お子さまはムダ毛を気にしていますか?|リアルアンケート|まなびの手帳

だんだん暖かくなってきて、薄着になってくるこの季節。
普段以上にムダ毛を気にするお子さまも多いのではないでしょうか。
お子さまはムダ毛を気にしていますか?
コメント欄では、お子さまの悩んでいるポイントや、ムダ毛をどう対策されているかなどをぜひお聞かせください。

回答期限:2024年5月3日

お子さまはムダ毛を気にしていますか?

  • 回答を選択してください※500文字以内

    お住いの都道府県を選択してください

    お子様の学年を選択してください

    <ママパパのリアルレポート アンケート投票について>
    ・アンケート投票は、当社運営の「ベネッセ教育情報サイト」上で実施するものです。アンケート画面で取得した情報は、集計のうえ「ベネッセ教育情報サイト」上で公開されます。
    ・その他、サイト利用時のルールを「ママパパのリアルレポートご利用について」に定めています。必ずご確認いただき、ご同意の上でご利用ください。

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • ひつじ
    • 新潟県
    • 小2

    気にしていない

    今のところ気にしていないようですが、私が気になります。
    鼻の下に産毛があり、剃った方がいいのか気になります。

    まだ本人は気にしていないようですが気になり始めた時に光脱毛など体に影響がないのか気になります。今の子は何歳くらいから脱毛をしているのか、気になります。

  • ぞう
    • 千葉県
    • 小6

    気にしている

    友達から指摘を受けて、二年前くらいから気にするようになった。私自身、まだムダ毛の処理は不要だと思っているので、本人にも特に気にしないように言っている。実際、気にするほど目立ってもいないので。ただ、脇にも少し生えてきているので、それだけは何かしてあげた方が良いのかなと思っている。

  • きりん
    • 沖縄県
    • 高2

    気にしている

    毎回シェーバーで処理していますが、もう少し成長が安定したら医療脱毛に行く予定です。

  • おおかみ
    • 東京都
    • 小6

    気にしている

    鼻の下を気にしていて、母のシェーバーで剃ってあげた。脚も毛が沢山あるが、本人はそんなに気にしてないみたい。

  • ひつじ
    • 愛知県
    • 高2

    気にしている

    定期的に電動シェーバーで剃っています。

  • ふくろう
    • 福岡県
    • 中1

    気にしている

    特に顔、脚、脇を気にしています。今はシェーバーで処理していますが、光脱毛器を購入しましたので使ってみようと思います

  • きりん
    • 大阪府
    • 中2

    気にしている

    足や脇

  • きりん
    • 大阪府
    • 小4

    気にしている

    3年生から気にしている

  • ひつじ
    • 栃木県
    • 中2

    気にしていない

    腕や脚にうっすらなので気にしてないですね。
    脇も何も言わないのでまだなのかな?
    と思うくらいです。

  • ふくろう
    • 茨城県
    • 小2

    気にしている

    友だちに言われてから気にしている。

  • ぞう
    • 東京都
    • 高1

    気にしている

    男子ですが、クリームで、除毛しています。
    運動部に入っていますが、皆さん足がきれいで、今どきの子はお手入れをしているのかなと思いました。

  • きりん
    • 東京都
    • 小4
    • 高3

    気にしていない

    子どもは気にしていないが、親の方が気になっている。家系的に体毛が濃く、明らかに周りのお友達よりうぶ髭等が目立っている。本人にどうやって話をして除毛、脱毛を促していくか悩んでいる。

  • いるか
    • 北海道
    • 小5

    気にしている

    時々、自分は人より毛が多い気がすると言うので、かなり気になっていると思います。私も そうだったので気持ちがわかります。何とかしてあげたいなと思いますが、してあげた方がいいのかどうか悩みますし、除毛クリームなどを使用しても良いのかも、わかりません。

  • ぞう
    • 熊本県
    • 中2

    気にしていない

    わき毛の処理も、私がしつこく言わないとやろうとしない。

  • ひつじ
    • 埼玉県
    • 小6

    気にしている

    すごくは気にしていないけど、やっぱり自分は濃いのかとか気にしている。

  • いるか
    • 埼玉県
    • 中1

    気にしている

    口周りの産毛 気にならない程度だが、脱毛したいとまで言う

  • きりん
    • 東京都
    • 小5

    気にしている

    友達になぜこんなにあるの?と聞かれたと気にしていました。一時的だったので深刻に受け止めてはいないのかな?という印象。
    今は医療脱毛もありママも利用したことを説明し、身体がもう少し大人になったら対処してもいいよ、と伝えています。

  • いるか
    • 茨城県
    • 中1

    気にしている

    中学1年の女子です。脱毛したいと言っています。
    良い方法を教えてください。

  • おおかみ
    • 東京都
    • 高1

    気にしている

    特にワキ
    中学生の時はプール前と大会前(陸上競技部)は必ず処理していました
    剃る、除毛クリーム
    最近は光フラッシュの器具を使っています

  • いるか
    • 滋賀県
    • 中1
    • 高1

    気にしている

    脇だけでなく、腕や足、鼻の下もとても気になるようです。
    自宅で使える光脱毛機を買いました。飛び上がるほど喜んでました。

  • ぞう
    • 山梨県
    • 小3

    気にしている

    保育園の時にお友達に腕のこの事を言われてからずっと気にしています。小学生になった今は摩擦して脱毛する市販のやつを使って脱毛しています。

  • いるか
    • 茨城県
    • 小5

    気にしている

    小学校1年からです。ずっと夏になると言われますので、今年は除毛クリームを試しました。まだ2回ですが本人は満足してました。

  • いるか
    • 埼玉県
    • 中1

    気にしていない

    今のところまだ気にしないようです。

  • おおかみ
    • 福岡県
    • 年長

    気にしている

    なんで私は毛がいっぱいあるの?
    お友達はないよと言ってきます。
    昨年は、お友達に「毛がいっぱいあるからグループに入れない」と言われたそうで。
    脱毛はできないし、どう対策をとればいいか悩んでいます。
    どう対策していいのかわからず…

  • ぞう
    • 大阪府
    • 中2

    そのほか

    体毛はまだ揃っていない。
    鼻の下の産毛と、眉毛の間を整える程度。

  • ひつじ
    • 長野県
    • 中2

    気にしていない

    女の子ですが全然気にしていなくて心配です。自分自身が毛深くて、中学時代、からかわれて嫌な思いをした経験があるので気にしすぎなのか…さすがに水着になる前には脇の処理はするように言いますが…

  • いるか
    • 福岡県
    • 中2

    気にしている

    男の子ですが、すね毛が気になっているようで、どうにかしたいと言っています。

  • いるか
    • 千葉県
    • 小5

    気にしている

    お友達と比べて体毛が濃いことを気にしだしました。
    シェイバーで剃ったり、ケノンで脱毛しています。

  • ふくろう
    • 神奈川県
    • 中1

    気にしていない

    親が気になる程子供は毛深いですが、本人は全く気にしていません。日差しが強くなる前にと、本人は渋々ですが受けていますが、光脱毛器で私がケアをしています。

  • おおかみ
    • 和歌山県
    • 小2

    気にしている

    以前クラスメイトに指摘されたことがあるようです。
    最近はあまり体毛のことは話題に上がってませんが、小学生のうちに本人がまた気にし始めたら脱色を提案してみようと思っています。

ページ123456789