2007/03/02

小学生の漢字力に関する実態調査 2007

関連調査ラインナップ

報告書の概要

概要

各学年配当漢字を全て出題し、「学習した漢字を実際に書くことができるか」を調査した「漢字テスト」と、国語、漢字、読書等に関する「意識・習慣調査」の二部構成で行った。(漢字テストは「書き」の問題のみ。学習指導要領に従い、次学年に進級した児童(生徒)が回答)
(1)漢字テスト
(2)国語、漢字、読書等に関する意識・習慣

調査項目

小学校6学年配当漢字1,006字
(漢字配当学年では習っていない読み方でも、小学校6学年で学習する読み方は出題)

調査時期

2007年5月1日(火)~6月30日(土)

調査対象

全国の公立小学校21校、中学校17校の小学2年生~中学1年生
合計8,955名
(調査対象校は無作為に抽出)

調査報告書の目次・詳細

1. 調査概要・誤答観点
2. 小学生の漢字力に関する実態調査-全体の傾向について

3. 小学生の漢字力に関する実態調査
*各学年における配当漢字を書けるか否かをテストした結果(正答率・誤答率・無答率など)を中心に報告

・1年生の結果
・2年生の結果
・3年生の結果
・4年生の結果
・5年生の結果
・6年生の結果
4. 意識・習慣に関する調査の結果
*「国語の好き・嫌い」「漢字を読むこと、書くことの得意・不得意」「読書の習慣」などと、漢字力との関係を報告
5. 資料
(1) 調査票 表紙
出題問題1年+意識・習慣アンケート
出題問題2年+意識・習慣アンケート
出題問題3年+意識・習慣アンケート
出題問題4年+意識・習慣アンケート
出題問題5年+意識・習慣アンケート
出題問題6年+意識・習慣アンケート
(2) 基礎集計表意識・習慣結果/全体(小学生+中学生)
習慣結果/小学生(2年生~6年生)
習慣結果/中学生(1年生)
習慣結果/正答率
調査企画・分析メンバー