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2025年
2025.01.20
初等中等教育
外国にルーツをもつ子どもの教育
【学会発表報告】「外国にルーツを持つ子どもが日本語で学ぶ力を身につける『日本語×教科』デジタル教材開発をめざした試み—国語科の教材のあり方を考える—」日本語教育学会 2024年度秋季大会
2025.01.20
初等中等教育
外国にルーツをもつ子どもの教育
実践現場レポート③ 集住地域での支援 岐阜県可児市ばら教室KANI(日本語初期指導教室)
2025.01.20
初等中等教育
外国にルーツをもつ子どもの教育
【学会発表報告】「外国にルーツを持つ子どもが日本語で学ぶ力を身につける『日本語×教科』デジタル教材開発をめざした試み—国語科の教材のあり方を考える—」日本語教育学会 2024年度秋季大会
2025.01.20
初等中等教育
外国にルーツをもつ子どもの教育
実践現場レポート③ 集住地域での支援 岐阜県可児市ばら教室KANI(日本語初期指導教室)
ベネッセ教育総合研究所では、社会課題解決のために、大学・研究機関や自治体等との連携を強化しています。
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国内外の研究者・実践者のみなさまとともに、子ども・保護者・先生、一人ひとりの成長の仕組みを解明するエビデンスを創出し、人の成長や学びに関連したさまざまな調査研究を行い、その報告書や調査データなどを公開しています。
共同研究:東京大学社会科学研究所、東京大学発達保育実践政策学センター、早稲田大学、立教大学、パーソル総研など
講演・研修:全国の自治体・教育委員会、学校・PTA、教育関連団体など
執筆:研究関連書籍、学会誌、教育関心層向け雑誌等の各種メディアなど