2008/04/01
デアリング報告に基づく英国の高等教育改革の進捗状況等 及び 欧米諸国における教育コーディネーターの活用によるキャリア教育推進事例に関する実態調査報告書(英国における高等教育改革動向調査) [2008年]
報告書の概要
テーマ
英国における高等教育改革動向
英国・スウェーデン初等中等段階におけるキャリア教育動向
英国・スウェーデン初等中等段階におけるキャリア教育動向
調査項目
【英国における高等教育改革動向】
高等教育システム/高等教育改革の経緯/
ジェネリックスキル育成の取組事例 等
【英国・スウェーデンにおけるキャリア教育動向】
教育システム/キャリア教育システム/キャリア教育事例/
キャリアコーディネーター事例 等
高等教育システム/高等教育改革の経緯/
ジェネリックスキル育成の取組事例 等
【英国・スウェーデンにおけるキャリア教育動向】
教育システム/キャリア教育システム/キャリア教育事例/
キャリアコーディネーター事例 等
調査時期
2008年2~3月
調査対象
英国大学関係機関・関係者
英国・スウェーデンキャリア教育関係機関・関係者
英国・スウェーデンキャリア教育関係機関・関係者
調査報告書の目次・詳細
序章 調査概要
序-1 調査の背景と目的序-2 調査内容及び方法
序-3 海外現地調査の概要
序-4 調査研究体制
序-5 報告書の構成順序についての留意点
第Ⅰ部 欧州諸国における初等教育段階のキャリア教育 に関する法制度、現状における実施状況及びコーディネート機能に関する実態調査 (スウェーデン・英国)
第1章 スウェーデンのキャリア教育
1-1 スウェーデンの教育システム1-2 初等・中等教育におけるキャリア教育
第2章 スウェーデンのキャリア教育の具体的事例
2-1 ストールフォーシュ中学校(Stalforsskolan)2-2 ブレケット中学校(Bleketskolan)
2-3 スウェーデン経団連によるPRAO教材・指導書
『実習にて(I PRAKTIKEN)』
2-4 スウェーデンのキャリア教育のまとめ
第3章 イギリスのキャリア教育
3-1 イギリスの教育システム3-2 キャリア教育の導入と進展
3-3 コネクションズの役割
3-4 中等教育段階におけるキャリア教育の状況
第4章 イギリスのキャリア教育の具体的事例
4-1 ワンズワース区とは4-2 イギリスのキャリア教育におけるまとめ
第5章 欧州諸国における教育コーディネーターの活用によるキャリア教育のまとめ
5-1 キャリア教育におけるコーディネート推進の特徴5-2 コーディネーターを活用してキャリア教育を推進していくための条件
第Ⅱ部 デアリング報告に基づく英国の高等教育改革 の進捗状況等に関する実態調査
第1章 イギリスの高等教育制度の概要
1-1 イギリスの大学の起源—オックスフォードとケンブリッジ—1-2 二元制度(バイナリーシステム)の一元化
1-3 設置形態
1-4 財政
1-5 学生
第2章 イギリスの高等教育改革に関わる経緯
2-1 デアリング委員会に至る教育改革の経緯2-2 労働党政権による1997年以降の高等教育改革の動き
2-3 21世紀の高等教育—総合的枠組みの形成にむけて
2-4 まとめにかえて—高等教育とジェネリックスキル—
第3章 ジェネリックスキルの育成とその評価
3-1 ジェネリックスキルと大学教育基盤3-2 個別大学にみるジェネリックスキルの育成と評価
—現地調査の総括—
第4章 産業界のジェネリックスキル育成に対する評価
4-1 CBIにおけるジェネリックスキルの定義4-2 企業側の高等教育に対する評価
4-3 CBIのジェネリックスキル育成に対する提言
第5章 イギリスの高等教育改革からの示唆
5-1 ジェネリックスキル育成・プログレスファイル等の普及・推進の基盤整備
5-2 ジェネリックスキル育成方法における示唆
—「学位プログラムへの埋め込みモデル」と
「ワークプレースメントモデル」
5-3 PDP実施の課題について
5-4 ジェネリックスキルの評価方法の開発
第6章 イギリスの大学におけるジェネリックスキル育成の事例
6-1 ヨーク大学6-2 ヨークセントジョン大学
6-3 サリー大学
6-4 ブルネル大学
6-5 ロンドン大学バークベックカレッジ
6-6 サセックス大学
6-7 オープンユニバーシティー
6-8 London Academy for Higher Education
(ロンドン高等教育アカデミー)