子どもがいる日のランチどうする?簡単10分レシピ3選
- 離乳食・レシピ
休校中の悩みの一つといえば、お昼ご飯。気軽に外食ができないこの時期は、家庭で食事をすることが多くなります。朝夕に加えて昼食も準備するのは、なかなか大変ですよね。
そこで今回は、休校中におすすめのランチレシピを3つご紹介! お子さまでも作りやすいレンジレシピもありますから、ぜひ参考にしてみてください。
レンジで簡単!「カルボナーラ丼」
パスタの定番、カルボナーラが丼になりました。シンプルな材料でできる簡単な丼です。作り方を覚えてしまえば、お子さまでも作れます。
材料(1人分)
・卵…2個
・ベーコン…薄切り1枚(好みのサイズに切る)
・牛乳…大さじ2
・ピザ用チーズ…10g
・塩…1g
・黒胡椒…適量
※牛乳は水に変更可能
※ピザ用チーズは粉チーズ(大さじ1)に変更可能
※レンジ調理は器が熱くなるため注意しましょう
作り方
①耐熱容器にベーコンを入れて、600Wのレンジで20秒温める。
②1の器に、卵、牛乳、ピザ用チーズを入れてよく混ぜる。
POINT:卵をしっかり溶くのがトロトロ食感になるコツです。
③600Wのレンジで1分温め、よくかき混ぜる。
④追加で30秒温めて、もう一度かき混ぜる。
POINT:「少しゆるいかな」くらいのトロトロになればOK! 足りなければ10秒ずつ追加してみてください。
⑤お好みで黒胡椒を振りかけて完成。
すでにカットされたベーコンを使ったり、手でちぎったりすれば、包丁なしで作れます。ぜひお子さまと一緒に作ってみてください。
甘辛くてやみつきになる「きつね丼」
うどんにトッピングされている甘辛い「おあげ」をご飯に乗せたら、とてもおいしい丼になります。濃いめの味付けでご飯が進みますよ。
材料(2人分)
・油揚げ…150g
・しょう油…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・水…200ml
・ご飯、卵…お好みの量
※余ったら冷蔵庫で保存も可能(なるべく早めに食べ切ってください)
作り方
①油揚げを一口大の大きさに切って鍋に入れる。
②水、しょう油、砂糖も鍋に入れる。
③ひと煮立ちさせる。
④ご飯を盛った器に③を盛り付けて、卵黄を乗せたら完成。
POINT:お好みでネギやかつお節をトッピングしてもOKです。
多めに作って保存しておけば、好きな時に食べられます。食べる時はレンジで軽く温めましょう。
トマトパスタが誰でもできる!レンジで簡単ワンポットパスタ
難しそうなトマトパスタも、トマトジュースを使えば簡単にできます。基本の作り方を覚えればいろんなアレンジも可能。早茹でパスタを使えば10分かからず完成します!
材料(1人分)
・パスタ(1.6mm)…100g
・水…200ml
・トマトジュース(無塩)…100ml
・オリーブオイル(サラダ油でも)…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・にんにく(チューブ)…1cm
※にんにくは生をスライスしてもOKです
※有塩のトマトジュースを使う場合は、塩を小さじ1/4にしてください
※器が非常に熱くなるため、火傷に注意してください
作り方
①耐熱容器に、半分に折ったパスタ、水、オリーブオイル、塩、にんにくを入れる。
POINT:吹きこぼれる可能性があるため、深めの器がおすすめです。
②ラップをふんわりかけて、600wで袋の表示時間プラス1分温める(例:6分茹でなら7分)
POINT:茹で時間が5分以下の早茹でパスタの場合は、表示時間に関わらず6分温めてください。
③取り出してトマトジュースを入れ、軽く混ぜる。
④ラップを戻して、600wのレンジで2分温める。
POINT:少し食べて固かったら30秒追加加熱してみてください。
⑤よく混ぜて、お皿に盛り付けて完成!
POINT:お皿に盛りつけず、そのままの器で食べれば洗い物も減ります。
①のときに、ウインナーやシーチキン、シーフードミックスなどを入れると、いろんなトマトソースパスタができます。余分な茹で汁が出ないため、環境にも優しく節約になりますよ。
まとめ & 実践 TIPS
朝夕に加えてお昼ご飯も準備するとなると、保護者のかたの負担も大きいでしょう。「同じものばかりで飽きてしまった」「作るのが面倒」というかたは、今回ご紹介したレシピもぜひ参考にしてみてください。
レシピ参照
料理研究家「ひろさんきっちん♪」
ブログ
https://hirosankitchen.com/
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCGU55-GZ5DvJlKFPF8lsH-Q
- 離乳食・レシピ