【小学生自由研究テーマNo.94】

身の回りの「MADE IN ○○」について調べよう!

身のまわりにある物から「MADE IN(メイド イン)〇〇」の表示をたくさん集めてデータにまとめよう。

塩を使ってアイスキャンディーを作ろう!
対象学年
制作日数
カテゴリ

用意するもの

  • メモ帳とペン
  • まとめ用の紙

進め方(準備すること)

  1. 1

    身のまわりの物に付いている表示を見て、「MADE IN 〇〇」と書かれたものを探す。見つけたら、付いていた物と「MADE IN 〇〇」をメモに書く。「〇〇産」「〇〇製」と書かれている場合も同じようにメモする。

    ★「MADE IN(メイド イン)」は、作られた場所(国)を表す英語だよ。「〇〇産」「〇〇製」も同じ意味だからメモしていこう。

  2. 2

    衣料品や家電製品、台所用品、文房具など、それぞれにどこの国で作られた物が多いかを調べていく。

    ★なるべくさまざまな種類のものを数多く調べられると、考えが深めやすいよ。家族にも協力してもらおう。

  3. 3

    データがまとめられるくらい、たくさん集めたら集計する。

まとめ方・提出の工夫

  • 品物の種類ごとに、作られた国を集計してみよう。それぞれに円グラフにすると、種類ごとの違いが比べやすいよ。
  • 作られた国を世界地図で見つけて、どの地域で、どの種類の品物が多く作られているかを考えよう。
  • 日本製の品物はどのくらいあったかな? 日本製だと思っていたのに外国製だったものは何? データをまとめて気付いたこと、考えたことを書こう。

まとめる時に便利な
テンプレートはこちら

発展のヒント

  • 作られた国の気候や特産品、文化などを調べて、なぜその品物が多く作られているのかを考えてみよう。
  • 日本全体では、どんな品物を、どの国から多く買っているのだろう? インターネットや地図帳などで日本の貿易相手国や輸入品目などを調べて、家でのデータと比べてみよう。

キーワードを調べてみよう!

「貿易相手国」「輸入総額」
「輸入品目」

関連するテーマ

小学生に人気な
自由研究ランキング