子どもがいる日のランチどうする?簡単10分レシピ3選

休校中の悩みの一つといえば、お昼ご飯。気軽に外食ができないこの時期は、家庭で食事をすることが多くなります。朝夕に加えて昼食も準備するのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回は、休校中におすすめのランチレシピを3つご紹介! お子さまでも作りやすいレンジレシピもありますから、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のポイント

レンジで簡単!「カルボナーラ丼」

パスタの定番、カルボナーラが丼になりました。シンプルな材料でできる簡単な丼です。作り方を覚えてしまえば、お子さまでも作れます。

材料(1人分)

・卵…2個
・ベーコン…薄切り1枚(好みのサイズに切る)
・牛乳…大さじ2
・ピザ用チーズ…10g
・塩…1g
・黒胡椒…適量

※牛乳は水に変更可能
※ピザ用チーズは粉チーズ(大さじ1)に変更可能
※レンジ調理は器が熱くなるため注意しましょう

作り方

①耐熱容器にベーコンを入れて、600Wのレンジで20秒温める。

②1の器に、卵、牛乳、ピザ用チーズを入れてよく混ぜる。
POINT:卵をしっかり溶くのがトロトロ食感になるコツです。

③600Wのレンジで1分温め、よくかき混ぜる。

④追加で30秒温めて、もう一度かき混ぜる。
POINT:「少しゆるいかな」くらいのトロトロになればOK! 足りなければ10秒ずつ追加してみてください。

⑤お好みで黒胡椒を振りかけて完成。

すでにカットされたベーコンを使ったり、手でちぎったりすれば、包丁なしで作れます。ぜひお子さまと一緒に作ってみてください。

甘辛くてやみつきになる「きつね丼」

うどんにトッピングされている甘辛い「おあげ」をご飯に乗せたら、とてもおいしい丼になります。濃いめの味付けでご飯が進みますよ。

材料(2人分)

・油揚げ…150g
・しょう油…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・水…200ml
・ご飯、卵…お好みの量

※余ったら冷蔵庫で保存も可能(なるべく早めに食べ切ってください)

作り方

①油揚げを一口大の大きさに切って鍋に入れる。
②水、しょう油、砂糖も鍋に入れる。
③ひと煮立ちさせる。
④ご飯を盛った器に③を盛り付けて、卵黄を乗せたら完成。
POINT:お好みでネギやかつお節をトッピングしてもOKです。

多めに作って保存しておけば、好きな時に食べられます。食べる時はレンジで軽く温めましょう。

トマトパスタが誰でもできる!レンジで簡単ワンポットパスタ

難しそうなトマトパスタも、トマトジュースを使えば簡単にできます。基本の作り方を覚えればいろんなアレンジも可能。早茹でパスタを使えば10分かからず完成します!

材料(1人分)

・パスタ(1.6mm)…100g
・水…200ml
・トマトジュース(無塩)…100ml
・オリーブオイル(サラダ油でも)…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・にんにく(チューブ)…1cm

※にんにくは生をスライスしてもOKです
※有塩のトマトジュースを使う場合は、塩を小さじ1/4にしてください
※器が非常に熱くなるため、火傷に注意してください

作り方

①耐熱容器に、半分に折ったパスタ、水、オリーブオイル、塩、にんにくを入れる。
POINT:吹きこぼれる可能性があるため、深めの器がおすすめです。

②ラップをふんわりかけて、600wで袋の表示時間プラス1分温める(例:6分茹でなら7分)
POINT:茹で時間が5分以下の早茹でパスタの場合は、表示時間に関わらず6分温めてください。

③取り出してトマトジュースを入れ、軽く混ぜる。

④ラップを戻して、600wのレンジで2分温める。
POINT:少し食べて固かったら30秒追加加熱してみてください。

⑤よく混ぜて、お皿に盛り付けて完成!
POINT:お皿に盛りつけず、そのままの器で食べれば洗い物も減ります。

①のときに、ウインナーやシーチキン、シーフードミックスなどを入れると、いろんなトマトソースパスタができます。余分な茹で汁が出ないため、環境にも優しく節約になりますよ。

まとめ & 実践 TIPS

朝夕に加えてお昼ご飯も準備するとなると、保護者のかたの負担も大きいでしょう。「同じものばかりで飽きてしまった」「作るのが面倒」というかたは、今回ご紹介したレシピもぜひ参考にしてみてください。

レシピ参照
料理研究家「ひろさんきっちん♪」

ブログ
https://hirosankitchen.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCGU55-GZ5DvJlKFPF8lsH-Q

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A