【小学生自由研究テーマNo.146】 りんごの変色をストップさせよう! りんごをそのまま置いておくと、色が変わってくる。変色しないようにするには、どうしたらいいかな? 味も比べてみよう。 対象学年 小学4年生 小学5年生 小学6年生 制作日数 1日 3日 1週間 カテゴリ 食べ物 工作 実験 用意するもの りんご1個 (つける液)・塩水・レモン水・ハチミツ水・砂糖水・オレンジジュースなど★塩やハチミツ、砂糖などはしっかり水に溶かして使おう。★ハチミツを使う場合は、1歳未満の子どもが口に入れないようにしてください。 実験の進め方 1 りんごを8等分に切る。 2 試す液体(3〜7種類)を用意する。1枚に1つずつ液体の名前を書いた紙を用意する。 3 切ったりんごを1つずつ用意した液に3分つけて、皿やまな板にのせる。1つは、何にもつけず、そのまま置いておく。 ★どの液につけたりんごかわからなくならないように、用意した紙とセットで置いていこう。調べ始めと途中のようすは写真にとっておくといいよ。 4 5分、10分、15分、30分、1時間、2時間と時間を決めてタイマーをセットし、そのつど観察する。同時に写真もとっておく。 まとめ方・提出の工夫 実験の方法と選んだ液体、観察した時間などの決めた条件を紹介しよう。予想と結果を表にしてまとめるとわかりやすいよ。 色の変化に注目して、液体ごとに変化に気づいた時間とようすを書こう。(例)・5分で少し茶色くなった。・10分たっても、あまり変わらなかった。 観察を終わらせる時間になったら、最後に食べて味を確かめよう。★食品以外のものにつけた場合は口に入れない。 色の変化、味のちがいを比べてみよう。どの方法だと時間がたってもおいしく食べられたかな? お弁当や食事には、どの方法にしようと思う? わかったこと、考えたことを表に書きたそう。 まとめる時に便利なテンプレートはこちら 発展のヒント 塩水、牛乳、オレンジジュースの中に、色が変わったりんごの色を元に戻すことができる液体はあるかな? 予想してから試し、結果をまとめよう。 りんごの色が変わるのは、「酸化(さんか)」という現象だよ。キーワードを調べて、わかったことをまとめよう。 ラップに包んだりんごでも、同じ実験をしてみよう。結果を比べて、理由を考えてみよう。 キーワードを調べよう 「酸化」 監修:白數哲久(昭和女子大学准教授) 共感した 学びがあった 分かりにくい 関連するテーマ 小学生に人気な自由研究ランキング 第1位 ペットボトルで雲を作ろう ペットボトルに消臭スプレーを吹きこんで、ギュッと押したり手をはなしたりすると、中に雲が現れるよ。実験してみよう! 観察 天候 実験 小2 小3 小4 小5 小6 中1 中2 中3 第2位 色が変わる飲み物でキャンディーを作ろう 色が変わるハーブティーがあるのを知っている? 色変わりも楽しい実験で、きれいな 2 色のキャンディーを作ろう。 工作 食べ物 実験 小3 小4 小5 小6 第3位 割れないシャボン玉を作ろう! シャボン玉でお手玉ができるかためす実験だよ。いろいろなもので、シャボン玉が割れないかたしかめて、その理由を考えよう。 工作 実験 小1 小2 小3 小4 小5 小6 小学生テーマ一覧 中学生テーマ一覧 そのほか自由研究に関するお役立ち記事はこちら