2013/11/27
小学生の計算力に関する実態調査 2013
関連調査ラインナップ
報告書を一括ダウンロードする
≫ PDFダウンロード報告書の概要
■調査テーマ
小学生の計算力の実態と算数に対する意識
■調査方法
学校通しによる計算力テスト・自記式質問紙調査
■調査時期
2013年2月下旬~3月下旬
■調査対象
全国の公立小学校15校の1年生~6年生 合計7,827名
■調査項目
①小学生の計算力の実態(計算問題)
整数の加減乗除/小数の加減乗除/分数の加減乗除/数混合/四則混合/□や文字を使った式 など
②算数の学習に関する意識
教科の勉強の好き嫌い/教科に対する意識/算数の勉強の好き嫌い(説明する・聞く・話し合うなど)/計算の好き嫌い/算数の宿題の頻度/家での勉強時間 など
整数の加減乗除/小数の加減乗除/分数の加減乗除/数混合/四則混合/□や文字を使った式 など
②算数の学習に関する意識
教科の勉強の好き嫌い/教科に対する意識/算数の勉強の好き嫌い(説明する・聞く・話し合うなど)/計算の好き嫌い/算数の宿題の頻度/家での勉強時間 など
報告冊子の目次・詳細
1. 調査概要、調査の特徴、分析にあたって
P.2~3
2. 調査実施にあたって、今回の調査でみえてきたこと
P.4~6
3. 小学生の計算力の実態(計算問題) 調査結果
・全体まとめ P.7~11
・1年生~6年生の結果 P.12~23
4. 算数の学習に関する意識 調査結果
P.24~27
P.2~3
2. 調査実施にあたって、今回の調査でみえてきたこと
P.4~6
3. 小学生の計算力の実態(計算問題) 調査結果
・全体まとめ P.7~11
・1年生~6年生の結果 P.12~23
4. 算数の学習に関する意識 調査結果
P.24~27
資料編
関連情報
このサイトのほかのコーナーに掲載している、おすすめの関連情報をご紹介します。