お子さまの友人トラブル、どこまで関わりますか?|リアルアンケート|まなびの手帳

お子さまが友人とトラブルになったとき、保護者のかたはどこまで関わりますか?
「すぐに介入して早めに解決する」
「なるべくお子さまが自分で解決できるよう促す」
「一度話を聞き必要に応じて介入する」
「特になにもしない」
など、保護者のかたの考えをお聞かせください、体験談などもコメントでぜひお聞かせください。

公開日:2023年5月31日

お子さまの友人トラブル、どこまで関わりますか?

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか
    • 5%
    • 14%
    • 77%
    • 0%
    • 1%
    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少未満(全学年)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少(全学年)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年中(全学年)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年長(全学年)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小1(全学年)

    • 8%

      (5%)

    • 5%

      (14%)

    • 83%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 2%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小2(全学年)

    • 1%

      (5%)

    • 13%

      (14%)

    • 81%

      (77%)

    • 2%

      (0%)

    • 1%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小3(全学年)

    • 7%

      (5%)

    • 14%

      (14%)

    • 76%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 1%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小4(全学年)

    • 13%

      (5%)

    • 12%

      (14%)

    • 74%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小5(全学年)

    • 3%

      (5%)

    • 9%

      (14%)

    • 84%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 3%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小6(全学年)

    • 5%

      (5%)

    • 16%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 1%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中1(全学年)

    • 3%

      (5%)

    • 16%

      (14%)

    • 78%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中2(全学年)

    • 7%

      (5%)

    • 16%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中3(全学年)

    • 7%

      (5%)

    • 7%

      (14%)

    • 80%

      (77%)

    • 4%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高1(全学年)

    • 2%

      (5%)

    • 25%

      (14%)

    • 71%

      (77%)

    • 1%

      (0%)

    • 1%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高2(全学年)

    • 0%

      (5%)

    • 16%

      (14%)

    • 80%

      (77%)

    • 2%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高3(全学年)

    • 21%

      (5%)

    • 5%

      (14%)

    • 68%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 5%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    北海道(全国)

    • 7%

      (5%)

    • 19%

      (14%)

    • 69%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 3%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    東北(全国)

    • 7%

      (5%)

    • 25%

      (14%)

    • 62%

      (77%)

    • 3%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    関東(全国)

    • 5%

      (5%)

    • 15%

      (14%)

    • 76%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 1%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中部(全国)

    • 6%

      (5%)

    • 11%

      (14%)

    • 79%

      (77%)

    • 1%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    近畿(全国)

    • 8%

      (5%)

    • 14%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 1%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中国(全国)

    • 3%

      (5%)

    • 6%

      (14%)

    • 90%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    四国(全国)

    • 0%

      (5%)

    • 17%

      (14%)

    • 82%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    九州(全国)

    • 3%

      (5%)

    • 10%

      (14%)

    • 83%

      (77%)

    • 1%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少未満/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少未満/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少未満/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少未満/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少未満/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少未満/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少未満/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少未満/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年少/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年中/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年中/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年中/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年中/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年中/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年中/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年中/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年中/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年長/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年長/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年長/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年長/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年長/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年長/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年長/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    年長/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 33%

      (14%)

    • 66%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小1/関東(全学年・全国)

    • 4%

      (5%)

    • 2%

      (14%)

    • 88%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 4%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小1/中部(全学年・全国)

    • 22%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 77%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小1/近畿(全学年・全国)

    • 12%

      (5%)

    • 8%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 4%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小1/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小1/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 66%

      (14%)

    • 33%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小1/九州(全学年・全国)

    • 12%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 87%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 50%

      (14%)

    • 50%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 16%

      (14%)

    • 83%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小2/関東(全学年・全国)

    • 3%

      (5%)

    • 17%

      (14%)

    • 78%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小2/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 5%

      (14%)

    • 83%

      (77%)

    • 5%

      (0%)

    • 5%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小2/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 18%

      (14%)

    • 81%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 80%

      (77%)

    • 20%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小3/北海道(全学年・全国)

    • 50%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 50%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小3/東北(全学年・全国)

    • 25%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小3/関東(全学年・全国)

    • 2%

      (5%)

    • 17%

      (14%)

    • 77%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 2%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小3/中部(全学年・全国)

    • 13%

      (5%)

    • 6%

      (14%)

    • 80%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小3/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 25%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小3/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小3/九州(全学年・全国)

    • 9%

      (5%)

    • 18%

      (14%)

    • 72%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小4/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小4/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小4/関東(全学年・全国)

    • 17%

      (5%)

    • 13%

      (14%)

    • 69%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小4/中部(全学年・全国)

    • 10%

      (5%)

    • 5%

      (14%)

    • 84%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小4/近畿(全学年・全国)

    • 18%

      (5%)

    • 18%

      (14%)

    • 63%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小4/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小4/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小4/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 25%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小5/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小5/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 60%

      (14%)

    • 40%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小5/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 14%

      (14%)

    • 85%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小5/中部(全学年・全国)

    • 7%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 85%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 7%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小5/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 93%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 6%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小5/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小5/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小5/九州(全学年・全国)

    • 20%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 80%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小6/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 50%

      (14%)

    • 50%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小6/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 100%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小6/関東(全学年・全国)

    • 7%

      (5%)

    • 14%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 3%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小6/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 22%

      (14%)

    • 77%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小6/近畿(全学年・全国)

    • 14%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 85%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小6/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 33%

      (14%)

    • 66%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小6/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    小6/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中1/北海道(全学年・全国)

    • 16%

      (5%)

    • 33%

      (14%)

    • 33%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 16%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 100%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中1/関東(全学年・全国)

    • 4%

      (5%)

    • 19%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中1/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 17%

      (14%)

    • 82%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中1/近畿(全学年・全国)

    • 5%

      (5%)

    • 11%

      (14%)

    • 82%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中1/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中1/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 8%

      (14%)

    • 91%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 50%

      (14%)

    • 50%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中2/東北(全学年・全国)

    • 25%

      (5%)

    • 25%

      (14%)

    • 50%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中2/関東(全学年・全国)

    • 5%

      (5%)

    • 15%

      (14%)

    • 80%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中2/中部(全学年・全国)

    • 8%

      (5%)

    • 16%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中2/近畿(全学年・全国)

    • 12%

      (5%)

    • 12%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 50%

      (14%)

    • 50%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中3/関東(全学年・全国)

    • 8%

      (5%)

    • 8%

      (14%)

    • 66%

      (77%)

    • 16%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中3/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 14%

      (14%)

    • 85%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中3/近畿(全学年・全国)

    • 8%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 91%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中3/中国(全学年・全国)

    • 25%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 100%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    中3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 40%

      (14%)

    • 40%

      (77%)

    • 20%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高1/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 32%

      (14%)

    • 64%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 2%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高1/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 25%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高1/近畿(全学年・全国)

    • 8%

      (5%)

    • 26%

      (14%)

    • 65%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高1/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高1/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 12%

      (14%)

    • 87%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高2/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 8%

      (14%)

    • 91%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高2/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 25%

      (14%)

    • 62%

      (77%)

    • 12%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高2/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 50%

      (14%)

    • 50%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 25%

      (14%)

    • 75%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 100%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高3/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 87%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 12%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高3/中部(全学年・全国)

    • 50%

      (5%)

    • 25%

      (14%)

    • 25%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高3/近畿(全学年・全国)

    • 33%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 66%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高3/中国(全学年・全国)

    • 100%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

    • すぐに介入して早めに解決する
    • 自分で解決できるよう促す
    • 話を聞き必要に応じて介入する
    • 特になにもしない
    • そのほか

    高3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (5%)

    • 0%

      (14%)

    • 0%

      (77%)

    • 0%

      (0%)

    • 0%

      (1%)

調査地域

全国

調査対象

小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた

調査期間

2023年5月17日~2023年5月31日

調査手法

WEBアンケートによるベネッセ調べ

有効回答数

674名

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • おおかみ
    • 千葉県
    • 小1

    自分で解決できるよう促す

    話はしっかり聞きますが、アドバイス程度にします!全て加入するのも子どもの世界があるので。万が一、いじめに近いようなら学校に相談します。

  • おおかみ
    • 広島県
    • 高1

    話を聞き必要に応じて介入する

    学年が上がるにつれて自分で解決できるように話をしていきたいです。

  • いるか
    • 愛知県
    • 小2
    • 小5

    そのほか

    内容や程度によって自分で解決するか、先生と相談したりで決めます。

  • ひつじ
    • 静岡県
    • 小1
    • 小4

    話を聞き必要に応じて介入する

    学年で対応は変えようと思います。

  • ふくろう
    • 京都府
    • 高1

    自分で解決できるよう促す

    大きなトラブルは聞いたことがないが、揉め事はちょこちょこあります。相談はのるが自分で解決させてます。

  • ぞう
    • 福岡県
    • 小2

    特になにもしない

    基本学校でのトラブルだから、先生がはなしをしてくれているはずだから。

    怪我とかさせない限りは介入はするつもりはない。

    私が小学生の頃、仲の良い友達と、軽い喧嘩をした。友達の母親が出てきてややこしいことになって、友情が途切れちゃったから、余程のことがない限り、親が出てもあまり良いことではないと思ってる。

  • ふくろう
    • 新潟県
    • 小4

    話を聞き必要に応じて介入する

    友だちとトラブルがあったり、嫌な思いをしたことなど今はまだ親に話してくれますが、いろいろあるようです。ママが先生に話そうか?というと、大丈夫。と言われるので話を聞くだけになっていますが、親もどうしていいか悩むこともあります。

  • いるか
    • 千葉県
    • 高3

    そのほか

    もう高校生なので放っていますが、揉め事などは話は聞くようにしています。

  • きりん
    • 福岡県
    • 小1

    話を聞き必要に応じて介入する

    子供同士の些細な事やお互いが悪い場合は子供に促すが命に関わるような事や常識外はすぐ介入すると思います。

  • おおかみ
    • 埼玉県
    • 小2

    話を聞き必要に応じて介入する

    タイムラグがあり、話すのが遅いときがあり(半年後)、早く言わないとお母さんも対応できないよっと話し合い。ものがなくなる壊れたは早く言ってね。お友達とうまくいかなかったときも話して欲しいなぁと伝えました。場合により先生を通じ事後報告だけしています。先生も大変だと思うので。些細なことが多いと感じます。

  • ふくろう
    • 福岡県
    • 中1

    話を聞き必要に応じて介入する

    トラブルに発展しそうな時はアドバイス程度にし自己解決させている

  • ぞう
    • 滋賀県
    • 小1

    話を聞き必要に応じて介入する

    自分の子だけの話では信用できないので、学校や学童に任せられるものは口出しはしない。よっぽど病院に行くぐらい怪我とかさせられたとか、物の破損とかは介入します。

  • ふくろう
    • 滋賀県
    • 小1

    投稿者です。信用できなとゆうかまだ、言葉のレパートリーが少ないので状況がうまく掴めない。気になれば学校、学童とも連絡帳があるのでそこに書いときます。

  • きりん
    • 愛知県
    • 小5
    • 中2

    話を聞き必要に応じて介入する

    トラブルの原因を聞き、対処方法を考えさせる。
    先生への相談、介入については話を聞いてから検討する。
    何より子供の話をちゃんと聞くことが大切。

  • いるか
    • 大阪府
    • 小1

    話を聞き必要に応じて介入する

    学校の先生に相談し、その指導に任せる。個人間(親同士)で動くと危険な気がします。

  • ひつじ
    • 群馬県
    • 高1

    話を聞き必要に応じて介入する

    中学の時先生は適切な対応はしてくれませんでした。そのため、娘は鬱になり今も苦しんでいます。騒がないでと娘に言われ先生には強く言えず私の対応が悪かったと後悔しています。

  • おおかみ
    • 大阪府
    • 小1
    • 中1

    話を聞き必要に応じて介入する

    子どもの話が全て正しいと信じるのではなく、何か原因があったのでは?と考えながら話を聞きます。自分で先生に相談させたり、解決へ向けてアドバイスします。ただし内容によっては親が先生に話をします。

  • ぞう
    • 島根県
    • 小3

    話を聞き必要に応じて介入する

    子供本人がどうしたいかをまず聞き、そこに合わせて自分の子供の頃の経験から話すようにしています。これより先は深刻にならないように、本人がスッキリできるようになるまでは日にちをあけて気持ちを聞いてみたりします。

  • いるか
    • 東京都
    • 小1
    • 小5

    話を聞き必要に応じて介入する

    子ども同士でまずは解決できるように促し、それでも難しそうなら学校の先生に相談し、親にできることをすると思います。
    普段から先生にはこまめに連絡して、子どもの状況を伝えるようにしています。

  • ふくろう
    • 静岡県
    • 小1

    すぐに介入して早めに解決する

    大丈夫

  • ひつじ
    • 神奈川県
    • 高2

    話を聞き必要に応じて介入する

    話してくれることには耳を傾け、求められればアドバイスします。自分の経験も伝えたりします。
    分かりやすい子なので、その日その日で声掛けして会話しやすい様に持っていきます。良いことも悪いことも吐き出して発散できたらいいなと思います。

  • いるか
    • 北海道
    • 高1

    話を聞き必要に応じて介入する

    話を聞き、アドバイスを求められたらするが、自分で解決できるなら見守る

  • ひつじ
    • 大阪府
    • 小1

    そのほか

    学校の先生に間に入ってもらった上で
    公平に解決に導いてもらう。但し、先生の言いなりではなく、子供自身の意思で解決することが大事。

  • おおかみ
    • 兵庫県
    • 小4

    話を聞き必要に応じて介入する

    金銭トラブルなどは最初から大人が介入した方が良い問題もある。話しを聞いてから、自分で動くように促すか、先生に相談するか、文が介入するか判断している。

  • いるか
    • 千葉県
    • 小5

    話を聞き必要に応じて介入する

    なるべく、子どもの話しを聞き本人に解決出来る力を付けてたいので促してはいます。
    が、なかなか切り出せず、、、結果、流されてウヤムヤにした後、更に大きな問題になったり引き摺るので介入してしまっています。
    一応、今は本人も同行しての解決ですが学校での事は学校の先生に立ちあいをお願いして本人になるべく任せています。

  • ひつじ
    • 福岡県
    • 小2

    話を聞き必要に応じて介入する

    基本的には自分で解決出来るようにアドバイスをするが、内容によっては学校に相談するかな…

  • いるか
    • 山口県
    • 小5
    • 中2

    話を聞き必要に応じて介入する

    泣きながら帰ってきた時、子どもの話を聞いて連絡帳に仲立ちをお願いを書いたことがありました。

  • きりん
    • 兵庫県
    • 高1

    自分で解決できるよう促す

    もう大きいので、話を聞くくらいですね。
    私ならこうするかなぁとアドバイスすることもありますが、あまり採用はされてないと思います。(笑)

  • ぞう
    • 北海道
    • 高3

    話を聞き必要に応じて介入する

    話してくれるときはよくよく話を聞いて、手に余る様子なら、また、相手方の親が関わっている場合、等ケースバイケースですが、見守れるうちは見守って、話してくれるうちはしっかり話を聞いて(話すことで整理されることもよくある)でしゃばらないよう、後手後手にならぬよう、見極めているつもりです

  • ぞう
    • 埼玉県
    • 小1
    • 小3

    そのほか

    クラスの友人関係が悩みの場合は、子どもから状況を聴取して対策をしてみても改善が難しいときは担任の先生に相談する。

ページ123