「小1の壁」はありましたか?|リアルアンケート|まなびの手帳

小学校に入学する際に、多くの保護者が直面するいわゆる「小1の壁」について、ご経験されたことはありますか?ある方は、具体的なエピソードや、対処方法、これからお子さまの小学校入学を控える保護者のかたへのエールなどをお聞かせください。

公開日:2023年8月25日

「小1の壁」はありましたか?

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった
    • 53%
    • 46%
    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少未満(全学年)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少(全学年)

    • 66%

      (53%)

    • 33%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年中(全学年)

    • 33%

      (53%)

    • 66%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年長(全学年)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小1(全学年)

    • 57%

      (53%)

    • 42%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小2(全学年)

    • 87%

      (53%)

    • 12%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小3(全学年)

    • 69%

      (53%)

    • 30%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小4(全学年)

    • 53%

      (53%)

    • 46%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小5(全学年)

    • 20%

      (53%)

    • 80%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小6(全学年)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中1(全学年)

    • 63%

      (53%)

    • 36%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中2(全学年)

    • 40%

      (53%)

    • 60%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中3(全学年)

    • 25%

      (53%)

    • 75%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高1(全学年)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高2(全学年)

    • 25%

      (53%)

    • 75%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高3(全学年)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    北海道(全国)

    • 33%

      (53%)

    • 66%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    東北(全国)

    • 25%

      (53%)

    • 75%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    関東(全国)

    • 57%

      (53%)

    • 42%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中部(全国)

    • 56%

      (53%)

    • 44%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    近畿(全国)

    • 41%

      (53%)

    • 58%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中国(全国)

    • 71%

      (53%)

    • 28%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    四国(全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    九州(全国)

    • 42%

      (53%)

    • 57%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少未満/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少未満/東北(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少未満/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少未満/中部(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少未満/近畿(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少未満/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少未満/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少未満/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少/関東(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少/近畿(全学年・全国)

    • 50%

      (53%)

    • 50%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年少/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年中/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年中/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年中/関東(全学年・全国)

    • 50%

      (53%)

    • 50%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年中/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年中/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年中/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年中/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年中/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年長/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年長/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年長/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年長/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年長/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年長/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年長/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    年長/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小1/関東(全学年・全国)

    • 55%

      (53%)

    • 44%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小1/中部(全学年・全国)

    • 50%

      (53%)

    • 50%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小1/近畿(全学年・全国)

    • 60%

      (53%)

    • 40%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小1/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小1/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小1/九州(全学年・全国)

    • 66%

      (53%)

    • 33%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小2/北海道(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小2/関東(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小2/中部(全学年・全国)

    • 66%

      (53%)

    • 33%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小2/近畿(全学年・全国)

    • 75%

      (53%)

    • 25%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小2/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小2/九州(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小3/関東(全学年・全国)

    • 60%

      (53%)

    • 40%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小3/中部(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小3/近畿(全学年・全国)

    • 33%

      (53%)

    • 66%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小3/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小4/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小4/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小4/関東(全学年・全国)

    • 80%

      (53%)

    • 20%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小4/中部(全学年・全国)

    • 66%

      (53%)

    • 33%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小4/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小4/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小4/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小4/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小5/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小5/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小5/関東(全学年・全国)

    • 25%

      (53%)

    • 75%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小5/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小5/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小5/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小5/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小5/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小6/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小6/東北(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小6/関東(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小6/中部(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小6/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小6/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小6/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    小6/九州(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中1/関東(全学年・全国)

    • 60%

      (53%)

    • 40%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中1/中部(全学年・全国)

    • 80%

      (53%)

    • 20%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中1/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中1/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中1/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中2/関東(全学年・全国)

    • 66%

      (53%)

    • 33%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中2/中部(全学年・全国)

    • 50%

      (53%)

    • 50%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中2/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中2/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中3/関東(全学年・全国)

    • 20%

      (53%)

    • 80%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中3/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中3/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中3/中国(全学年・全国)

    • 66%

      (53%)

    • 33%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    中3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高1/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高1/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高1/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高1/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高1/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高2/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高2/中部(全学年・全国)

    • 100%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高2/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高3/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高3/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 100%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高3/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高3/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

    • 「小1の壁」を感じた
    • 感じなかった

    高3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (53%)

    • 0%

      (46%)

調査地域

全国

調査対象

小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた

調査期間

2023年8月3日~2023年8月25日

調査手法

WEBアンケートによるベネッセ調べ

有効回答数

101名

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • ぞう
    • 広島県
    • 小1

    幼稚園も小学校も地域とは別のところへ通わせていますが、小1の壁はありませんでした。それは、事前にお友達を作って入園・入学したからです。入園時はプレスクール、入学時はサークル活動に参加させてもらいました。この時、私もちゃっかりママ友を作り、上の子がいるママから情報を得て、私も入園・入学でイライラすることはありませんでした。

  • カメ
    • 宮城県
    • 小1

    夏休み前から給食が苦手になったあと、夏休み中に幼稚園と学校の違いに改めて気づいたようで、登校を渋るようになりました。
    担任の先生とは連絡帳でやりとりしたり、お友達や他の先生方も心配りをしてくれているものの本人の不安や拒む気持ちはなかなか和らがず…明日もどうなることやら…。休ませるべきか、少しでも頑張って行くように促すべきか悩ましいです。

  • ぞう
    • 愛知県
    • 小1
    • 小3

    「小1の壁」を感じた

    旗当番が登下校とあり、2か月に1回ほど回って来る。朝だけなら遅番出勤などで調節できるが、午後は休むことができない日などは旦那に協力してもらうなど、大変。
    あと、学校公開日が土曜日のため、土曜日も仕事がある夫婦だから、勤務調整は必須。

  • いるか
    • 兵庫県
    • 小1

    「小1の壁」を感じた

    我が家では、保育園の時より登校時間が遅くなったのが壁でした。
    一年生の子を1人残し、鍵をかけて登校させる訳にもいかず、登校時間に合わせて出社するため、始業時間に間に合わなくなりました。
    いつから戸締りを任せて良いのか悩んでいます。

  • おおかみ
    • 千葉県
    • 小1

    「小1の壁」を感じた

    7月初旬に入っていきなり、朝の登校前にいきなりママと一緒にいたいと泣き出してしまう日が時々ありました。
    そんな日は登校中も泣き、先生によると教室に入った後も泣いていたようです。
    同じ通学路のお友達が心配そうに笑わそうとしてくれたりして本当に親としては嬉しい気持ちになりました。
    本人は小学校が始まって緊張しているなか疲れが溜まっていたんだと思います。
    今は行ってきますのハグが習慣化して元気に登校しています?

  • ぞう
    • 大阪府
    • 小1
    • 小4

    感じなかった

    子供は今のところ問題なく毎日登校しています。が、もう少し子供のことをしっかり見てあげたい…と思うとフルタイムで働いている自分自身が一番壁を感じているかも。

  • ひつじ
    • 山口県
    • 小1

    「小1の壁」を感じた

    仕事面は学童に入れたので問題ありませんが、下校時間が幼稚園より早い・幼稚園は連絡が細やかだったが学校は情報の行き違いがあっても違う子の持ち物が入っていても割と当たり前。保護者から先生にどこまで連絡したらいいものか、幼稚園の頃と比べてギャップを感じました。

  • おおかみ
    • 茨城県
    • 小6

    「小1の壁」を感じた

    偶々、学童に入れたけど、2箇所目に入る事ができた。

  • ぞう
    • 長野県
    • 中3

    感じなかった

    5歳違いめ兄が居たので、本人もこんな感じかなって思ってたみたいです。兄が卒業してからのほうが心配でした。

  • きりん
    • 大阪府
    • 小3

    感じなかった

    もともと時短勤務で、会社は勤務時間を快く変更してくれたし、学童も入れた。子供は嫌がらずに行ってくれて、特に壁は感じなかった。

  • ひつじ
    • 神奈川県
    • 小3
    • 小5
    • 中1

    感じなかった

    もともと短時間勤務だったのと、学童のおかげで乗り越えられた。

  • ふくろう
    • 東京都
    • 年中
    • 中1
    • 中3

    感じなかった

    小学校の敷地内に学童があり、条件を満たせば入れたので助かった。
    入学前の学童の保護者会で、近所の父母と顔見知りになり、お互い助け合うことができたのがありがたかった。
    学童も、午後は遊びも、昼寝も、宿題も、子どものペースを大事にしてくれたし、同じ保育園だった友達と学校のクラスは違っても学童だと一緒になり安心して過ごせたみたい。

  • おおかみ
    • 千葉県
    • 小1

    「小1の壁」を感じた

    保育園と同じ迎え時間でも、ほとんど残っている児童が少なく、子供がルームに行きたがらなくなった。学校の後友達と遊ぶことが出来ず寂しそうにしている。

  • ぞう
    • 大阪府
    • 小3

    「小1の壁」を感じた

    仕事を辞めようか迷いました。周りには実際に辞めた方も。

  • いるか
    • 埼玉県
    • 年少
    • 小2

    「小1の壁」を感じた

    保育園は、20時まで預かってもらえたのに学童は18時半まで。
    学童にはお迎え必須で子供だけの下校はNG。
    転職せざるおえなかったです。

    登校班では上級生から軽くイジメに。
    その子の親は学校を通すとかではなく直接うちに文句を言いに来ました。うちの子が悪いのだと。
    どうやら嫌がらせに対して「やめて!」と叩いてしまったらしい。
    登校班ガチャはずれ

  • きりん
    • 大阪府
    • 小1

    「小1の壁」を感じた

    小学校に入ると、ほとんどの時間を教室で過ごすので、授業中にずっとちゃんと座っていられるかどうか、少し心配でした。元々おとなしい性格なので、初日から座ってられる子でしたが、学校から帰ってきて毎日のように「幼稚園の方が楽しかった。全然遊べなかった。」と言っていて、可哀想だなぁと思っていました。慣れていくしかないのですが…。
    あと、通学はいつから1人で行かせていいのか悩みました。うちの小学校は、コロナになってから集団登校がなくなったのですが、交通量が多い道を通るので結局私が1学期の間、ほとんど送り迎えをしていました。2学期からは、GPSの機械を契約して持たせて、1人で登下校させようと思っています。
    1学期はとにかく、学校生活に慣れるのに、大変でした。チャレンジの、アニメなどで、学校生活の様子を見ていたので「チャレンジPadで見たことあったから知ってた」と子どもが言っていました。チャレンジをやっていて、よかった、と感じました。

  • おおかみ
    • 長野県
    • 小2

    「小1の壁」を感じた

    話すことを求められる場面がとても苦手だった我が子。
    小学校へ入り、順調に通っていたかと思いましたが、1年生の夏休み直前に学校へ行けなくなってしまいました。
    それ以来まともに同学年と話せなくなり、そのまま今に至ります。
    もっと子供のSOSに丁寧に対応していたら…
    励まして無理に行かせなければ…
    と後悔は沢山ありますが、今できることを少しずつ考えながら、子供とこれからについて話せていけたらと思います。

  • きりん
    • 福井県
    • 中1
    • 中2
    • 高2

    「小1の壁」を感じた

    小学校の入学説明会でも幼稚園でも、ひらがなは学校で習うから、無理に教えないでと言われました。上の二人は特に問題なかったのですが、末っ子が一年生の時の担任の先生の方針が違い、困りました。
    夏休み前にひらがなが全然書けず、担任の先生に相談したら、今どき、保育園でもひらがなくらい勉強してくるからみんな書けるし、学校ではさっと学習するだけと言われました。出来ないならご自宅で見てあげてくださいとのことでした。
    どんな先生にあたるかわからないし、入学前にきちんと教えておけばよかったと後悔しました。

  • きりん
    • 千葉県
    • 中1

    感じなかった

    仕事面では特に感じませんでした。9時頃行って2時頃には戻ってきて、午前保育も多かった幼稚園時代より、子供の不在の時間が増えむしろ仕事や家事がやりやすくなりました。長期休暇の間は、ママ友とお互いに預け合ったり、申し込みませんでしたが必要なら長期休暇のみの学童利用もできたので、なんとか対応できたと思います。

  • ひつじ
    • 神奈川県
    • 小6

    「小1の壁」を感じた

    漢字の宿題が大変でした。1年生〜2年生まで、毎晩泣き叫びながらやっていました。幼稚園の頃は夜も穏やかに我が子は過ごしていましたが、1年になった途端夜の我が家は戦場でした。うちの子の場合、宿題を最後までやらないと気が済まない性格でしたので、親がもうやめていいよと言っても聞き入れることが難しかったです。担任の先生と相談し、連絡帳で「何分間までやったらおしまいにしましょう」「何字までで今日は大丈夫です」と伝えて頂いたことで、乗り切ることができました。困った時は、まずは担任の先生や学年主任の先生に相談してみてください。

  • いるか
    • 徳島県
    • 小4

    「小1の壁」を感じた

    1年生の時は重たいランドセルと水筒を持って、2km歩いて友達もなく登校するのが嫌だったようでほんとはダメなのですがよく送って行きました。

  • ひつじ
    • 石川県
    • 小1

    「小1の壁」を感じた

    保育園と違って延長がなく、グループで早い時間帯に帰ってきてしまうので、残業できなくなった。

  • きりん
    • 大阪府
    • 中3

    感じなかった

    小学校内に子どもを19時まで預かってもらえる建物が有って、教職を退職された地域委員のおじさんおばあさんと教職を目指している学生さんが勉強や外遊びを見守ってくれました。土曜日や夏休みはお弁当と勉強道具を持参して等、随分お世話になりました。

  • おおかみ
    • 埼玉県
    • 小4

    「小1の壁」を感じた

    次男はちょうど、コロナ禍が始まった年に入学。仕事が始まっても学校や学童がなかなか再開せず、上の子や、幼稚園からのママ友などに本当に助けてもらいました。
    一般的な「小1の壁」とは違うかもしれませんが、保育園より楽なはず、と思っていたらかなり苦労しました……。

  • おおかみ
    • 静岡県
    • 小3
    • 中1

    「小1の壁」を感じた

    長期休暇時のお昼(お弁当)問題等

  • ひつじ
    • 東京都
    • 年中
    • 中1

    「小1の壁」を感じた

    子供の方が後に家を出るので、施錠が心配でした。

  • いるか
    • 山口県
    • 小3
    • 小6
    • 中2

    「小1の壁」を感じた

    2歳児の頃から名前のシールがはられた席があり、手はお膝で先生の話を聞くのが当たり前の幼稚園出身のこどもに、かなりのカルチャーショックを与えた保育園出身の元気印のこどもたち。10人以上の保育園出身児がいたら、30人の6歳の子供たちを一人の先生で見るのは無理だろうなと、思いました。我が子が最初に先生にならったのは、スルーすること。言えば、無視。立ち歩いてしまう子を気にしないこと、でした。

  • おおかみ
    • 広島県
    • 小1
    • 中1
    • 中3

    「小1の壁」を感じた

    上から中3、中1、小1と3人目なので、なるとかなるかな〜大丈夫だろうと思っていたら、3人分の行事や小1の下校後の連絡など職場の理解がなくて仕事を変えました。
    1番言われてビックリしたのは、「もう小学生になったんだから鍵持たせて1人で留守番できるよ!子離れ親離れせんとね。」
    小1で子離れ親離れとは???何いってんの?と思いました。
    前の職場の人がいい人だったので、やめるのに悩んだけど今の所もいい人ばかりだし、なにより休みやすくて変わって良かったと思っています。

  • ふくろう
    • 千葉県
    • 小2
    • 中1

    「小1の壁」を感じた

    フルタイムで働いていたが、「いってらしゃい」が言いたくて、パートになった。

  • きりん
    • 岡山県
    • 中3

    「小1の壁」を感じた

    保育園は親の出勤時間に合わせて登園できたが、小学校は登校時間に合わせるため出勤時間を遅らせなければならず、パート扱いになった。

ページ12