きょうだいげんか止める?止めない?|リアルアンケート|まなびの手帳

きょうだいげんかをしているとき、あえて止めず様子をみますか?もしくは積極的に働きかけて仲直りさせますか?当てはまるほうを選んでください。
また、そうしたことでうまくいった、逆にうまくいかなかったというエピソードあれば教えてください。
(お子さまの年齢もあわせて教えてください)

公開日:2024年4月25日

きょうだいげんか止める?止めない?

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる
    • 74%
    • 25%
    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少未満(全学年)

    • 67%

      (74%)

    • 32%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少(全学年)

    • 67%

      (74%)

    • 32%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年中(全学年)

    • 74%

      (74%)

    • 25%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年長(全学年)

    • 74%

      (74%)

    • 25%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小1(全学年)

    • 69%

      (74%)

    • 30%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小2(全学年)

    • 77%

      (74%)

    • 22%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小3(全学年)

    • 72%

      (74%)

    • 27%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小4(全学年)

    • 82%

      (74%)

    • 17%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小5(全学年)

    • 76%

      (74%)

    • 23%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小6(全学年)

    • 72%

      (74%)

    • 27%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中1(全学年)

    • 88%

      (74%)

    • 11%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中2(全学年)

    • 73%

      (74%)

    • 26%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中3(全学年)

    • 80%

      (74%)

    • 20%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高1(全学年)

    • 75%

      (74%)

    • 25%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高2(全学年)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高3(全学年)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    北海道(全国)

    • 66%

      (74%)

    • 33%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    東北(全国)

    • 61%

      (74%)

    • 38%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    関東(全国)

    • 73%

      (74%)

    • 26%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中部(全国)

    • 78%

      (74%)

    • 21%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    近畿(全国)

    • 73%

      (74%)

    • 26%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中国(全国)

    • 92%

      (74%)

    • 7%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    四国(全国)

    • 83%

      (74%)

    • 16%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    九州(全国)

    • 68%

      (74%)

    • 31%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少未満/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少未満/東北(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少未満/関東(全学年・全国)

    • 61%

      (74%)

    • 38%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少未満/中部(全学年・全国)

    • 62%

      (74%)

    • 37%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少未満/近畿(全学年・全国)

    • 85%

      (74%)

    • 14%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少未満/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少未満/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少未満/九州(全学年・全国)

    • 40%

      (74%)

    • 60%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少/関東(全学年・全国)

    • 68%

      (74%)

    • 31%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少/中部(全学年・全国)

    • 42%

      (74%)

    • 57%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少/近畿(全学年・全国)

    • 80%

      (74%)

    • 20%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年少/九州(全学年・全国)

    • 75%

      (74%)

    • 25%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年中/北海道(全学年・全国)

    • 33%

      (74%)

    • 66%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年中/東北(全学年・全国)

    • 57%

      (74%)

    • 42%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年中/関東(全学年・全国)

    • 76%

      (74%)

    • 23%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年中/中部(全学年・全国)

    • 69%

      (74%)

    • 30%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年中/近畿(全学年・全国)

    • 92%

      (74%)

    • 7%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年中/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年中/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年中/九州(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年長/北海道(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年長/東北(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年長/関東(全学年・全国)

    • 69%

      (74%)

    • 30%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年長/中部(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年長/近畿(全学年・全国)

    • 66%

      (74%)

    • 33%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年長/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年長/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    年長/九州(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 100%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小1/東北(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小1/関東(全学年・全国)

    • 67%

      (74%)

    • 32%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小1/中部(全学年・全国)

    • 68%

      (74%)

    • 31%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小1/近畿(全学年・全国)

    • 71%

      (74%)

    • 28%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小1/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小1/四国(全学年・全国)

    • 66%

      (74%)

    • 33%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小1/九州(全学年・全国)

    • 75%

      (74%)

    • 25%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 100%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小2/東北(全学年・全国)

    • 83%

      (74%)

    • 16%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小2/関東(全学年・全国)

    • 75%

      (74%)

    • 24%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小2/中部(全学年・全国)

    • 76%

      (74%)

    • 23%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小2/近畿(全学年・全国)

    • 68%

      (74%)

    • 31%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小2/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小2/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小2/九州(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 100%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小3/東北(全学年・全国)

    • 33%

      (74%)

    • 66%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小3/関東(全学年・全国)

    • 75%

      (74%)

    • 25%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小3/中部(全学年・全国)

    • 85%

      (74%)

    • 14%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小3/近畿(全学年・全国)

    • 68%

      (74%)

    • 31%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小3/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小3/四国(全学年・全国)

    • 75%

      (74%)

    • 25%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小3/九州(全学年・全国)

    • 57%

      (74%)

    • 42%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小4/北海道(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小4/東北(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小4/関東(全学年・全国)

    • 81%

      (74%)

    • 18%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小4/中部(全学年・全国)

    • 81%

      (74%)

    • 18%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小4/近畿(全学年・全国)

    • 75%

      (74%)

    • 25%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小4/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小4/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小4/九州(全学年・全国)

    • 80%

      (74%)

    • 20%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小5/北海道(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小5/東北(全学年・全国)

    • 80%

      (74%)

    • 20%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小5/関東(全学年・全国)

    • 71%

      (74%)

    • 28%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小5/中部(全学年・全国)

    • 83%

      (74%)

    • 16%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小5/近畿(全学年・全国)

    • 77%

      (74%)

    • 22%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小5/中国(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小5/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小5/九州(全学年・全国)

    • 71%

      (74%)

    • 28%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小6/北海道(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小6/東北(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小6/関東(全学年・全国)

    • 81%

      (74%)

    • 18%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小6/中部(全学年・全国)

    • 72%

      (74%)

    • 27%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小6/近畿(全学年・全国)

    • 70%

      (74%)

    • 30%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小6/中国(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小6/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    小6/九州(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中1/北海道(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中1/東北(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中1/関東(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中1/中部(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中1/近畿(全学年・全国)

    • 87%

      (74%)

    • 12%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中1/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中1/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中1/九州(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中2/関東(全学年・全国)

    • 66%

      (74%)

    • 33%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中2/中部(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中2/近畿(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中2/九州(全学年・全国)

    • 66%

      (74%)

    • 33%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中3/北海道(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 100%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中3/関東(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中3/中部(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中3/近畿(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中3/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    中3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高1/東北(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高1/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高1/中部(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高1/近畿(全学年・全国)

    • 50%

      (74%)

    • 50%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高1/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高1/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高2/北海道(全学年・全国)

    • 100%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高2/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高2/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高2/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高3/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高3/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高3/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高3/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

    • あえて止めず様子をみる
    • 積極的に働きかけて仲直りさせる

    高3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (74%)

    • 0%

      (25%)

調査地域

全国

調査対象

小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた

調査期間

2024年4月5日~2024年4月25日

調査手法

WEBアンケートによるベネッセ調べ

有効回答数

342名

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • カヒ゜ハ゛ラ
    • 兵庫県
    • 小5
    • 中1

    見届けてから一人ずつ抱っこして話を聞きます。

  • ひつじ
    • 栃木県
    • 小3

    わたしもそうしてます。

  • ひつじ
    • 愛知県
    • 年中
    • 小3

    あえて止めず様子をみる

    初めは止めずに様子見ますがしばらくして「うるさい」って怒鳴ってます😅

  • おおかみ
    • 香川県
    • 年少未満
    • 小1

    あえて止めず様子をみる

    手が出始めたら止めに行きます。。

  • ひつじ
    • 愛知県
    • 年長
    • 小4

    あえて止めず様子をみる

    母に助けを求めてきたら双方の話を聞くようにしています。

  • ひつじ
    • 栃木県
    • 小2
    • 小4

    あえて止めず様子をみる

    うるさいくらいさわいでいたり、手が出ていたら止める

  • いるか
    • 岐阜県
    • 小2
    • 小5

    積極的に働きかけて仲直りさせる

    見守る姿勢も必要だなぁと思いながら、やっぱりやめてほしくて止めてしまいます。
    良い働きかけ方が知りたいこの頃です。

  • きりん
    • 大阪府
    • 小3
    • 小5

    あえて止めず様子をみる

    基本止めませんが、口が悪くなったり叩いたりするようなことになった時は間に入ります。

  • きりん
    • 愛知県
    • 年少未満
    • 小1
    • 小5

    積極的に働きかけて仲直りさせる

    一時間に数回の割合で誰かしらケンカになり、こっちがイライラしてくる為、早めに仲直りさせます。
    とりあえず、何があってケンカになったのかをそれぞれに聞き、「○○はこういう気持ちだったから、怒っちゃったんだって。だけど、△△は✕✕したかったんだよね。」とかいう感じに話します。
    その時は一応納得してくれるのですが、またすぐに違う事でケンカが始まります。
    止めても終わりがないので、本当にイライラしてしまいます。

  • おおかみ
    • 福岡県
    • 小5
    • 中2

    あえて止めず様子をみる

    13歳と10歳。
    お互い話し合いで解決することもあるし、おさまりそうにない時は仲裁します。

  • おおかみ
    • 兵庫県
    • 年中
    • 小1

    あえて止めず様子をみる

    子ども同士の世界にあまり積極的には介入しない。(危険なことがないかどうかは注意をして観察します。)

  • ぞう
    • 長野県
    • 年中
    • 小1
    • 小4

    あえて止めず様子をみる

    止める気力がないのでとりあえず様子を見る。

  • いるか
    • 埼玉県
    • 年少
    • 小1

    積極的に働きかけて仲直りさせる

    上の子が6歳の男の子で、下の子が3歳の女の子です。上の子の注意する時の言い方がきつい時があり、下の子がそれに反発して言う事を聞かなかったりして、度々喧嘩をしています。
    まず、見ていて状況がわかっていても、「どうしたの?」と2人に聞きます。
    毎回必ず、お互いに相手が悪い!と言いますが…笑
    そこで、落ち着かせる為に、皆で6回息をフーフーと吐きます。子育てでイライラした時に6秒我慢すると感情的に怒るのを防げるというのを聞いたことがあり、それなら、子供にも一緒にやってもらうおうと思ってやりはじめたのですが、これがなかなか効果的でした。
    何より、どんなに自分がイライラしていても、子供が一生懸命一緒になってフーフーしているのを見ていると、怒りに任せて怒るのが申し訳なくなってきて私も落ち着いて話しをすることが出来るようになりました。

  • ぞう
    • 大阪府
    • 年長
    • 小2
    • 小4

    積極的に働きかけて仲直りさせる

    いきすぎると少しのケガで済まないくらいのケンカになるため、その前に止めますが、本当はケンカが落ち着いてからケンカの原因やケンカの仕方等話しあうのがいいのだとは思います。

  • いるか
    • 東京都
    • 年中
    • 小1

    あえて止めず様子をみる

    大怪我につながる可能性がなければ様子を見ます。怒鳴り合った直後に笑い合ったりして、自然に仲直りしていることも多いです。

  • きりん
    • 山梨県
    • 小2
    • 小4

    あえて止めず様子をみる

    親に怒られて自分の主張を言わなくなるのは避けたいから。正直ストレスで、一刀両断してやめさせたくなるけど、ぐっと堪えてスルーする。

  • いるか
    • 宮城県
    • 年中
    • 年長

    積極的に働きかけて仲直りさせる

    二人とも手がでて、引っ搔いたりすることが多いので
    ヒートアップしたらとめます

  • きりん
    • 神奈川県
    • 小1
    • 小3

    積極的に働きかけて仲直りさせる

    ケンカが始まると、どちらかがすぐにチクりに来るので、仲裁に入らざるおえない感じです。時々、二人で話し合いをするように促すことはありますが…。

  • ぞう
    • 岐阜県
    • 小4
    • 小6

    積極的に働きかけて仲直りさせる

    止めないと酷くなるばかりだから

  • ぞう
    • 愛知県
    • 小3
    • 中1

    あえて止めず様子をみる

    二極の選択になると止めずに様子を見ていることが多いが、ヒートアップして、手が出そうになると止めに入ることがある。

  • おおかみ
    • 北海道
    • 年中
    • 小1

    積極的に働きかけて仲直りさせる

    すぐ手を出すので、ケガをするようなら止めに入ります。
    ケンカになる時は、お互いが主張だけして相手の話を聞いていない状態なので「優しい気持ちで相手の話を聞くように」と伝えています。
    そして、上の子を「お姉ちゃんなんだから」と責めないように気を付けています。

  • いるか
    • 愛知県
    • 小2
    • 小6

    積極的に働きかけて仲直りさせる

    放っておくと、エスカレートして、物を投げたり、お互い手を出し、ケガをしたので、口を出してしまいます。

  • ひつじ
    • 千葉県
    • 小3
    • 小6

    あえて止めず様子をみる

    基本的には、目の前で争いはさせたくないものの、親が介入して仲直りさせるのは全く解決にならないため、上記二択であれば様子見です。

  • ぞう
    • 茨城県
    • 年少
    • 小5

    あえて止めず様子をみる

    外出先等では間に入ったりしますが、基本的には本人たちに任せています。
    私は、兄弟にしか出来ないケンカがあると思います。すぐ間に入ってしまうと、自分でどうにかしようとする力が育たなくなってきてしまうのではないかとも思うので、見守る事が多いです。
    物を投げたり、相手にケガをさせてしまう可能性がある場合などはすぐに止めに入ります。
    7学年離れているので、上の子は面白がってからかったり自分の都合の良いように事を運ぼうとする、下の子は上の子の物を自分の物のように触ったり遊んだりする事からケンカが始まる事が多いです。
    上の子には普段から我慢させてしまっている事が多いので、下の子ばかりを庇うような事は避けようと心がけています。
    このやり方が正解は分かりませんが、兄弟仲良く遊んでいる事の方が多いです!

  • ひつじ
    • 香川県
    • 年中
    • 小3

    あえて止めず様子をみる

    けんかをした理由を聞いても、お互いにうまく説明が出来なかったり、話が違ったりします。なので最近はケンカが始まると、お互いにぶつけ合ってる言葉に聞き耳を立てて、何となく理解し、落ち着いたらそれぞれに話を聞いて仲直りさせます。終わりそうになければ、途中で間に入ります。

  • おおかみ
    • 愛知県
    • 小5
    • 中1

    あえて止めず様子をみる

    どちらがより悪いことを言ったりやったりしているのかを見極めます。その上で、あまりにもひどいことがあれば注意をします。

  • ふくろう
    • 東京都
    • 小1
    • 小3

    あえて止めず様子をみる

    いつも蹴り合い叩きあいの喧嘩ですが止めても無駄なうえに頻繁すぎて基本的には様子を見ながら放置。
    噛んだり急所を狙ったり悪意のある攻撃になったら叱って止めます。
    性格によりますがうちはどちらも気が強すぎて親の言葉なんか聞きません。困ります

  • ぞう
    • 神奈川県
    • 小2
    • 小4

    あえて止めず様子をみる

    ひどいときは徹底的にけんかをさせ、愚かだったことに気づかせます

  • ぞう
    • 青森県
    • 小2
    • 小4

    あえて止めず様子をみる

    回答はどちらも当てはまらない気がしたので、そう出来たらいいなという気持ちを込めて様子を見るを選びました😥気持ちでは止めず様子をみたいと思うのですが、ヒートアップしてきたら危ない&うるさいので口を出してしまいます😣そしてどっちも納得せず終わって良くない気がしています。

  • ひつじ
    • 愛知県
    • 年中
    • 小1

    あえて止めず様子をみる

    小1と年中の姉妹です。とても仲良しですがケンカもしょっちゅうです。ずっと近くでみていたら、ケンカの背景がわかりますが違う部屋で遊んでいて言い争う声でケンカに気づくことも多いです。以前は次女がうまく言葉にできず、積極的に関わっていましたがそれだと上の子が遠慮することもありました。今は次女もある程度、言い分を離せるようになったので、遠くから言えてるか気にするようにしています。そうしたことで、長女もため込まずに自己主張できるようになったと感じます。

ページ123456