お子さまの友達関係のことで、悩まれたり困ったりしたご経験はありますか?|リアルアンケート|まなびの手帳

お子さまが成長するにつれ、一緒に遊ぶお友達が増えるのはうれしいことですが、ときには保護者としての対応に悩んでしまったり、モヤモヤしてしまうこともあると思います。お子さまの友達関係のことで、困ったご経験があるかたは、その詳細を教えてください。

公開日:2023年7月20日

お子さまの友達関係のことで、悩まれたり困ったりしたご経験はありますか?

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • きりん
    • 東京都
    • 小3
  • カメ
    • 東京都
    • 小3
  • いるか
    • 兵庫県
    • 小5
  • いるか
    • 大阪府
    • 小4

    いいえ
    親の私が不思議に思うほど、友達付き合いが上手くて感心しています。

  • ぞう
    • 神奈川県
    • 小4

    男の子ですが特定の子としか遊びません。他のことは一切放課後遊びません。

  • ひつじ
    • 群馬県
    • 小1
    • 小3

    一学年25人1クラスのみの小学校です。半分くらい学童に行っており(我が家も)外で友達と遊ぶ事が無いため、子どものクラスでの様子が分からない

  • ふくろう
    • 広島県
    • 高1

    友達のうちに泊まりに行くと友達どうしで約束し、親には直前(泊まりに行く朝)になって方向すること。友達の親は前から了承済みのようであったが、もう少し早く伝えて欲しかった。

  • ふくろう
    • 大阪府
    • 小6

    お友達の家に行くというので、ご兄弟の分までおやつを持たせました。日曜でご両親もいたようですが、ケンカにならないよう数を合わせて持たせたのにもかかわらず、息子の分まで食べられ、ゴミまで全部持ち帰ってきました。息子も腹が立ったようで二度と行かないと言ってそれきりですが、行く前はすごく楽しみにしていた息子のことを思うとなんかモヤっとしました。

  • いるか
    • 茨城県
    • 年長

    年中の時、うちの子に対し「爆弾を投げろ」と他の子をけしかけて物を投げたり、落ち葉を頭の上からかけたりする一人っ子の意地悪な子がいました。私は見ていて気持ちのよいものでは無かったので、その子に「何で物を投げつけるの?」と聞いたところ「訓練だ!」とか。その子の親は他の保護者とお話に夢中。気づいていません。
    年長になった時、「うちの子、ある子達に狙われて粘土を顔に投げつけられたのよね。」といじめっ子のお母さんが言っていましたが、私は苦笑い。この経験でいじめっ子がうちの子の気持ちを分かってくれたらいいのになと思った瞬間です。

  • ぞう
    • 山梨県
    • 中2

    ゲームばかりしている

  • ぞう
    • 奈良県
    • 小3

    仲の良い友達がいますが、休みの日にその子と遊ぶとケータイゲームやSwitchばかりなので、他の遊びもすすめていますが、なかなか難しさを感じています。

  • ぞう
    • 埼玉県
    • 中1

    仲良かったと思っていた子とラインでの会話をするようになり 特に意味はないが語尾等で傷ついていた。

  • ふくろう
    • 千葉県
    • 小6

    友達いない。
    返事しない。
    本人が気にしていない。
    集団生活でやっていけるのか?

  • いるか
    • 神奈川県
    • 小2

    今のところありません

  • ひつじ
    • 東京都
    • 中1

    ある日、「ぼっちになった」とお弁当にほとんど手を付けず帰ってきた。本人曰く、自分が繋いでいた友達同士が仲良くなり、自分が要らなくなったと。私立中で距離もあり、そのお子さんも親御さんも分からず、先生頼みになってしまいます。

  • きりん
    • 京都府
    • 小1
    • 小5

    かなりの頻度で遊びに行く家があるけど、親御さんを知らないので、迷惑じゃないかどうか。

  • ぞう
    • 兵庫県
    • 小1

    下校後、娘だけ遊びに入れてもらえない。
    うちには来たがるが、今日はうちでは遊べない、と伝えると、じゃあ◯◯ちゃん(娘)とは今日は遊ばない〜と言われる。
    娘ではなく、うちのおもちゃだけが目当てのようで、以前遊んだ時も、娘だけあっちで遊んで、と部屋から閉め出していたので、さすがに注意した。
    相手の子は自分に従う子だけと遊びたい様子で、自分の意見をはっきりという娘は、思い通りに動かないので気に食わない模様。

  • ふくろう
    • 高知県
    • 年長

    近所に住んでいる同級生のお友達とそのお姉ちゃん達が遊びに誘ってくれるのですが、遊び方が他人のおうちのお庭に入ったりするため、モヤモヤします。声をかけても変わりません。とりあえず、うちには勝手に入らない、ポストを内側から漁らないようにはなりましたが、他所様の所には私が声をかけても効果ありません。友達と遊ばせてあげたいのですが、遊ばせにくい状況です。

  • ひつじ
    • 山梨県
    • 中3

    ○○苦手なんだよね〜

    とクラスメイトの名前を口にしますが、どう反応したら良いのか分かりません。

  • いるか
    • 宮城県
    • 中1

    あります!意地悪な物言いをする子に悩まされています。

  • きりん
    • 香川県
    • 小5
  • きりん
    • 神奈川県
    • 小2

    今春、同じクラスの男の子に口が大きいとか小さいとか、ちょっかいを出したいだけのようですが、言われたうちの子はマスク取るのが嫌だと言って毎日マスクして行ってた。
    他には特定の子から仲間はずれにされたり、親としては関わらなければいいのに…と思うのに、いい時もあるとか言ってその子と関わる我が子にもモヤモヤ

  • ふくろう
    • 京都府
    • 小1

    庭でお水遊びをさせた際、家の人に良いと言われたからと言ってたので、お水遊びしてもらったけど、途中で鼻水出してるのに気づいた。風邪引いてるのを黙っていた。

  • ぞう
    • 新潟県
    • 小2

    ケンカをすると必ず泣く子がいます。
    ケンカの原因はお互いさまな理由ばかりですが、泣いた子にみんなが心配して集まり泣かなかった子に対してみんなが謝るように言ってくるそうです。
    泣いてしまうので、話も出来ないし、謝るように責められるのでどうしたらいいか悩むそうです。

    同じ子の件です。子供のケンカに親が必ず介入してきます。自分の子の話だけを聞きケンカ相手の子に注意、ケンカ相手の親には、こんなことをされたから厳重注意してやったとメールで報告してきます。
    子供のケンカで、解決のための話をせず、親が一方的に注意するので子供も相手の親に対して疑問があるようです。

  • ふくろう
    • 静岡県
    • 小6
  • ふくろう
    • 京都府
    • 年少未満
    • 年中
    • 小1

    約束も無しに突然遊びに来るお友達がいる。
    お友達の目的は子供ではなく子供が持っている自転車や水槽の魚のようで子供はそれらを勝手に触られることが嫌なようで少し困っています。

  • ぞう
    • 栃木県
    • 小6
  • ふくろう
    • 大阪府
    • 小5

    汚い言葉を使う友達がいて、その子と仲良く遊ぶと汚い言葉が移って帰ってきます。

  • きりん
    • 愛知県
    • 中1

    クラスのグループLINEで「○○は無理」「うるさい」と名指しで言われたそうです。

    LINEではたまに会話に加わるみたいですが、基本的に見てるだけだそうです。

    声はもともと大きい方だと本人も自覚はあるみたいですが、学校で先生方から注意をうけたことはないので迷惑になるような大きい声ではないのでは?
    と思ったりもします。

    その子とは学校でもほとんど喋ることはないそうなので本人はあまり気にしてないみたいですが、こちらが気になってしまいます。

    ちゃんと学校生活を楽しめているのだろうかと。

  • おおかみ
    • 神奈川県
    • 小2
    • 小5

    長男は少し幼く、遊ぶのは弟と弟の友達ばかり。同級生にはちょっと避けられているのか、家のインターホンを押したので、誘いに来たと思い出ていったら、同級生たちは逃げるばかりで一緒に遊んだりしなかったよう。しかし帰ろうとすると誘うようなことを言うので、追いかけたらまた逃げる。といったことがありました。いじめというほど陰湿ではないし、同級生と遊べなくて落ち込むようなこともないので、特に何もしていないが、しつこくインターホンを押して逃げる等を繰り返すようなら、注意する旨を長男に伝えました。

ページ123