公開日:2022年2月14日
コロナ禍、自宅学習時間は増えた?減った?
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年少未満(全学年)
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年少(全学年)
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年中(全学年)
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年長(全学年)
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小1(全学年)
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小2(全学年)
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小3(全学年)
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小4(全学年)
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小5(全学年)
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小6(全学年)
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中1(全学年)
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中2(全学年)
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中3(全学年)
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高1(全学年)
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高2(全学年)
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高3(全学年)
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北海道(全国)
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東北(全国)
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関東(全国)
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中部(全国)
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近畿(全国)
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中国(全国)
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四国(全国)
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九州(全国)
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年少未満/北海道(全学年・全国)
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年少未満/東北(全学年・全国)
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年少未満/関東(全学年・全国)
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年少未満/中部(全学年・全国)
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年少未満/近畿(全学年・全国)
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年少未満/中国(全学年・全国)
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年少未満/四国(全学年・全国)
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年少未満/九州(全学年・全国)
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年少/北海道(全学年・全国)
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年少/東北(全学年・全国)
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年少/関東(全学年・全国)
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年少/近畿(全学年・全国)
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年少/中国(全学年・全国)
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年少/四国(全学年・全国)
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年少/九州(全学年・全国)
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年中/東北(全学年・全国)
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年中/関東(全学年・全国)
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年中/中部(全学年・全国)
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年中/近畿(全学年・全国)
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年中/中国(全学年・全国)
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年中/九州(全学年・全国)
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年長/関東(全学年・全国)
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年長/九州(全学年・全国)
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小1/関東(全学年・全国)
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小1/近畿(全学年・全国)
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小2/近畿(全学年・全国)
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小3/北海道(全学年・全国)
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小3/関東(全学年・全国)
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小3/中部(全学年・全国)
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小3/近畿(全学年・全国)
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小3/中国(全学年・全国)
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53%
(50%)
-
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0%
(2%)
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- ■増えた
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- ■変わらない
- ■分からない
小3/四国(全学年・全国)
-
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0%
(36%)
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0%
(10%)
-
■
100%
(50%)
-
■
0%
(2%)
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小3/九州(全学年・全国)
-
■
40%
(36%)
-
■
14%
(10%)
-
■
44%
(50%)
-
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0%
(2%)
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小4/北海道(全学年・全国)
-
■
12%
(36%)
-
■
12%
(10%)
-
■
75%
(50%)
-
■
0%
(2%)
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小4/東北(全学年・全国)
-
■
50%
(36%)
-
■
0%
(10%)
-
■
50%
(50%)
-
■
0%
(2%)
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小4/関東(全学年・全国)
-
■
38%
(36%)
-
■
10%
(10%)
-
■
51%
(50%)
-
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0%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小4/中部(全学年・全国)
-
■
38%
(36%)
-
■
11%
(10%)
-
■
47%
(50%)
-
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2%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小4/近畿(全学年・全国)
-
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22%
(36%)
-
■
17%
(10%)
-
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54%
(50%)
-
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5%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小4/中国(全学年・全国)
-
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30%
(36%)
-
■
20%
(10%)
-
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50%
(50%)
-
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0%
(2%)
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小4/四国(全学年・全国)
-
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0%
(36%)
-
■
0%
(10%)
-
■
100%
(50%)
-
■
0%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小4/九州(全学年・全国)
-
■
28%
(36%)
-
■
7%
(10%)
-
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64%
(50%)
-
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0%
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- ■増えた
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- ■変わらない
- ■分からない
小5/北海道(全学年・全国)
-
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16%
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-
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16%
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66%
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0%
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- ■増えた
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- ■変わらない
- ■分からない
小5/東北(全学年・全国)
-
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60%
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-
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20%
(10%)
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20%
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-
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0%
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小5/関東(全学年・全国)
-
■
33%
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-
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6%
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-
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56%
(50%)
-
■
4%
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-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小5/中部(全学年・全国)
-
■
36%
(36%)
-
■
5%
(10%)
-
■
55%
(50%)
-
■
2%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小5/近畿(全学年・全国)
-
■
25%
(36%)
-
■
5%
(10%)
-
■
63%
(50%)
-
■
5%
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-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小5/中国(全学年・全国)
-
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71%
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-
■
14%
(10%)
-
■
14%
(50%)
-
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0%
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- ■増えた
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- ■変わらない
- ■分からない
小5/四国(全学年・全国)
-
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0%
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0%
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-
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100%
(50%)
-
■
0%
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-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小5/九州(全学年・全国)
-
■
35%
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-
■
21%
(10%)
-
■
42%
(50%)
-
■
0%
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-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小6/北海道(全学年・全国)
-
■
10%
(36%)
-
■
20%
(10%)
-
■
70%
(50%)
-
■
0%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小6/東北(全学年・全国)
-
■
40%
(36%)
-
■
20%
(10%)
-
■
40%
(50%)
-
■
0%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小6/関東(全学年・全国)
-
■
28%
(36%)
-
■
16%
(10%)
-
■
52%
(50%)
-
■
1%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小6/中部(全学年・全国)
-
■
30%
(36%)
-
■
7%
(10%)
-
■
61%
(50%)
-
■
0%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小6/近畿(全学年・全国)
-
■
26%
(36%)
-
■
7%
(10%)
-
■
65%
(50%)
-
■
0%
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小6/中国(全学年・全国)
-
■
22%
(36%)
-
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0%
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-
■
77%
(50%)
-
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0%
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小6/四国(全学年・全国)
-
■
44%
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-
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11%
(10%)
-
■
44%
(50%)
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0%
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
小6/九州(全学年・全国)
-
■
36%
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-
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5%
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-
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57%
(50%)
-
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中1/北海道(全学年・全国)
-
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36%
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-
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9%
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-
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-
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0%
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中1/東北(全学年・全国)
-
■
28%
(36%)
-
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42%
(10%)
-
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28%
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-
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0%
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中1/関東(全学年・全国)
-
■
39%
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-
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13%
(10%)
-
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43%
(50%)
-
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3%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中1/中部(全学年・全国)
-
■
44%
(36%)
-
■
10%
(10%)
-
■
41%
(50%)
-
■
3%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中1/近畿(全学年・全国)
-
■
29%
(36%)
-
■
25%
(10%)
-
■
37%
(50%)
-
■
8%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中1/中国(全学年・全国)
-
■
40%
(36%)
-
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60%
(10%)
-
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0%
(50%)
-
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0%
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中1/四国(全学年・全国)
-
■
0%
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-
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0%
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-
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100%
(50%)
-
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0%
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中1/九州(全学年・全国)
-
■
45%
(36%)
-
■
36%
(10%)
-
■
18%
(50%)
-
■
0%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中2/北海道(全学年・全国)
-
■
33%
(36%)
-
■
33%
(10%)
-
■
33%
(50%)
-
■
0%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中2/東北(全学年・全国)
-
■
33%
(36%)
-
■
16%
(10%)
-
■
50%
(50%)
-
■
0%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中2/関東(全学年・全国)
-
■
45%
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-
■
8%
(10%)
-
■
45%
(50%)
-
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0%
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-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中2/中部(全学年・全国)
-
■
44%
(36%)
-
■
13%
(10%)
-
■
31%
(50%)
-
■
10%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中2/近畿(全学年・全国)
-
■
16%
(36%)
-
■
33%
(10%)
-
■
50%
(50%)
-
■
0%
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-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中2/中国(全学年・全国)
-
■
20%
(36%)
-
■
20%
(10%)
-
■
60%
(50%)
-
■
0%
(2%)
-
- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中2/四国(全学年・全国)
-
■
40%
(36%)
-
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40%
(10%)
-
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20%
(50%)
-
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0%
(2%)
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中2/九州(全学年・全国)
-
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50%
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-
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(50%)
-
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中3/北海道(全学年・全国)
-
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中3/東北(全学年・全国)
-
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-
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50%
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- ■増えた
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- ■変わらない
- ■分からない
中3/関東(全学年・全国)
-
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42%
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-
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(10%)
-
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47%
(50%)
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中3/中部(全学年・全国)
-
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42%
(36%)
-
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14%
(10%)
-
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42%
(50%)
-
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中3/近畿(全学年・全国)
-
■
54%
(36%)
-
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9%
(10%)
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36%
(50%)
-
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中3/中国(全学年・全国)
-
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(36%)
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(10%)
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中3/四国(全学年・全国)
-
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0%
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-
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-
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66%
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
中3/九州(全学年・全国)
-
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(36%)
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20%
(10%)
-
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50%
(50%)
-
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
高1/北海道(全学年・全国)
-
■
33%
(36%)
-
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0%
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-
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66%
(50%)
-
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0%
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
高1/東北(全学年・全国)
-
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0%
(36%)
-
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33%
(10%)
-
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66%
(50%)
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- ■増えた
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- ■変わらない
- ■分からない
高1/関東(全学年・全国)
-
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6%
(36%)
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高1/中部(全学年・全国)
-
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- ■増えた
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高1/近畿(全学年・全国)
-
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- ■増えた
- ■減った
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- ■分からない
高1/中国(全学年・全国)
-
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-
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
高1/四国(全学年・全国)
-
■
100%
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-
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高1/九州(全学年・全国)
-
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高2/北海道(全学年・全国)
-
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-
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-
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高2/近畿(全学年・全国)
-
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高2/中国(全学年・全国)
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高2/九州(全学年・全国)
-
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- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
高3/北海道(全学年・全国)
-
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0%
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- ■増えた
- ■減った
- ■変わらない
- ■分からない
高3/東北(全学年・全国)
-
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高3/関東(全学年・全国)
-
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高3/中部(全学年・全国)
-
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高3/近畿(全学年・全国)
-
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高3/中国(全学年・全国)
-
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高3/四国(全学年・全国)
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高3/九州(全学年・全国)
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2020年から続くコロナ禍、休校や学級閉鎖が実施された学校も。自宅学習の時間に変化について、1215名の保護者のかたからご回答いただきました。
■全体の傾向では「変わらない」が半数
全体の結果を見ると、最も多かったのは50%を占めた「変わらない」でした。
学年別に見ても中学3年生または高校3年生のお子さまがいるご家庭を除いた全ての学年で第1位となっています。
「まだ学校で普通に授業があるので変わらない。宿題が多くなかなか自主学習まで取り組めていない」(小6、中3)
といった声が寄せられています。
■「増えた」は受験学年で第1位に
一方、「増えた」と回答したかたが多いのは受験学年である中学3年生(44%)や高校3年生(50%)のお子さまがいるご家庭です。
他では、小学1年生や小学2年生でも約4割のかたが増えたと回答。
「学校からのプリント課題が増えた」(小1、小3)
「週末も出かけることがなくなったため」(小2、小4)
といった理由があるようです。
■「減った」と答えたご家庭では、お子さまの生活に乱れが…
「減った」という回答は全体で10%、学年別に見ても最大で25%でした。
全体から見れば少なめとはいえ、
「ダラダラしてる。生活リズムが崩れる」(小4、中1、中3)
「ゲーム、テレビが増えてタブレットを持ち帰ったらタブレットで遊びはじめた」(小4、中1)
というコメントのように、自宅学習時間が減っているお子さまの場合、生活の乱れややる気の低下が起きているようです。
■まとめ
コロナ禍で外出できない、友だちに会えず学校にも行けないという状況がある中で、子どもたちが上手に時間を使うのは大変なことです。
まずは、少しでも勉強をしたら、お子さまをほめてあげてください。
保護者のかたの負担になりすぎない範囲で勉強しやすい環境づくりをしつつ、見守っていきましょう。
調査地域
全国
調査対象
小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた
調査期間
2022年2月2日~2022年2月14日
調査手法
WEBアンケートによるベネッセ調べ
有効回答数
1215名
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変わらない
自宅にいる時間は増えたけど、学習時間は変わらない気がします。
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増えた
学級閉鎖もありますし、学童保育に行かないで自宅で兄弟といることが増えて自宅での学習が増えてます。
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増えた
家にいることが多いので遊びもマンネリになり、自主勉強ノートに向かうことが増えました
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減った
遊ぶ時間が増えた
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減った
SNSやゲームの時間は増えた。
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増えた
学級閉鎖等で習い事も行けず、家でワークをやっています。
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変わらない
学校も部活も普通にあるので
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減った
やる気の低下
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変わらない
ほんとは、自宅学習時間が増えて欲しいが、本人のやる気の問題もあり、変わらない
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増えた
学級閉鎖はありませんが、定期テスト・実力テスト・進級が近いせいか、学習時間が増えました。
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増えた
部活動が中止になり、自宅で過ごす自由な時間が増えました。ゲームの時間も増えましたが、勉強の時間もすこし増えましたが。
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変わらない
家庭学習の時間はあまり変わらないが、学校に行って勉強していた分は減ってると言っても良いかも。
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増えた
学校での授業が少ない間、クラス内での自分の学力の立ち位置が把握しづらく、不安で家庭での勉強量が少し増えたように思う。
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増えた
自粛し、学校を休ませていたので。
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増えた
学校を含めた学習時間は減った。
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減った
オンライン授業に参観していますが途中でトイレに行く、カメラを切るように言われると他の事をやり始めたりと集中力に欠け宿題もなかなかやろうとせずです。チャレンジだけはやってますけど(笑)
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変わらない
まだ学校で普通に授業があるので変わらない。宿題が多くなかなか自主学習まで取り組めていない。
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