていました。衛生的な面からもよくないなと感じていましたし、子供の記憶も掃除の中で食べた給食となっていました。
休み時間も私が子供の頃は授業と授業の間には5分休みがあり、二時間目と三時間目の間には中休み20分がありました。そして昼休みは30分。その長い休憩時間中は皆思い思いの事をして遊んでいました。校庭や体育館も解放されていたのでサッカーやバスケ、おにごっこなど本当に楽しかった思い出があります。今は中休みも昼休みもありません。昔より便利な世の中になっているのに、なぜ休む時間や楽しむ時間が減っているのでしょうか?
このコメントを通報する
宿題の量,宿題の内容,遊び方
・宿題は毎日あり、週末の宿題もある。学年プラス10分!と言われているが、自分が子供だった時は宿題あったかな?と思ってしまう。
・放課後、そのまま校庭で遊び帰宅するのは17時前だったような気がする。今は遊んで帰る事が出来ず、遊ぶ友達がいない時は帰ってYouTube三昧。約束しても守らない。もっと、外で遊んで欲しいと思う今日この頃。遊び方もゲームになってるので、昔と今は違いますね。
このコメントを通報する
遊び方
学校から帰って来てから、公園や外遊びをしなくなった。
このコメントを通報する
授業内容(昔習った方法と違うなど),学校の環境(設備),その他
働き方改革で放課後の部活など一切中止になった
このコメントを通報する
宿題の量,授業内容(昔習った方法と違うなど),遊び方
宿題の量は減ったと思います。とくに夏休みとか。算数とかも結構変わっていると思います。
後は今の子供は本を読まないですね。
漫画も上手く読めないみたいで余り読まないですね。
このコメントを通報する