これでカンペキ! 自由研究 まとめ方のコツ 簡単に書けるフォーマット付き!

夏休み、冬休みの自由研究の
まとめ方のコツ、
すべて紹介します!

まとめ方のコツ 01

自由研究
9項目と書き方

自由研究9項目を意識して、
カンタンにまとめよう

「どうやって書こう?」と悩む前に、自由研究の基本9項目(①タイトル ②研究のきっかけ ③予想/調べたいこと ④方法・道具 ⑤結果 ⑥わかったこと ⑦感想 ⑧参考にしたもの ⑨日付・名前)をチェックしておけばまとめやすくなります。実験の結果や調べたことを書き出すだけでなく、「なぜそのテーマにしたのか?」「この結果から、どんなことが導き出せるのか?」など、自分なりの考えを伝えることが大切です。項目はそのままでなく、テーマに合わせて書きやすいようにアレンジしてください。

実験・観察
自由研究9項目と書き方

実験・観察の自由研究9項目と書き方

理科系の自由研究は、手順や道具の説明に広めのスペースが必要になることがあります。実験をいくつか行うときは、方法と結果を一つにまとめても。結果は表にするなどして見やすさを心がけ、結果からどんなことが考えられるのか?も記入しましょう。

まとめに必要な9項目

  1. ①タイトル
  2. ②研究のきっかけ
  3. ③予想/調べたいこと
  4. ④方法・道具
  5. ⑤結果
  6. ⑥わかったこと
  7. ⑦感想
  8. ⑧参考にしたもの
  9. ⑨日付・名前
ステップアップ!

上級編3項目

  • ①今後の課題
  • ②注意点
  • ③発展研究

ステップアップ!
上級編3項目

研究しているうちに新たな疑問が生まれたり、「今度はこれを調べてみたい!」と思うのはよくあること。9項目に加えて記入すると、さらに発展した自由研究になります。

①今後の課題

「○○についてはわかったが、××について疑問が残ったので次回調べてみたい」など、今後の研究への意欲などを書いておきましょう。

②注意点

自由研究を見た人が、「自分もやってみたい」と思うかもしれません。例えば「スライムをつくる洗濯のりはPVA入りを使う」など、注意点があれば書いておきます。

③発展研究

テーマからは外れるけれど、「スライムに砂鉄を混ぜたらどうなるか調べてみた」などの実験もしたのであれば、発展研究として簡単に紹介します。

テンプレートを使えば、
もっとカンタン!

調べ学習の
自由研究9項目と書き方

調べ学習の自由研究9項目と書き方

調べ学習の自由研究は、調査結果がたくさんあってまとめ方がむずかしいことも。タイムスケジュールや表にして、大事なポイントが伝わるように工夫しましょう。大きな絵を中心にしても良いですね。

まとめに必要な9項目

  1. ①タイトル
  2. ②研究のきっかけ
  3. ③調べたいこと
  4. ④調査方法と道具
  5. ⑤調査結果
  6. ⑥わかったこと
  7. ⑦感想
  8. ⑧参考にしたもの
  9. ⑨日付・名前
ステップアップ!

上級編3項目

  • ①今後の課題
  • ②補足情報
  • ③謝辞

ステップアップ!
上級編3項目

研究しているうちに新たな疑問が生まれたり、「今度はこれを調べてみたい!」と思うのはよくあること。9項目に加えて記入しておきます。

①今後の課題

「○○について知ることができたが、××に興味がわいたので次回調べてみたい」など、今後の研究への意欲などを書いておきましょう。

②補足情報

取材の過程で知った情報やお知らせしておきたいことがあれば書いておきます。コラムとして入れても良いでしょう。

③謝辞

取材時におせわになった人や団体などがあれば、感謝の気持ちを記します。

テンプレートを使えば、
もっとカンタン!

学年別
保護者のかたが
サポートする際のポイント

低学年(小1〜3)の場合

低学年は「調査結果」を丁寧にまとめることを心がけましょう。その際、まとめ方に工夫ができるといいですね。観察日記にしたり、新聞のようにまとめたり、絵や図を使ったりと工夫してみましょう。
また、「調査結果」から「わかったこと」を詳しく考察するのはまだまだ難しい時期。「予想と比べてどうだった?」など、保護者がインタビュアーのように質問して引き出していくのもいいですね。

高学年(小4〜6)の場合

高学年になったら、実験や調査の前に仮説を立てることを意識しましょう。「どんな結果になると思う?」など質問を投げかけてみるのもいいですね。仮説と結果の違いに気づくことで、研究の楽しさも実感できるはずです。仮説をたてることで、結果の考察もより一段と深まったものとなるでしょう。

アシスタント

まとめ博士

まとめ博士

自由研究が大好きな博士。

まとみ

まとみ

自由研究には毎日挑戦している!

まとむ

まとむ

自由研究に初挑戦する小学生。生き物が好き。