2013/06/06

小学生の漢字力に関する実態調査 2013

関連調査ラインナップ

報告書の概要

■調査テーマ

小学生の漢字力の実態と漢字や読書に関する意識

■調査方法

学校通しによる漢字テスト・自記式質問紙調査

■調査時期

2013年5月中旬~7月上旬

■調査対象

全国の公立小学校21校の2年生〜6年生、公立中学校17校の1年生 合計8,686名
※各学年の配当漢字について、その次の学年の児童・生徒が解答

■調査項目

①小学生の漢字力の実態(漢字テスト)
小学1年生~6年生の配当漢字1,006字について、それぞれ1つまたは複数の読み方(音読み・訓読み)で問題を出題し、その漢字を書くことができるかを調査
②漢字や読書に関する意識
漢字を読むこと・書くことの得意・不得意/本を読むことの好き・嫌い/読書の習慣/
宿題の頻度(音読・漢字の書き取り)/本の読み聞かせをしてもらった経験 など

報告冊子の目次・詳細

1.調査概要、本調査の特徴、分析にあたって
2.調査実施にあたって、今回の調査でみえてきたこと

3.小学生の漢字力の実態(漢字テスト) 調査結果

・全体まとめ
・1年生で学習する漢字
・2年生で学習する漢字
・3年生で学習する漢字
・4年生で学習する漢字
・5年生で学習する漢字
・6年生で学習する漢字
4.漢字や読書に関する意識  調査結果
5.調査企画・分析メンバー

資料編

調査票見本 漢字テスト 1年生で学習する漢字(4タイプ)
2年生で学習する漢字(7タイプ)
3年生で学習する漢字(6タイプ)
4年生で学習する漢字(5タイプ)
5年生で学習する漢字(5タイプ)
6年生で学習する漢字(5タイプ)
意識調査 全学年共通
基礎集計表 意識調査 全体・学年別
※45分で漢字テスト(A・Bの2ページ)と意識調査を実施(中1生も同じ)。
漢字テストは、時間内で回答できるよう、学年によって4~7タイプに分けて実施した。