2020年から
教育はどう変わる?
新課程・新入試の
内容と背景
協力:ベネッセ教育総合研究所
2020年、
教育の何が変化する?
変化の激しい時代を生きる子どもたちが、
活躍できる資質・能力を育成するため、
学校教育と大学入試が変わります。
2020年、学校教育が変わる
学校教育は「新学習指導要領」へ。
「どのような力(資質・能力)を身につけるのか」「何ができるようになるのか」まで
踏み込んで求める教育に変わります。
2020年に小学校、2021年に中学校で全面実施され、2022年から高校で順次実施されます。
これまでは
「学んだことを
きちんと理解してるか」
という知識・技能の評価が
大きなウエイトを占めていた
これからは、知識や技能を
習得するだけではなく、
それをもとに
「自分で考え、表現し、判断し、
実際の社会で役立てる」
ことが求められる
新学習指導要領で育成を目指す資質・能力の3つの柱
「学びに向かう力」「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」という3つの資質・能力の育成が目指されます。
大学入試が変わる
大学入試は、知識・技能だけではなく、思考力・判断力・表現力も重視した入試へ。
なぜ「新課程」
「新入試」なのか?
21世紀の社会を生き抜くために
必要な資質・能力が大きく変わるためです。
今後、社会で起こる変化として予想されていることの例として、以下のようなものがあります。
-
あと10〜20年で、
49%の職業が
機械に代替される
可能性が
あるといわれている野村総合研究所・オックスフォード大学 マイケル A. オズボーン准教授の計算(2015)
-
2011年にアメリカの
小学校に入学した
子どもたちの65%は、
今は存在して
いない職業に
就くだろうと予測されるニューヨーク市立大学大学院センター教授 キャシー・デビットソン
-
約1/3の企業が
外国人留学生を採用。
特に1,000人以上の
企業では、
3社に2社と
その割合は増加する出典:ディスコキャリアサーチ「外国人留学生/ 高度外国人材の採用に関する企業調査」 2017年11-12月
どのように学ぶのか?
「主体的・対話的で深い学び」(≒アクティブ・ラーニング)を
取り入れた授業が実施されます。
資質・能力を身に付けるために、教員による一方通行の授業から、
生徒自身が主体的・能動的に参加する授業・学習へ変わります。
- 発見学習
- 体験学習
- ディべート
- 問題解決学習
- 調査学習
- 教室内での
グループ
ディスカッション - グループワーク
何を学ぶのか?
新学習指導要領では、資質・能力を身につけるために、
教科・科目の構成や目標・内容が新しくなり、
小学校から高校までに学ぶ内容が変わります。
新学習指導要領での教科、
科目の新設例
学校教育は「新学習指導要領」へ。
「どのような力(資質・能力)を身につけるのか」「何ができるようになるのか」まで踏み込んで求める教育へ。
小学校 3・4年生での「外国語活動」
5・6年生での「英語」教科化
高校「公共」「歴史総合」
「地理総合」
「理数探究」などの新設
小学校での
「プログラミング教育」必須化
「プログラミング教育」といっても、プログラミング言語やコーデイングを学ぶことが目的ではありません。
既存の教科の中で、基礎的な「プログラミング的思考」を養うことが主目的です。
新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」の中で実現させるような指導内容で行われます。
「プログラミング的思考」とは...
問題解決に必要な手順が
あることに気づくなど
各教科の特質に応じた
見方や考え方との相乗効果を狙う
新大学入試の内容は?
思考力・判断力・表現力を重視した入試へ。
センター試験に代わり、「大学入学共通テスト」が導入されます。
知識だけでなく、思考力・判断力・表現力が問われるようになります。
また、各大学の入試選抜は、ペーパー試験だけでなく、
多面的・総合的な評価が行われるようになります。
- ⼤学⼊試の全体像
- ⼤学⼊学共通テスト
- 個別⼤学試験
以下で詳しく解説
⼤学⼊試の全体像
これからの時代に必要となる資質・能力を、多⾯的・総合的に評価する⼤学⼊試に変わっていきます。
⼤学⼊学共通テスト
センター試験が「⼤学⼊学共通テスト」に代わります。現在、⼤学⼊学共通テストで注⽬されているポイントは、以下の2点です。
「思考力・判断力・表現力」を
重視した問題が増える
英語はリーディングとリスニングが
同じ配点になる
個別⼤学試験
大学入学共通テストも含め、「多⾯的・総合的評価」が導⼊になります。
知識・技能、思考力・判断力・表現力に加えて、主体性・多様性・協働性も評価します。
⼀般選抜でも調査書・志望理由書・
⼩論⽂・⾯接などが
各⼤学の必要性に応じて課されるように
学校推薦型選抜、総合型選抜でも、
学力的要素が問われるように
2020年度の⼤学⼊試について、⽂部科学省から以下の発表がされました。
・英語⺠間試験活⽤のための「⼤学⼊試英語成績提供システム」の導⼊の⾒送り(2019年11⽉1⽇)
・⼤学⼊学共通テストにおける記述式問題導⼊の⾒送り(2019年12⽉17⽇)
⽂部科学省公表資料などをもとに作成(2019年12⽉17⽇時点)