中学校/高校の学校生活で起きたお悩み・トラブルがあれば教えてください。|リアルアンケート|まなびの手帳

中学校/高校で起こったお悩み・トラブルがあるかたは教えてください。また、起こった経緯や、どう対処したかなども併せて教えてください。

公開日:2023年11月30日

中学校/高校の学校生活で起きたお悩み・トラブルがあれば教えてください。

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • いるか
    • 奈良県
    • 高1

    毎日朝や体育の授業中や前がとても緊張して口の中がかわいて気持ち悪くなります。

  • カメ
    • 埼玉県
    • 中1

    体育、特に持久走が苦手で保健室に行ったり早退したりと気を揉みます。適当に手を抜くということが出来ないようです。

  • きりん
    • 神奈川県
    • 中1

    校外学習のテーマが自分のやりたかったテーマではなく、ちょっとつまらなそう。観光やお楽しみ要素が少なそうな行事を楽しめるか、心配。

  • おおかみ
    • 新潟県
    • 中1

    クラスのお友達との折り合いが悪く…二学期から不登校になってしまいました。

  • おおかみ
    • 群馬県
    • 中2

    今のところまだないです

  • きりん
    • 北海道
    • 高3

    我が家の子供達は小中とほぼメンツが変わらない持ち上がり状態なので、小学校時代の人間関係がそのまま続きました。
    曲がったことが嫌いで男の子っぽい娘は、ターゲットになりやすく、放課後の遊びに誘われてもウソを吐かれて陥れられたりすることもあり、女の子の泥々とした嫉妬や妬みから来る意地悪が特定の子から止まず四年耐えましたが、余りに陰湿で幼稚で腹立たしく、実際に学校内で爪が剥がれるような怪我をしたにも関わらず謝罪もない事態に許し難い気持ちになったので、これまでも遠回しに伝えてきたことではありましたが、ハッキリと「(対象児童と)クラスを分けて欲しい」と伝えると同時に、無理だった場合は甘んじて受け入れるが登校を躊躇うようなら迷わず「行く必要がない」と伝えると宣言。脅しではなく、子供の安全を守る保護者の対応として事前通達。転校も視野に入れ、動いていました。
    結果的には娘は「逃げるのは嫌だ」と欠席も転校もせず9年過ごしました。「判ってくれてる、逃げ道はある、と思えて立ち向かえた」と。
    ちゃんと友達も居たし、学校生活も楽しんでいたので、娘の言葉に私も救われました。

  • きりん
    • 大阪府
    • 中2

    不登校生に対して 学校の対応が適当

  • おおかみ
    • 富山県
    • 中2
  • ふくろう
    • 埼玉県
    • 中1

    不登校 反抗期

  • おおかみ
    • 東京都
    • 中3

    上履きを隠されて見つからないことがあった。
    SNSアカウントののっとり。
    どちらも当事者ではないが、学年全体で話し合いが行われた。

  • ふくろう
    • 埼玉県
    • 高1

    部活で先生に怒られたことがきっかけで中2の夏から部活に行かなくなった。部活はもうやらないだろうと思っていたが、中3になったら、後悔したくなかったのか、急に部活に復帰し引退まで頑張っていた。

  • おおかみ
    • 神奈川県
    • 中2

    反抗期真っ只中の息子なんですが中学2年剣道部に所属しています。3年生も引退し、尊敬できる子がいなくなり、気持ちが途切れてしまいました。先生の任命で部長になった同級生女子は、ワンマンで部員に相談せず練習メニューをきめ進めてしまう状況。その部長は親がモンスターペアレントで何か言えば親にチクられてこっちにどんなこと言われるかわからないからいえないと。1年生も言える空気じゃない、と。とにかくつまらない、剣道が嫌いになりそうだから辞めたいと言われました。私としては今後、始めた事を辞める練習にならないか心配です。みなさんはどうお考えになりますか。アドバイスお願いしたいです。

  • ぞう
    • 宮城県
    • 中1

    部活は楽しんでやって貰いたいものですよね。
    何人位で活動しているんですか?
    顧問の先生や他の同級生の部員は どう思っているのか 話し合いを設けてもらうのは いかがでしょうか? 部長のやり方も 含め 気持ちが届いていないかもしれないし。
    中学校の部活って 部員のモチベーションそれぞれだから 携わり方が難しいですよね。

  • きりん
    • 大阪府
    • 小3
    • 小6
    • 中2

    親と話すことが減ったと思う。

  • ひつじ
    • 埼玉県
    • 小6

    (皆様の回答を参考にさせて頂きます)

  • ひつじ
    • 福岡県
    • 中1

    親の言う事を聞かない。主に勉強に関して。