2013/06/06
小学生の漢字力に関する実態調査 2013
関連調査ラインナップ
報告書を一括ダウンロードする
≫ PDFダウンロード報告書の概要
■調査テーマ
小学生の漢字力の実態と漢字や読書に関する意識
■調査方法
学校通しによる漢字テスト・自記式質問紙調査
■調査時期
2013年5月中旬~7月上旬
■調査対象
全国の公立小学校21校の2年生〜6年生、公立中学校17校の1年生 合計8,686名
※各学年の配当漢字について、その次の学年の児童・生徒が解答
※各学年の配当漢字について、その次の学年の児童・生徒が解答
■調査項目
①小学生の漢字力の実態(漢字テスト)
小学1年生~6年生の配当漢字1,006字について、それぞれ1つまたは複数の読み方(音読み・訓読み)で問題を出題し、その漢字を書くことができるかを調査
②漢字や読書に関する意識
漢字を読むこと・書くことの得意・不得意/本を読むことの好き・嫌い/読書の習慣/
宿題の頻度(音読・漢字の書き取り)/本の読み聞かせをしてもらった経験 など
小学1年生~6年生の配当漢字1,006字について、それぞれ1つまたは複数の読み方(音読み・訓読み)で問題を出題し、その漢字を書くことができるかを調査
②漢字や読書に関する意識
漢字を読むこと・書くことの得意・不得意/本を読むことの好き・嫌い/読書の習慣/
宿題の頻度(音読・漢字の書き取り)/本の読み聞かせをしてもらった経験 など
報告冊子の目次・詳細
資料編
※45分で漢字テスト(A・Bの2ページ)と意識調査を実施(中1生も同じ)。
漢字テストは、時間内で回答できるよう、学年によって4~7タイプに分けて実施した。
漢字テストは、時間内で回答できるよう、学年によって4~7タイプに分けて実施した。