百人一首の覚え方

098
かぜそよぐ ならの小川おがはの ゆふぐれは 
みそぎぞなつの しるしなりける
従二位家隆じゅにいいえたか

上の句|かぜそよぐ ならのおがわの ゆうぐれは

下の句|みそぎぞなつの しるしなりける

2024/5/31

※イラストはイメージです

現代語訳

風がそよそよとならの葉に吹いている、ならの小川の夕暮れは、
(すっかり秋らしくなっているが)水無月祓みなづきばらえのみそぎの行事が行われていることだけが、まだ夏である証拠なのだなあ。

解説

藤原道家ふじわらみちいえの娘が後堀河ごほりかわ天皇の中宮として入内じゅだい内裏だいりに入ること、天皇と結婚するという意味)する際に持ち込まれた屏風絵びょうぶえに詠まれた歌。心地よい風と楢の葉が揺れる様子を感じながら、水無月祓(水無月は旧暦六月の異称。夏越祓なごしのはらえともいわれる、一月から六月までのけがれを落とす、みそぎの行事)の行事を眺めている爽やかな情景が浮かんできます。

出典

新勅撰和歌集しんちょくせんわかしゅう

語句解説

風そよぐ

風がそよそよと音を立てる

ならの小川

京都にある上賀茂神社かみがもじんじゃの境内を流れている御手洗川みたらしがわのこと。ブナ科の落葉樹である「なら」の木との掛詞かけことばになっています。

みそぎぞ

「みそぎ」は水無月祓のこと。夏越祓ともいわれ、一月から六月までのけがれを払い落とすために、川の水などで身を清めたり、茅の輪をくぐるなどの行事が行われる。「ぞ」は意味を強める強意の係助詞。

夏のしるしなりける

「しるし」は証拠、あかしのこと。「ける」は気づきや詠嘆を表す助動詞「けり」の連体形。「夏のしるしなりける」で夏の証拠なのだなあという意味になります。

作者紹介

従二位家隆(じゅにいいえたか)(1158年〜1237年)

平安時代末期から鎌倉時代前期の歌人。藤原俊成としなりに和歌を学び、その子、定家(ていか/さだいえ)と深い親交がありました。「新古今和歌集」の撰者せんじゃの一人。

作者に関する逸話

後鳥羽院ごとばいんの信任が厚く、歌壇でも重用された家隆。後鳥羽院への忠誠心も強く、院が北条義時ほうじょうよしとき追討、鎌倉幕府討伐を図った承久の乱じょうきゅうのらんで敗れた後も、隠岐おき(現在の島根県)に流された後鳥羽院に歌を贈り続けたといわれています。

決まり字

上の句
風そよぐ ならの小川の 夕ぐれは
下の句
みそぎぞ夏の しるしなりける

「かぜそ」が決まり字の三字決まりです。

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語呂合わせ

風そよぐ味噌
そよそよと風に吹かれる味噌をイメージ すると覚えやすいです。

イラストレーター

ぬまた こうたろう


監修者

たに ともこ


1959年、徳島県生まれ。大阪大学国文学科卒業、東京大学大学院博士課程単位取得。博士(文学・東京大学)。フェリス女学院大学教授。専攻は中世和歌。
著書に『百人一首(全)』(ビギナーズ・クラシックス日本の古典 角川文庫 KADOKAWA)『古典のすすめ』『和歌文学の基礎知識』(角川選書 KADOKAWA)、『百人一首解剖図鑑』(エクスナレッジ)、『和歌・短歌のすすめ 新撰百人一首』(共編著 花鳥社)、『中世和歌とその時代』(笠間書院)、『和歌文学大系 秋篠月清集・明恵上人歌集』(明治書院・『秋篠月清集』本文・校注・解説)などがある。

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