「うるう年はなぜあるの?」お子さまに説明できますか?|リアルアンケート|まなびの手帳

「うるう年はなぜあるの?」とお子さまに質問されたら、どう説明してあげればよいでしょうか?
「説名できる」「説明できない」の回答をしていただいた後で、よろしければ以下の記事も参考になさってくださいね。

いまさら聞けない!?うるう年にまつわるルール
https://benesse.jp/kyouiku/201502/20150227-7.html

公開日:2024年3月1日

「うるう年はなぜあるの?」お子さまに説明できますか?

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他
    • 33%
    • 62%
    • 4%
    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少未満(全学年)

    • 35%

      (33%)

    • 64%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少(全学年)

    • 14%

      (33%)

    • 85%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年中(全学年)

    • 33%

      (33%)

    • 66%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年長(全学年)

    • 24%

      (33%)

    • 68%

      (62%)

    • 8%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小1(全学年)

    • 38%

      (33%)

    • 57%

      (62%)

    • 3%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小2(全学年)

    • 28%

      (33%)

    • 62%

      (62%)

    • 9%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小3(全学年)

    • 35%

      (33%)

    • 62%

      (62%)

    • 2%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小4(全学年)

    • 43%

      (33%)

    • 51%

      (62%)

    • 5%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小5(全学年)

    • 30%

      (33%)

    • 70%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小6(全学年)

    • 33%

      (33%)

    • 66%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中1(全学年)

    • 50%

      (33%)

    • 50%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中2(全学年)

    • 46%

      (33%)

    • 53%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中3(全学年)

    • 28%

      (33%)

    • 71%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高1(全学年)

    • 16%

      (33%)

    • 66%

      (62%)

    • 16%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高2(全学年)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高3(全学年)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    北海道(全国)

    • 42%

      (33%)

    • 57%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    東北(全国)

    • 8%

      (33%)

    • 91%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    関東(全国)

    • 36%

      (33%)

    • 58%

      (62%)

    • 4%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中部(全国)

    • 41%

      (33%)

    • 53%

      (62%)

    • 5%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    近畿(全国)

    • 32%

      (33%)

    • 59%

      (62%)

    • 8%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中国(全国)

    • 20%

      (33%)

    • 80%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    四国(全国)

    • 33%

      (33%)

    • 55%

      (62%)

    • 11%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    九州(全国)

    • 21%

      (33%)

    • 78%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少未満/北海道(全学年・全国)

    • 100%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少未満/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少未満/関東(全学年・全国)

    • 25%

      (33%)

    • 75%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少未満/中部(全学年・全国)

    • 25%

      (33%)

    • 75%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少未満/近畿(全学年・全国)

    • 33%

      (33%)

    • 66%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少未満/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少未満/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少未満/九州(全学年・全国)

    • 50%

      (33%)

    • 50%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少/近畿(全学年・全国)

    • 100%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年少/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年中/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年中/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年中/関東(全学年・全国)

    • 66%

      (33%)

    • 33%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年中/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年中/近畿(全学年・全国)

    • 50%

      (33%)

    • 50%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年中/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年中/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年中/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年長/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年長/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年長/関東(全学年・全国)

    • 21%

      (33%)

    • 78%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年長/中部(全学年・全国)

    • 50%

      (33%)

    • 25%

      (62%)

    • 25%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年長/近畿(全学年・全国)

    • 33%

      (33%)

    • 66%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年長/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年長/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 50%

      (62%)

    • 50%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    年長/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小1/北海道(全学年・全国)

    • 50%

      (33%)

    • 50%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小1/関東(全学年・全国)

    • 41%

      (33%)

    • 54%

      (62%)

    • 4%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小1/中部(全学年・全国)

    • 25%

      (33%)

    • 62%

      (62%)

    • 12%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小1/近畿(全学年・全国)

    • 22%

      (33%)

    • 77%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小1/中国(全学年・全国)

    • 66%

      (33%)

    • 33%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小1/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小1/九州(全学年・全国)

    • 33%

      (33%)

    • 66%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小2/関東(全学年・全国)

    • 20%

      (33%)

    • 66%

      (62%)

    • 13%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小2/中部(全学年・全国)

    • 55%

      (33%)

    • 44%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小2/近畿(全学年・全国)

    • 36%

      (33%)

    • 47%

      (62%)

    • 15%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 75%

      (62%)

    • 25%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小2/九州(全学年・全国)

    • 37%

      (33%)

    • 62%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小3/関東(全学年・全国)

    • 46%

      (33%)

    • 53%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小3/中部(全学年・全国)

    • 57%

      (33%)

    • 42%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小3/近畿(全学年・全国)

    • 33%

      (33%)

    • 58%

      (62%)

    • 8%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小3/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小4/北海道(全学年・全国)

    • 33%

      (33%)

    • 66%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小4/東北(全学年・全国)

    • 100%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小4/関東(全学年・全国)

    • 78%

      (33%)

    • 14%

      (62%)

    • 7%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小4/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 83%

      (62%)

    • 16%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小4/近畿(全学年・全国)

    • 25%

      (33%)

    • 75%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小4/中国(全学年・全国)

    • 33%

      (33%)

    • 66%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小4/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小4/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小5/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小5/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小5/関東(全学年・全国)

    • 21%

      (33%)

    • 78%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小5/中部(全学年・全国)

    • 80%

      (33%)

    • 20%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小5/近畿(全学年・全国)

    • 20%

      (33%)

    • 80%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小5/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小5/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小5/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小6/北海道(全学年・全国)

    • 100%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小6/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小6/関東(全学年・全国)

    • 20%

      (33%)

    • 80%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小6/中部(全学年・全国)

    • 100%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小6/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小6/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小6/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    小6/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中1/関東(全学年・全国)

    • 66%

      (33%)

    • 33%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中1/中部(全学年・全国)

    • 50%

      (33%)

    • 50%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中1/近畿(全学年・全国)

    • 50%

      (33%)

    • 50%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中1/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中1/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中2/関東(全学年・全国)

    • 50%

      (33%)

    • 50%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中2/中部(全学年・全国)

    • 20%

      (33%)

    • 80%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中2/近畿(全学年・全国)

    • 100%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中2/中国(全学年・全国)

    • 50%

      (33%)

    • 50%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中3/関東(全学年・全国)

    • 33%

      (33%)

    • 66%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中3/中部(全学年・全国)

    • 50%

      (33%)

    • 50%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中3/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中3/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    中3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高1/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高1/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高1/近畿(全学年・全国)

    • 50%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 50%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高1/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高1/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高2/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高2/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高2/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高3/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高3/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 100%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高3/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高3/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

    • 説明できる
    • 説明できない
    • その他

    高3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (33%)

    • 0%

      (62%)

    • 0%

      (4%)

「説名できる」「説明できない」の回答をしていただいた後で、よろしければ以下の記事も参考になさってくださいね。
いまさら聞けない!?うるう年にまつわるルール

調査地域

全国

調査対象

小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた

調査期間

2024年2月13日~2024年3月1日

調査手法

WEBアンケートによるベネッセ調べ

有効回答数

232名

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • ぞう
    • 愛知県
    • 小2
    • 小6

    説明できる

    四年に一度うるう年にすると、時間と太陽の動きがずれないってことを、昔の人が発見してこうなってるらしいよ、すごいね、なんて話を以前子供としたことがあります。
    詳しい説明は無理ですが…。

  • きりん
    • 奈良県
    • 年少未満
    • 小2

    説明できる

    説明はできるが、説明しても理解できないので、また聞かれたときに一緒に調べるかな

  • ふくろう
    • 栃木県
    • 小1

    その他

    クレヨンしんちゃんで風間くんから学んでいました

  • いるか
    • 愛媛県
    • 年長
    • 小2

    その他

    う〜正確な答えを調べて書くところですが、うろ覚えで書くと、日付、時間のズレを直すため、調整するため?なんやそらーですね。検索してきます(笑)

  • ぞう
    • 大阪府
    • 小2

    説明できない

    説明できないが、小2の子供がわかりやすいように教えてくれました。
    1年は、365日と6時間で、4年経ったらちょうど24時間あるから、4年に1回365日に1日増やすんだって〜
    と。感心しました。

  • ふくろう
    • 千葉県
    • 小4
    • 中3

    説明できる

    自分の誕生日ゆえ、説明出来ます。
    子どもの頃は自転と公転の区別がつかず、1年で6時間も余ったら、3年めには昼夜逆転するのにな、と不思議に思ってました笑
    そんなエピソードも交えて説明します。

  • おおかみ
    • 東京都
    • 小2

    説明できる

    1年は365日ともう少し、1日の四分の一ぐらいあるというので伝わるような気がするのですが。
    公転周期の話は高学年ぐらいでないと分からなそうな気がします。

  • ぞう
    • 大阪府
    • 小1
    • 小3

    説明できない

    他のママがどんな説明をしているのか興味があります。私自身どういう理屈があるのか理解していなくて恥ずかしいです。

  • おおかみ
    • 静岡県
    • 年長
    • 小4

    その他

    簡単な説明しかできない。

  • ふくろう
    • 千葉県
    • 小5

    説明できる

    1年は365日と6時間あって、4年続くと6×4で、24時間になるから、うるう年があるんだよ。

  • カヒ゜ハ゛ラ
    • 大阪府
    • 小1
    • 小3

    そうなんだ!!!!すごい!!!!初めて知りました!!!覚えておきたいです☆

  • ぞう
    • 愛知県
    • 小2
    • 小6

    説明できる

    私の話だけだと難しくなると思うので、パソコンで画像を出したり、物を使って説明してみたい。

  • きりん
    • 東京都
    • 小2

    その他

    説明が足りていない

  • いるか
    • 愛知県
    • 年少未満
    • 小1

    説明できる

    子供の宇宙の図鑑で見たような…改めて一緒に読んでみようと思います。

  • きりん
    • 熊本県
    • 年少未満
    • 小1

    説明できない

    一緒に調べてみるのがいいかなと思います。

  • ぞう
    • 北海道
    • 小4

    説明できる

    一年は365日だけど季節がずれないように四年に一回1日増えるんだよ

  • おおかみ
    • 神奈川県
    • 年長

    説明できない

    自分が理由がなんとなくしかわかっていないから

  • ひつじ
    • 愛媛県
    • 年長

    説明できない

    わかりやすくは難しい

  • ふくろう
    • 愛媛県
    • 小2

    説明できない

    子供にわかるようには説明できないと思います。

  • ふくろう
    • 埼玉県
    • 小2

    その他

    なんとなく…
    子どもと調べてみる

  • おおかみ
    • 東京都
    • 年長

    説明できない

    4年に1回、2月が1日増えて29日になるんだよ、としか答えられそうになかったので調べてみます。

  • おおかみ
    • 東京都
    • 小1

    説明できる

    1年は365日なんだけど、地球が太陽の周りを回る日数は365日ピッタリじゃなくて、少しずつずれてしまう。そのずれを4年に一度調整する日があって、その日をうるう日、うるう日がある年をうるう年という。ざっくりとしか説明できない…

  • ひつじ
    • 東京都
    • 小1

    説明できる

    1年は365日と4分の1日だから、4年で1日分になったとき366日になる、と言ったら納得していました。細かいところはまたおいおい説明していこうと思います。

  • ぞう
    • 東京都
    • 小1
    • 小4

    説明できる

    地球が太陽の周りを1年で一周している。でも丁度365日ではなく、本当はもう少しかかる。ずれている分を調整するため4年に1度、1日増やしている。

  • ぞう
    • 千葉県
    • 小4

    その他

    4年に1度来るとしか…
    正しい理由を一緒に調べてみたいと思いました。

  • ひつじ
    • 大阪府
    • 小2

    その他

    ネットでわかりやすく解説してくれているのを探して、みせます。

  • おおかみ
    • 岐阜県
    • 小5

    説明できる

    地球の公転周期が365.25日だから

  • いるか
    • 滋賀県
    • 小1

    説明できる

    地球は太陽の周りを、ずっと同じスピード回ってる。近づいた時は暑くなる。これが夏。少し離れてる時は寒くなる。これが冬。
    そして地球が太陽の周りを一周すると一年つまり365日がたって同じ日がくる。だけど、一年後の同じ日に、地球が全く同じ場所に戻らなくて、ほんの少ーし過ぎる。このままほっとくと、だんだんズレが大きくなっちゃう。例えば8月1日って地球が太陽に近い場所にあるから夏なんだけど、ズレが大きくなると8月1日が太陽から遠ざかって冬になっちゃう。こうなるのを防ぐために、ときどき一年の日数を増やして366日にして、8月1日が同じ場所になるように調整してる。この「ときどき一年の日数を増やす時」を閏年という。

  • きりん
    • 山梨県
    • 小1

    その他

    四年に一度だけくる日
    オリンピックと同じだよ
    簡単にしか言えません

  • おおかみ
    • 兵庫県
    • 小2
    • 高1

    その他

    少し分かるような

ページ12