中学準備、なにかしていますか?やってよかったことありますか?|リアルアンケート|まなびの手帳

目前にせまる中学入学に向けて、なにか準備はしていますか?

「スマホを持つ予定なのでルールを話し合った」
「英語を予習したおかげで、中学校の授業が理解しやすかったようで、よいスタートがきれた」
「小学校よりも遠くなるので、徐々に朝起こす時間を早めています」

など、していること・してよかった体験談などを、ぜひコメントで教えてください。
アンケートのご回答をお待ちしています!

公開日:2023年1月27日

中学準備、なにかしていますか?やってよかったことありますか?

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • きりん
    • 神奈川県
    • 小4
    • 中3

    姉が学校と塾と部活を平行して行うことに苦しんだので、少しでも小学校のうちから勉強する癖をつけておきたいとチャレンジタッチをはじめました。

  • おおかみ
    • 埼玉県
    • 小1
    • 小4
    • 小6

    オンラインライブ授業に、以前よりもさらに
    積極的に参加をしています!
    とてもお世話になっています!
    そして、エベレスの無料体験に
    も参加させていただき、お世話になっています!

    中学準備として、中学校はどのような感じか、
    部活動との両立のための時間の使い方、
    小学校と中学校の授業は進め方が違う!と
    いうこと、先輩方のノートの取り方、
    中学を意識した思考力問題、
    などなど!
    親子で「なるほど!ふむふむ…。」
    と語り合い、心の準備、高め合いに
    繋がっています!
    やってよかった!をたくさん
    ありがとうございます!!
    これからも
    お世話になります!!

  • ひつじ
    • 大阪府
    • 中1

    勉強、クラブ両立大変なので、疲れているときは、休ませたりしています。

  • ひつじ
    • 三重県
    • 中3

    体調管理
    食べ物に気をつける
    リフレッシュ

  • ぞう
    • 北海道
    • 小3

    なにもしてません

  • いるか
    • 宮城県
    • 中3

    チャレンジで自分で勉強する習慣をつけた。
    書き初めの練習を徹底的にやり込ませ、集中力と容易く妥協しない精神力を養った。

  • いるか
    • 鳥取県
    • 小6

    英語は中2レベルまではマスターさせました。英検持ってる子も居るし英語は先取りが基本かなと思ってます。

  • いるか
    • 神奈川県
    • 小3
    • 中3

    紺のハイソックスのまとめ買い。
    同じものを大量に購入することで、片方だめになっても大丈夫。部活の独自ルールを知っておくと助かるかも。

  • おおかみ
    • 京都府
    • 中3

    中学生からスマートホンを持たす(行動範囲が広がるため)約束だったので、少し早めに購入し春休みに親子で使い方などのルールを話し合いました。

  • おおかみ
    • 広島県
    • 中1

    中学生になったらスマートフォンを持ちたいとのことで、ルール(使用はリビングのみ/21時まで/PWはかけない、など)を決めて、購入するなどしていました。

  • いるか
    • 愛知県
    • 中2
  • きりん
    • 宮崎県
    • 小4

    上の子の時、中学入学して間もなく志望高校のアンケートが!ある程度高校の情報も子どもと共有しておくべきだと思いました。

  • いるか
    • 山形県
    • 中2

    学校指定の長さの靴下を買い集めたり、
    女子の黒ストッキングも春にはあまり扱いが無くなるので、春前に余裕を持って買い溜めしました。
    学校によっては、薄いのがイケてるとか素足命!みたいな風潮の学校もあると思うので、
    下調べは必要かもしれませんが。

  • おおかみ
    • 神奈川県
    • 中1
  • ふくろう
    • 大阪府
    • 小2
    • 中2

    公立の中学校なので、特に何も準備しませんでした。家では上の娘に中1からスマホを持たせていますが、主人が制限をかけています。