2013/11/27

小学生の計算力に関する実態調査 2013

関連調査ラインナップ

報告書の概要

■調査テーマ

小学生の計算力の実態と算数に対する意識

■調査方法

学校通しによる計算力テスト・自記式質問紙調査

■調査時期

2013年2月下旬~3月下旬

■調査対象

全国の公立小学校15校の1年生~6年生 合計7,827名

■調査項目

①小学生の計算力の実態(計算問題)
整数の加減乗除/小数の加減乗除/分数の加減乗除/数混合/四則混合/□や文字を使った式 など
②算数の学習に関する意識
教科の勉強の好き嫌い/教科に対する意識/算数の勉強の好き嫌い(説明する・聞く・話し合うなど)/計算の好き嫌い/算数の宿題の頻度/家での勉強時間 など

報告冊子の目次・詳細

1. 調査概要、調査の特徴、分析にあたって
  P.2~3

2. 調査実施にあたって、今回の調査でみえてきたこと
  P.4~6

3. 小学生の計算力の実態(計算問題) 調査結果
  ・全体まとめ P.7~11
  ・1年生~6年生の結果 P.12~23

4. 算数の学習に関する意識 調査結果
  P.24~27

資料編

調査票見本 計算問題 1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
意識調査
基礎集計表 意識調査 (全体・学年別)

関連情報

このサイトのほかのコーナーに掲載している、おすすめの関連情報をご紹介します。