論文

2024年度

著者

タイトル

掲載雑誌・書籍

年月

岡部悟志

子どもの携帯電話・スマートフォンの利用時間に関する学年変化と要因の検討──低学年からの所持等に着目して──

SSJDA_Research Paper Series NO.89

2024年6月

松本留奈

小中学生のICTを活用した学習の効果実感を規定する要因 —GIGA端末の利用についての考察—

SSJDA_Research Paper Series NO.89

2024年6月

田島祥

参照されることをネガティブにとらえる児童生徒の特徴

SSJDA_Research Paper Series NO.89

2024年6月

山岡あゆち

インターネット利用に関する家庭のルール ─子どものメディア・インターネット利用と家庭のSESとの関係─

SSJDA_Research Paper Series NO.89

2024年6月

劉沫妤

子どものICT利用における教育的介入──家庭と学校の役割の統合的分析

SSJDA_Research Paper Series NO.89

2024年6月

三浦將太

スマートフォン利用と学業成績,幸福感との関連

SSJDA_Research Paper Series NO.89

2024年6月

黄雪琴, 高行健, 金相美, 大野志郎

高校生におけるICT利用と学習意欲の関係性について

SSJDA_Research Paper Series NO.89

2024年6月

2023年度

著者

タイトル

掲載雑誌・書籍

年月

木村治生

中学生・高校生の理数教科の苦手意識と理系進学

『応用物理』92巻8号

2023年8月

木村治生

日本の子どもにおける生活時間の経年変化

『体育の科学』73巻3号

2023年7月

山口泰史

現代日本における高校生の進路選択構造の探索的検討

SSJDA Research Paper Series No.87

2023年5月

王帥

高校生の進路選択と情報ギャップに関する考察

SSJDA Research Paper Series No.87

2023年5月

森いづみ

私立中学への進学の効果─学校と授業への好感度に注目して

SSJDA Research Paper Series No.87

2023年5月

田島祥

メディア利用が学業成績に及ぼす影響─5 時点のパネル調査データに基づく検討

SSJDA Research Paper Series No.87

2023年5月

増井恵理子

親の社会心理的要因が子の教科選好度の推移に与える影響に関する分析─算数(数学)・理科・国語およびジェンダー差に着目して

SSJDA Research Paper Series No.87

2023年5月

鳶島修治

コロナ禍における親の子どもへの関与と社会階層

SSJDA Research Paper Series No.87

2023年5月

岡部悟志

コロナ禍における地域行事への参加経験の減少と社会的信頼

SSJDA Research Paper Series No.87

2023年5月

水野君平

コロナ禍による休校中の行動が高校移行の適応に与える影響

SSJDA Research Paper Series No.87

2023年5月

増井恵理子

高校生の価値志向が性別専攻分離に与える影響に関する分析—職業志向・家族志向と性差に着目して

『フォーラム現代社会学』第22号

2023年5月

2022年度

著者

タイトル

掲載雑誌・書籍

年月

濵田秀行・秋田喜代美

小中高校生のデジタルデバイス利用と読書活動が論理的思考への自覚と社会情動的スキルに与える影響

日本学校図書館学会 学会誌『学校図書館学研究』第24巻

2023年3月

山口泰史

高校生の大学進学希望形成時期と教育達成における階層差の形成

J-STAGE 教育学研究 89巻 (2022) 3号

2022年11月

2021年度

著者

タイトル

掲載雑誌・書籍

年月

森いづみ

中学受験による進学が学業と学校生活に及ぼす影響──公立小学校から国私立中学・公立中高一貫校への進学による変化

SSJDA Research Paper Series No.77

2021年8月

苫米地なつ帆

家族的背景と子どもの生活の関連──「お金」と「勉強」についての家庭内ルールに着目して

SSJDA Research Paper Series No.77

2021年8月

猪原敬介

読書量と語彙力の相関関係──子どもの生活と学びに関する親子調査と国内先行研究との比較

SSJDA Research Paper Series No.77

2021年8月

木村治生

望ましい学習意欲や学習方略は学業成績を高めるのか──交差遅延効果モデルを用いた検討

SSJDA Research Paper Series No.77

2021年8月

岡部悟志

読書は国語の成績を上げるか ── 重回帰分析

耳塚寛明監修、中西啓喜編著 『 教育を読み解くデータサイエンス —— データ収集と分析の論理 』 第 13 章
ミネルヴァ書房

2021年5月

木村治生

COVID 19 が子どもの学習に与えた影響

『小児医科』第54号1巻

2022年1月

木村治生

ダイアド・データを用いて親子のリアリティを把握する—「子どもの生活と学びに関する親子調査」の試みから

『社会と調査』第28号

2022年3月

中野円佳

両親の帰宅時間が子どもの成績や母親の両立葛藤に与える影響—「仕事と教育の両立」問題の実証的研究

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

鎌田健太郎

母親の就労と学校外教育利用─子どもの成長を考慮したパネルデータ分析より

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

眞鍋隆祐

厳しいしつけや教育を肯定する親と子どもの育ちについての研究

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

鳶島修治

子どもの学業成績と母親の進学期待─パネルデータ分析による相互関係の検討

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

王帥

親の教育意識が教育費負担と進路選択に及ぼす影響─進学を支える家計に無理があるのか

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

増井恵理子

高校生の価値志向が性別専攻分離に与える影響に関する分析

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

田島祥

デジタルメディア利用が学業成績に及ぼす影響

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

鈴木健一郎

出身階層と高校生アルバイト─高校生アルバイトの規定要因と学習時間への影響

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

瀬戸健太郎

学習方略の不平等─中高一貫トラックと親の教育的関わり合いに着目して

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

猪原敬介

小・中・高校生の学校外の読書時間についての横断的・縦断的分析─4時点3年間の大規模追跡調査に基づく検討

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

伊倉康太

子どものリーダーシップの変化に影響を与える初期要因─子の性別、親の学歴・職業に着目して

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

水野君平

思春期の自己肯定感の発達とその規定因─親の養育態度に注目して

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

太田昌志

学年によって意見表明機会の効果は異なるか─投票意向と政治的有効性感覚に注目した政治的社会化の検討

SSJDA Research Paper Series No.80

2022年3月

2020年度

著者

タイトル

掲載雑誌・書籍

年月

岡部悟志

コロナ禍の子どもたちを追う社会調査の意義

『社会調査NOW』オピニオン
一般社団法人社会調査協会

2020年12月

須藤康介

KYとアクティブ・ラーニング

須藤康介『学習と生徒文化の社会学-質問紙調査から見る教室の世界』
みらい

2020年9月

須藤康介

ゲーム時間が成績と睡眠時間に与える影響 全国小中高生のパネルデータ分析から

『明星大学研究紀要—教育学部』第11号

2021年3月

木村治生

コロナ禍における中学生の学習-休校は家庭環境による教育格差を広げたか

『チャイルドサイエンス』第21号
日本子ども学会

2021年3月

2019年度

著者

タイトル

掲載雑誌・書籍

年月

木村治生

低所得世帯の高校生の進路選択—パネルデータを用いた「貧困の連鎖」に関する検討

『チャイルドサイエンス』第18号 
日本子ども学会

2019年9月

2018年度

著者

タイトル

掲載雑誌・書籍

年月

木村治生

子どもの生活と学びに関する親子調査

『社会と調査』No.22 
一般社団法人社会調査協会

2019年3月

橋本尚美・邵勤風・須藤康介

学校適応と将来展望が「勉強好き」の変化に与える影響——初期値モデルと連動モデルの比較検討

『明星大学教育学部研究紀要』第9号 
明星大学教育学部

2019年3月

橋本尚美

親子パネル調査から探る『自己肯定感』を高める要素とは

『英語教育』第67巻第10号 
大修館書店

2018年12月

太田昌志

子どもの投票意欲と内的政治的有効性感覚
——小学生から高校生の親子データの分析

『〈教育と社会〉研究』第28号 
一橋大学〈教育と社会〉研究会

2018年9月

香川めい

親子のかかわり方と学業成績
——家庭内ソーシャル・キャピタルの教育効果

佐藤嘉倫編『ソーシャルキャピタルと社会』 
ミネルヴァ書房

2018年6月

2017年度

著者

タイトル

掲載雑誌・書籍

年月

須藤康介

アクティブ・ラーニング型の授業方法への適応と格差
——学校段階および児童・生徒のコミュニケーション様式に着目して

『明星大学教育学部研究紀要』第8号 
明星大学教育学部

2018年3月

2016年度

著者

タイトル

掲載雑誌・書籍

年月

Ishida, Hiroshi

Everyday Life and Learning of Children:
How Do Japanese Children Live and What Do Japanese Children Learn?

Social Science Japan No.56

2017年3月

Kimura, Haruo

Attaining Self-reliance in Uncertain Times:
Children and Parents Share Their Experiences

Social Science Japan No.56

2017年3月

Ota, Masashi

Children's Abilities and Parents' Socio-Economic Backgrounds

Social Science Japan No.56

2017年3月

Tomabechi, Natsuho

Factors Affecting the Creation and Alteration of Family Rules for Children

Social Science Japan No.56

2017年3月

Kagawa, Mei

How Well Do We Know Our Children?:
The Connection Between Parenting Style and Understanding

Social Science Japan No.56

2017年3月

Okabe, Satoshi

Understanding Parental Involvement in Children's Education

Social Science Japan No.56

2017年3月

香川めい

受験は成長の機会だった 
 ——学習時間と成長実感

IDE現代の高等教育 No.579

2016年4月