スマートフォンを使うときにどんなルールをもうけていますか?|リアルアンケート|まなびの手帳

ご家庭では、お子さまがスマートフォンを利用するときのルールを決めていますか?
どんなルールをもうけているか、お子さまは守れているかなどもコメント欄でぜひお聞かせください。
皆様のご回答をお待ちしています。

公開日:2023年5月31日

スマートフォンを使うときにどんなルールをもうけていますか?

    • 時間のルールがある:56%
    • 使う場所のルールがある:33%
    • 利用するコンテンツのルールがある:41%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:26%
    • 特に決めていない:23%
    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少未満

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年中

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年長

    • 時間のルールがある:78%
    • 使う場所のルールがある:28%
    • 利用するコンテンツのルールがある:42%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:21%
    • 特に決めていない:14%

    小学1年生

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:33%
    • 利用するコンテンツのルールがある:41%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:25%
    • 特に決めていない:25%

    小学2年生

    • 時間のルールがある:71%
    • 使う場所のルールがある:28%
    • 利用するコンテンツのルールがある:57%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:57%
    • 特に決めていない:14%

    小学3年生

    • 時間のルールがある:66%
    • 使う場所のルールがある:33%
    • 利用するコンテンツのルールがある:50%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:16%
    • 特に決めていない:33%

    小学4年生

    • 時間のルールがある:61%
    • 使う場所のルールがある:46%
    • 利用するコンテンツのルールがある:46%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:38%
    • 特に決めていない:23%

    小学5年生

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:40%
    • 利用するコンテンツのルールがある:50%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:40%
    • 特に決めていない:30%

    小学6年生

    • 時間のルールがある:77%
    • 使う場所のルールがある:33%
    • 利用するコンテンツのルールがある:51%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:44%
    • 特に決めていない:7%

    中学1年生

    • 時間のルールがある:73%
    • 使う場所のルールがある:42%
    • 利用するコンテンツのルールがある:42%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:21%
    • 特に決めていない:15%

    中学2年生

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:66%
    • 利用するコンテンツのルールがある:33%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:25%
    • 特に決めていない:16%

    中学3年生

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:30%
    • 利用するコンテンツのルールがある:41%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:19%
    • 特に決めていない:23%

    高校1年生

    • 時間のルールがある:15%
    • 使う場所のルールがある:15%
    • 利用するコンテンツのルールがある:30%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:23%
    • 特に決めていない:53%

    高校2年生

    • 時間のルールがある:33%
    • 使う場所のルールがある:33%
    • 利用するコンテンツのルールがある:33%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:16%
    • 特に決めていない:33%

    高校3年生

    • 時間のルールがある:75%
    • 使う場所のルールがある:25%
    • 利用するコンテンツのルールがある:75%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:75%
    • 特に決めていない:0%

    北海道

    • 時間のルールがある:42%
    • 使う場所のルールがある:28%
    • 利用するコンテンツのルールがある:28%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:14%
    • 特に決めていない:42%

    東北地方

    • 時間のルールがある:58%
    • 使う場所のルールがある:29%
    • 利用するコンテンツのルールがある:47%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:21%
    • 特に決めていない:21%

    関東地方

    • 時間のルールがある:72%
    • 使う場所のルールがある:48%
    • 利用するコンテンツのルールがある:44%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:24%
    • 特に決めていない:13%

    中部地方

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:39%
    • 利用するコンテンツのルールがある:28%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:31%
    • 特に決めていない:28%

    近畿地方

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:12%
    • 利用するコンテンツのルールがある:37%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:12%
    • 特に決めていない:25%

    中国地方

    • 時間のルールがある:66%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:66%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:66%
    • 特に決めていない:33%

    四国地方

    • 時間のルールがある:38%
    • 使う場所のルールがある:23%
    • 利用するコンテンツのルールがある:46%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:30%
    • 特に決めていない:30%

    九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少未満 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少未満 / 東北地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少未満 / 関東地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少未満 / 中部地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少未満 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少未満 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少未満 / 四国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少未満 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少 / 東北地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少 / 関東地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少 / 中部地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少 / 四国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年少 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年中 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年中 / 東北地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年中 / 関東地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年中 / 中部地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年中 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年中 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年中 / 四国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年中 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年長 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年長 / 東北地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年長 / 関東地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年長 / 中部地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年長 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年長 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年長 / 四国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    年長 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学1年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学1年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:50%
    • 利用するコンテンツのルールがある:75%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:50%
    • 特に決めていない:0%

    小学1年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:75%
    • 使う場所のルールがある:25%
    • 利用するコンテンツのルールがある:25%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:25%

    小学1年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:50%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:50%

    小学1年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:50%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:50%
    • 特に決めていない:0%

    小学1年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学1年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:100%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学1年生 / 九州地方

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:50%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:50%
    • 特に決めていない:0%

    小学2年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学2年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:60%
    • 使う場所のルールがある:20%
    • 利用するコンテンツのルールがある:60%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:20%

    小学2年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:100%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学2年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:33%
    • 使う場所のルールがある:66%
    • 利用するコンテンツのルールがある:33%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:66%
    • 特に決めていない:33%

    小学2年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学2年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学2年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:100%

    小学2年生 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学3年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学3年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:33%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:66%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:33%
    • 特に決めていない:33%

    小学3年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:66%
    • 利用するコンテンツのルールがある:66%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:66%
    • 特に決めていない:0%

    小学3年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:100%
    • 特に決めていない:0%

    小学3年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学3年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学3年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学3年生 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学4年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学4年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:100%

    小学4年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:100%
    • 利用するコンテンツのルールがある:100%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:50%
    • 特に決めていない:0%

    小学4年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:100%

    小学4年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:100%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学4年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学4年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学4年生 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学5年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学5年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:66%
    • 使う場所のルールがある:50%
    • 利用するコンテンツのルールがある:50%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:33%
    • 特に決めていない:0%

    小学5年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:50%
    • 利用するコンテンツのルールがある:50%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:50%
    • 特に決めていない:50%

    小学5年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:25%
    • 利用するコンテンツのルールがある:25%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:50%
    • 特に決めていない:50%

    小学5年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学5年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学5年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:100%
    • 利用するコンテンツのルールがある:100%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学5年生 / 九州地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:100%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:100%
    • 特に決めていない:0%

    小学6年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学6年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:33%
    • 使う場所のルールがある:33%
    • 利用するコンテンツのルールがある:33%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:33%
    • 特に決めていない:33%

    小学6年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:50%

    小学6年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:66%
    • 使う場所のルールがある:100%
    • 利用するコンテンツのルールがある:100%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:66%
    • 特に決めていない:0%

    小学6年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学6年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:100%

    小学6年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    小学6年生 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    中学1年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:100%

    中学1年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:72%
    • 使う場所のルールがある:18%
    • 利用するコンテンツのルールがある:54%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:45%
    • 特に決めていない:9%

    中学1年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:80%
    • 使う場所のルールがある:60%
    • 利用するコンテンツのルールがある:80%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:60%
    • 特に決めていない:0%

    中学1年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:60%
    • 利用するコンテンツのルールがある:80%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:60%
    • 特に決めていない:0%

    中学1年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    中学1年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    中学1年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:66%
    • 使う場所のルールがある:33%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:33%
    • 特に決めていない:0%

    中学1年生 / 九州地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:100%
    • 利用するコンテンツのルールがある:100%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:100%
    • 特に決めていない:0%

    中学2年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:100%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    中学2年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:80%
    • 使う場所のルールがある:40%
    • 利用するコンテンツのルールがある:20%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    中学2年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:80%
    • 使う場所のルールがある:40%
    • 利用するコンテンツのルールがある:20%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:20%
    • 特に決めていない:20%

    中学2年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:66%
    • 使う場所のルールがある:33%
    • 利用するコンテンツのルールがある:33%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:33%
    • 特に決めていない:33%

    中学2年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    中学2年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:50%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:50%
    • 特に決めていない:50%

    中学2年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:100%
    • 利用するコンテンツのルールがある:100%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    中学2年生 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    中学3年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    中学3年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:50%
    • 使う場所のルールがある:100%
    • 利用するコンテンツのルールがある:50%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:50%
    • 特に決めていない:0%

    中学3年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:75%
    • 使う場所のルールがある:75%
    • 利用するコンテンツのルールがある:25%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:25%
    • 特に決めていない:0%

    中学3年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:40%
    • 使う場所のルールがある:60%
    • 利用するコンテンツのルールがある:40%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:20%
    • 特に決めていない:20%

    中学3年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:100%

    中学3年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    中学3年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    中学3年生 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    高校1年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:33%
    • 使う場所のルールがある:66%
    • 利用するコンテンツのルールがある:33%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:33%
    • 特に決めていない:33%

    高校1年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:56%
    • 使う場所のルールがある:25%
    • 利用するコンテンツのルールがある:56%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:12%
    • 特に決めていない:25%

    高校1年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:85%
    • 使う場所のルールがある:42%
    • 利用するコンテンツのルールがある:57%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:14%
    • 特に決めていない:0%

    高校1年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:35%
    • 使う場所のルールがある:28%
    • 利用するコンテンツのルールがある:14%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:21%
    • 特に決めていない:28%

    高校1年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:33%
    • 使う場所のルールがある:33%
    • 利用するコンテンツのルールがある:33%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:33%

    高校1年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    高校1年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:33%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:66%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:66%
    • 特に決めていない:33%

    高校1年生 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    高校2年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:100%

    高校2年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:25%
    • 使う場所のルールがある:50%
    • 利用するコンテンツのルールがある:25%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:25%
    • 特に決めていない:25%

    高校2年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:33%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:66%

    高校2年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:100%

    高校2年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    高校2年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:100%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:100%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:100%
    • 特に決めていない:0%

    高校2年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:33%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:33%
    • 特に決めていない:66%

    高校2年生 / 九州地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    高校3年生 / 北海道

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    高校3年生 / 東北地方

    • 時間のルールがある:33%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:66%

    高校3年生 / 関東地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    高校3年生 / 中部地方

    • 時間のルールがある:33%
    • 使う場所のルールがある:66%
    • 利用するコンテンツのルールがある:66%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:33%
    • 特に決めていない:0%

    高校3年生 / 近畿地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    高校3年生 / 中国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    高校3年生 / 四国地方

    • 時間のルールがある:0%
    • 使う場所のルールがある:0%
    • 利用するコンテンツのルールがある:0%
    • ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている:0%
    • 特に決めていない:0%

    高校3年生 / 九州地方

調査地域

全国

調査対象

小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた

調査期間

2023年5月12日~2023年5月31日

調査手法

WEBアンケートによるベネッセ調べ

有効回答数

153名

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • ふくろう
    • 愛知県
    • 小1
    • 小6

    特に決めていない

    持たせていない

  • おおかみ
    • 愛知県
    • 小1

    時間のルールがある

    使用時間は子供に決めさせる(30分~1時間程度)
    時間になったら自分で辞めるようにいい、声はかけない。
    過ぎた場合はしばらく触らせないようにしている。

  • おおかみ
    • 山形県
    • 中2

    時間のルールがある,利用するコンテンツのルールがある

    制限時間は一応つけてますが結局解除して~と言われてしまう。終わりの時間は絶対守らせます。友達とやり取りしてると言われると難しい。

  • おおかみ
    • 三重県
    • 中3
    • 高3

    利用するコンテンツのルールがある

    個人所有のスマホは持たせていません

  • おおかみ
    • 神奈川県
    • 中1
    • 中3

    使う場所のルールがある

    リビングのみで使用

  • いるか
    • 三重県
    • 小2
    • 中1
    • 中3

    時間のルールがある,使う場所のルールがある,利用するコンテンツのルールがある,ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている

    親からの貸出という形です。自分で毎月払っていけるようになるまではこちらの決めたルール内でのみ使えることになっています。が、LINEの中身は一切ノータッチとしています。インスタ、ゲームなどはインストールさせてなく、高校生になってから徐々に解禁予定です。ルールが守れない場合は1ヶ月使用不可です。

  • いるか
    • 佐賀県
    • 高1

    特に決めていない

    都度注意!呼びかけ

  • きりん
    • 大阪府
    • 高2

    特に決めていない

    中学生まではルールを決めていたが、高校では任せている。夜遅くまで使用していることが続くような時は注意している。

  • いるか
    • 京都府
    • 高1

    特に決めていない

    使いすぎてると感じたら注意してます

  • ふくろう
    • 千葉県
    • 高1

    時間のルールがある,利用するコンテンツのルールがある

    夜11時以降のLINE禁止。SNSへの投稿禁止。他は常識の範囲内でと伝えてあります。SNSの怖さを感じているからか、諦めているからか何も言わないです。

  • ふくろう
    • 千葉県
    • 高3

    特に決めていない

    悪口をかかない、写真を晒さないことを約束しています

  • きりん
    • 沖縄県
    • 高2

    特に決めていない

    長時間使いすぎてると感じたら声掛けしてる

  • きりん
    • 埼玉県
    • 小4

    特に決めていない

    スマホはまだ持っていない。

  • ひつじ
    • 福岡県
    • 小1

    時間のルールがある,利用するコンテンツのルールがある

    課金は絶対させない

  • ひつじ
    • 埼玉県
    • 小2

    利用するコンテンツのルールがある

    課金になるのをおしえて、これはだめと伝えている。

  • おおかみ
    • 茨城県
    • 小5

    時間のルールがある

    ルールを守らなかった場合には、制限を増やす。

  • いるか
    • 岩手県
    • 中1

    特に決めていない

    基本、本人に任せてます。ただ、今じゃないでしょ?の時などは、注意してます。

  • ふくろう
    • 福岡県
    • 中1

    ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている

    ルールを守れない状態が2度続くと、その日は使用させていない

  • きりん
    • 長崎県
    • 小2

    特に決めていない

    スマートフォンは持っていませんがタブレットを持っています。なので使える時間や曜日を決めたりとルールがあります。

  • いるか
    • 東京都
    • 中1

    特に決めていない

    スマホ自体もっていないから

  • いるか
    • 東京都
    • 中1

    時間のルールがある

    21:10になると使えなくなるようになっています。

  • きりん
    • 群馬県
    • 小6

    時間のルールがある,使う場所のルールがある,ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている

    いち

  • おおかみ
    • 大阪府
    • 中3

    特に決めていない

    上記のルールは決めていないけど、課金と自転車に乗りながらのスマホを見るのは禁止しています。

  • ひつじ
    • 茨城県
    • 小1

    時間のルールがある

    勉強をした時間分だけ使える

  • ぞう
    • 愛知県
    • 中1

    利用するコンテンツのルールがある

    ※アプリを自由にインストールしない
    ※ライングループも、積極的には入らないようにしてもらっている(トラブル予防の為)
    ※ショッピングなど、お金が発生するものは利用しない。

  • ぞう
    • 愛知県
    • 小5
    • 中2

    特に決めていない

    個人用に持たせていないので、ルールは特に決めていないが、親のスマホを使う時は許可を得させるようにしている。
    タブレットの使用については、長時間にならないようにしている。

  • ぞう
    • 静岡県
    • 小2

    時間のルールがある,使う場所のルールがある

    保護者設定で、使える時間を決めているので時間になると操作ができないようにしています。課金も原則禁止。誕生日やお正月の時のみ解禁しています。家の中でのみ使用許可していますが、最近ちょっと遠くの友達のお家に遊びに行く時のみ、持たせています。私のスマホから位置情報が確認できるので。

  • ひつじ
    • 兵庫県
    • 中1

    時間のルールがある,利用するコンテンツのルールがある

    22時以降は使えないのと、
    欲しい物があっても自分の携帯からは注文しないで私に言うのと、
    子供ま私もお互いロックナンバーは言うてて、ゲームも同じのを入れて一緒にやってる。

  • ふくろう
    • 千葉県
    • 小2

    特に決めていない

    ルールは決めていませんが、基本的にやる事を全てやってからにしています。
    又終身時間が近付くと、明日のパフォーマンスが落ち(怪我やトラブル通常通りで無くなる可能性)るので寝ようね!と促します。
    又ライン等はダウンロードしてません。
    ですが一応スマートフォン上、危険な事や危ない事は全て教えてあります。

  • ふくろう
    • 北海道
    • 中2

    時間のルールがある,使う場所のルールがある,利用するコンテンツのルールがある,ルールを守れなかった場合にどうするかを決めている

    親がルールを決めると守らないので、親が注意する理由や心配事を伝えて、子どもにルールと守れなかった時のペナルティを提案させます。

    いくつかあるルールに点数をつけて、守れないと持ち点から減点する方式です。持ち点がゼロになったらペナルティ発動!スマホ使用禁止です。