新着記事&お知らせ
2024年
2024.12.24
思考力育成研究プロジェクト
ニュース
「思考力育成研究プロジェクト」特設ページ開設のお知らせ
2024.12.24
思考力育成研究プロジェクト
研究発信
【学会発表報告】全国大学国語教育学会2024年度第147回越谷大会「思考力の教科横断的な育成を目的とした中学校『書くこと』の授業設計と実践—3年間のふり返りの変容を中心として」
2024.12.24
思考力育成研究プロジェクト
研究発信
【学会発表報告】「教員のフィードバック・リテラシーに関する文献レビュー」(日本教育工学会研究会2024年10月開催)
2024.12.24
思考力育成研究プロジェクト
研究発信
【学会発表報告】日本教育工学会2024年度秋季大会「思考力の形成的アセスメントの解答過程に基づく単元教材における思考スキルの明示的な指導の影響の考察」
2024.12.20
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
調査・研究データ
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究「高校生活と進路に関する調査2024」
2024.12.20
特集
データで考える子どもの世界
第7回 習い事・学習塾について考える その3「教育費の状況」
2024.12.18
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
ニュース
ニュースレター「小学生から高校生の親子の『幸せ実感』の追跡データ」を発表しました。
2024.12.18
特集
子どもの生活と学び研究
高校入学以前の文理認識とその後の進路選択のジェンダー差
2024.12.13
特集
データで考える子どもの世界
第7回 習い事・学習塾について考える その2「学習塾の実態」
2024.12.06
特集
データで考える子どもの世界
第7回 習い事・学習塾について考える その1「習い事の実態」
2024.12.06
特集
データで考える子どもの世界
第7回 習い事・学習塾について考えるデータ
2024.11.08
英語・言語教育研究
コラム
【ARCLE】LearnerとUserの行ったり来たりのススメ
2024.11.07
特集
教育フォーカス
【特集37】「今後の幼児教育の教育課程、指導、評価等の在り方に関する有識者検討会 最終報告」を受けて 幼保小接続期の思考力育成を考える
2024.11.01
初等中等教育
外国にルーツをもつ子どもの教育
実践現場レポート② 集住地域での支援 岐阜県可児市立蘇南中学校・国際教室
2024.10.16
これからの幼児教育
教育情報誌
『これからの幼児教育』2024度 秋号 【特集】全国調査から見えてくる 保育の課題と未来へのヒント
2024.10.15
特集
子どもの生活と学び研究
学習時間と成績はどのような関係にあるのか
2024.10.08
特集
子どもの生活と学び研究
理工系進路の男女差を生み出すメカニズムの相対的な重要性
2024.09.30
初等中等教育
外国にルーツをもつ子どもの教育
実践現場レポート① 散在地域での支援 山形こども日本語サポートネット/(公財)出羽庄内国際交流財団
2024.09.30
子育て・幼児教育
調査・研究データ
幼児期の思考力を育み 児童期につなぐための手引き
2024.09.25
子育て・幼児教育
ニュース
ニュースレター公開 【第4回幼児教育・保育についての基本調査】 保育者の7割が「職場・仕事に満足」の一方で、8割は「事務作業量が負担」
2024.09.24
英語・言語教育研究
ニュース
【ARCLE】2024 年度 英語教育研究・調査 学会発表報告「翻訳・添削ツールを活用したプロセスライティング指導が学習者に及ぼす影響」 2024年度全国英語教育学会 第49回 福岡研究大会
2024.09.13
特集
研究コラム
子どもの学習動機の変容と新たな研究課題
2024.09.05
英語・言語教育研究
ニュース
【学会発表報告】「5歳児の思考力発揮を促す保育者の援助について」日本発達心理学会第35回大会(会場;大阪国際交流センター)
2024.08.23
その他
ニュース
【論文掲載報告】・【レポート公開】創造性研究プロジェクトの研究成果が『Creativity. Theories – Research - Applications, 11(1)』に掲載されました。また、要約レポートおよびオープンサイエンスのための分析データ・コードを公開しました。
2024.08.09
特集
研究コラム
大学生の英語ライティング活動におけるデジタルツール活用への意識とその変化
2024.07.18
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
ニュース
【論文掲載報告】「子どもの生活と学び」研究プロジェクトデータを活用した論文(7本)が、『SSJDA_Research Paper Series NO.89』に掲載されました。
2024.07.18
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
ニュース
【学会発表報告】木村治生(ベネッセ教育総合研究所主席研究員)が日本子ども社会学会第30回大会で「入学者選抜の方法によって測定する資質はどう異なるか:JLSCP(親子パネル調査)を用いた検討」を発表しました。
2024.07.18
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
ニュース
【学会発表報告】2024年度春季(第50回)情報通信学会大会にて、本研究プロジェクトデータを活用して「子どもへのアンケート調査からみるGIGAスクール構想の課題」というテーマで研究会報告が行われました。
2024.07.18
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
ニュース
「語彙力・読解力調査,2017,2020」「中高生コロナ調査」のローデータを公開しました。
2024.07.08
子育て・幼児教育
調査・研究データ
第4回 幼児教育・保育についての基本調査
2024.07.05
英語・言語教育研究
ニュース
【ARCLE】2024 年度 英語教育研究・調査 学会発表報告「大学生の英語ライティング活動におけるデジタルツール活用の実態と意識の変化」 2024年度中部地区英語教育学会 第53回 富山大会
2024.06.24
その他
ニュース
当ウェブサイトを全面リニューアルしました。
2024.06.24
特集
研究コラム
ポストコロナの社会課題とこれからの教育研究の方向性
2024.05.31
初等中等教育研究
ニュース
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所 2023年度二次分析研究会 研究成果報告書を公開
2024.04.15
特集
データで考える子どもの世界
[データ集]第6回「経験を通して学ぶことの意味」について考えるデータ
2024.03.29
その他
ニュース
研究ページのアップデート:チーム協働による創造性を科学する~どうしたら探究的に学び創造的な課題解決ができるのか?~
2/23開催研究会、創造性教育2事例など、複数のレポートを公開
2024.03.29
初等中等教育研究
ニュース
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所「子どもの生活と学びに関する親子調査 Wave1~7, 2015~2021」「高校生活と進路に関する調査, 2021, 2022」のローデータを公開
2024.03.29
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
調査・研究データ
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究「子どもの生活と学びに関する親子調査2023」
2024.03.28
これからの幼児教育
教育情報誌
『これからの幼児教育』2024度 春号 【特集】組織で積み上げる 園と保護者のコミュニケーション
2024.03.26
子育て・幼児教育
調査・研究データ
乳幼児の保護者のライフキャリアと子育てに関する調査
2024.03.25
初等中等教育
調査・研究データ
学会発表報告「外国にルーツを持つ子どもが日本語で学ぶ力を身につける『日本語×教科』デジタル教材開発をめざした試み」日本語教育学会 2023年度秋季大会@山形テルサ
2024.03.18
Between
教育情報誌
『Between』 No.311(3/12発行)特集:「対応」から「活用」へ 新・大学設置基準
2024.03.12
初等中等教育
調査・研究データ
小中高校の学習指導に関する調査2023
2024.03.12
初等中等教育
調査・研究データ
全国大学国語教育学会2023年度第144回島根大会「中学校『書くこと』における教科横断的な思考力の育成—1年生から2年生にかけての授業実践を通して—」
2024.02.29
特集
データで考える子どもの世界
[データ集]第5回 「子どもの幸せ実感」について考えるデータ
2024.02.29
初等中等教育研究
ニュース
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所「子どもの生活と学びに関する親子調査2023」プレスリリース
2024.02.29
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
調査・研究データ
書籍刊行のお知らせ『パネル調査にみる子どもの成長-学びの変化・コロナ禍の影響』(東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所)
2024.02.20
特集
研究コラム
子どものウェルビーイングに重要なレジリエンスを育むために
2024.01.29
その他
ニュース
「生徒の気づきと学びを最大化するプロジェクト」から生まれた書籍のご紹介
2024.01.25
特集
研究コラム
CBTによって変わる,広がる教育テストの可能性
2024.01.19
その他
ニュース
【論文掲載報告】コロナ禍において、レジリエンスに着目した子どものウェルビーイングを予測する因子の探究
2024.01.19
その他
ニュース
令和6年能登半島地震に際して
2024.01.16
特集
大学授業レポート
【授業レポート】使用済み携帯電話を自分たちの手で分解!リサイクルの現実に気づき、材料への向き合い方を考える