恥ずかしがりやのお子さまがいらっしゃる方にお聞きします。
効果的だった対処法はありますか?
公開日:2023年3月7日
恥ずかしがり屋のお子さまに効果的だった対処法はありますか?
-
- ■ある
- ■ない
- ■15%
- ■84%
-
- ■ある
- ■ない
年少未満(全学年)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少(全学年)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年中(全学年)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年長(全学年)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小1(全学年)
-
■
14%
(15%)
-
■
85%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小2(全学年)
-
■
22%
(15%)
-
■
77%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小3(全学年)
-
■
6%
(15%)
-
■
93%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小4(全学年)
-
■
11%
(15%)
-
■
88%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小5(全学年)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小6(全学年)
-
■
21%
(15%)
-
■
78%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中1(全学年)
-
■
20%
(15%)
-
■
80%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中2(全学年)
-
■
11%
(15%)
-
■
88%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中3(全学年)
-
■
25%
(15%)
-
■
75%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高1(全学年)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高2(全学年)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高3(全学年)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
北海道(全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
東北(全国)
-
■
20%
(15%)
-
■
80%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
関東(全国)
-
■
15%
(15%)
-
■
84%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中部(全国)
-
■
4%
(15%)
-
■
95%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
近畿(全国)
-
■
26%
(15%)
-
■
73%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中国(全国)
-
■
100%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
四国(全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
九州(全国)
-
■
22%
(15%)
-
■
77%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少未満/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少未満/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少未満/関東(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少未満/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少未満/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少未満/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少未満/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少未満/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少/関東(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年少/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年中/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年中/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年中/関東(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年中/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年中/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年中/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年中/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年中/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年長/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年長/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年長/関東(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年長/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年長/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年長/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年長/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
年長/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小1/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小1/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小1/関東(全学年・全国)
-
■
8%
(15%)
-
■
91%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小1/中部(全学年・全国)
-
■
14%
(15%)
-
■
85%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小1/近畿(全学年・全国)
-
■
33%
(15%)
-
■
66%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小1/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小1/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小1/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小2/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小2/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小2/関東(全学年・全国)
-
■
14%
(15%)
-
■
85%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小2/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小2/近畿(全学年・全国)
-
■
50%
(15%)
-
■
50%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小2/中国(全学年・全国)
-
■
100%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小2/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小2/九州(全学年・全国)
-
■
50%
(15%)
-
■
50%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小3/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小3/東北(全学年・全国)
-
■
50%
(15%)
-
■
50%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小3/関東(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小3/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小3/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小3/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小3/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小3/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小4/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小4/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小4/関東(全学年・全国)
-
■
12%
(15%)
-
■
87%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小4/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小4/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小4/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小4/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小4/九州(全学年・全国)
-
■
33%
(15%)
-
■
66%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小5/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小5/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小5/関東(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小5/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小5/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小5/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小5/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小5/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小6/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小6/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小6/関東(全学年・全国)
-
■
42%
(15%)
-
■
57%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小6/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小6/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小6/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小6/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
小6/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中1/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中1/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中1/関東(全学年・全国)
-
■
28%
(15%)
-
■
71%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中1/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中1/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中1/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中1/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中1/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中2/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中2/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中2/関東(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中2/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中2/近畿(全学年・全国)
-
■
33%
(15%)
-
■
66%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中2/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中2/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中2/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中3/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中3/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中3/関東(全学年・全国)
-
■
50%
(15%)
-
■
50%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中3/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中3/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中3/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中3/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
中3/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高1/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高1/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高1/関東(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高1/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高1/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高1/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高1/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高1/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高2/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高2/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高2/関東(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高2/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
100%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高2/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高2/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高2/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高2/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高3/北海道(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高3/東北(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高3/関東(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高3/中部(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高3/近畿(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高3/中国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高3/四国(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
-
- ■ある
- ■ない
高3/九州(全学年・全国)
-
■
0%
(15%)
-
■
0%
(84%)
コメントを絞り込む(複数選択可)
チェックすると絞り込みます
チェックすると絞り込みます
ない
恥ずかしがり屋で、授業でも手をあげられず困っています。
みんなの前でもしっかり発言できる子は、どうやってそういう子になれたのかと思います。
このコメントを通報する
ない
気分にもよるみたいで難しい。
このコメントを通報する
ない
挨拶やお礼も言えない。
めんどくさがり。
このコメントを通報する
ない
内弁慶!知りたいです!
このコメントを通報する
ない
自分にもっと自信がつけば積極的になれるのかもしれませんが、なかなか難しいです。。。
このコメントを通報する
ない
是非教えて下さい!
このコメントを通報する
ある
とりあえず場慣れさせる!
夏休みを利用して、様々な体験や活動に申し込んで、最初は不安がって一緒にいてとくっついていたけれど、回を追うごとに新しい場所や人と会うことに慣れてきたのか、経験が自信に繋がったのか、1人でも臆せず参加できるようになってきた。
このコメントを通報する
ない
自分に似てしまったと申し訳なく感じています…
このコメントを通報する
ある
人前できちんと挨拶が出来るのに、それ以外はもじもじ…。ある日子どもから「どうしてお母さん以外の大人は質問しておきながら、私が一番良い(適した)答えを考えている時間を待ってくれずに勝手に解釈して話を終わらせるの?」と質問されました。「恥ずかしがり屋」=「上手く意志疎通が出来ない」ではなく会話のキャッチボール時間には個人差があるので返答は遅いけれど少し待って欲しいと周りにお願いしました。
このコメントを通報する
ある
発表したら褒め、自信をもたせていく
このコメントを通報する
ある
両親がいつも明るく積極的に人に接していると、子供はそれを見ていて学ぶのだと思ってます。
どんな場所でも怯まず対応できるには、まずは自分の態度を見直してみました。
周りの知人や近所の人にに明るく振舞っているか、先生にきちんと挨拶しているかです。
自分の意見を言う事や発表する事は恥ずかしい事ではないという事を教えるにはそれが1番でした。
子供が恥ずかしがり屋の場合、子供も同じ性格だったりします。
このコメントを通報する
親が恥ずかしがりやだと子供も恥ずかしがり屋が多いという事の間違いでした。
このコメントを通報する
ある
小さい頃から自分の買い物は自分でレジに行って買う、欲しい物が見つからなかったらレジの人に自分で聞く、ということをしていました。私は傍にいて困ったら助ける感じで、なるべく自分で。また、地域の催しで、子ども商店街があり、店員体験も毎年していました。店員になって売り込みや会計をしていると、去年出来なかったことが今年は出来るようになり、自信が付いて人と話せるようになりました。
このコメントを通報する
ある
ダンスを習わせた事です。
発表会でスポットライトを浴びるのがクセになると言っていました。
姿勢も良くなり、堂々としているね。とよくママ友に言われました。
このコメントを通報する
ある
偶然とはいえ、小学校の時に誰も立候補しなくて仕方なく学級委員になり、人前で話さなければならない状況に…。そこからは自分の意思で放送委員、中学校でも学級委員をして、人前で普通に話すようになっていた。
このコメントを通報する
ない
小さい頃から恥ずかしがりやで、話しかけてもらっても言葉が出ないような子でした。
克服できるように、チアを習わせたこともありますが、結局すぐに辞めてしまいました。
しかし、小学校で発表したり、当てられたりと発言しなければいけない環境が多々あり、自然と慣れたと本人は言っています。
無理に変えようとせず、自然と克服できる時を待ってあげるのもいい思います。
このコメントを通報する
ない
状況によって異なりますが、ゆっくりと時間をかけて挨拶だけでもさせています。
第一声が出ると意外とスムーズに進みます。
このコメントを通報する
ある
うちの子はかなりの恥ずかしがり屋。効果的と言えるかどうか分かりませんが、幼稚園の行事で園に行ったとき等は「ママ幼稚園のことよくわからないから教えてね」と言うと、頼られて少し嬉しいのか、いつもより恥ずかしがらずに先生に挨拶したりしていました。行事が終わるとまたいつもの恥ずかしがり屋に戻るのですが(笑)。あとはとにかく慣らしていくしかない感じです。たぶん性格なので恥ずかしがり屋は治らないと思います。
このコメントを通報する
ある
ダンスを踊るのが好きだったので、ダンスを習わせました。10人くらいのダンスチームですが、発表会では大勢の前に立つことになり、何度か繰り返しているうちに度胸がついてきたように思います。
このコメントを通報する
ある
娘が年少の頃、夏休みを利用し長期田舎に帰省したのですが普段は核家族であまり他の人に接する機会が無かったのに対し毎日朝から晩まで誰かしら周りに家族がいて沢山話をしたり、畑や庭という環境下で走り回ったりしているうちに見違えるように恥ずかしがることは少なくなり、自信満々に物事に積極的にトライ出来るようになりました。学期を跨ぎ別人かと思うくらいに。私も本当にビックリしました。人とのかかわり合いの大切さを実感しました。
このコメントを通報する
ない
長女は、友達に、したいこと・したくないことなどはっきり言えないようですが、授業中発言はできているようで、恥ずかしがり一辺倒でもなさそうなので見守ることにしています。
次女は意思ははっきりしていますが、積極的に行かないときもあります。私も積極的に人に話しかけないので、あまり指摘しないようにしています(^_^;)
このコメントを通報する
ある
人前に出る機会を増やすと効果的だと思います。
このコメントを通報する
ない
うちの子も内弁慶で人前が苦手なので逆に教えてほしいです
このコメントを通報する
ある
買い物など親がいると恥ずかしがって店員さんに質問できないですが、子供だけで行かせて離れたところから様子を見ていると、分からないときはちゃんと聞いて買い物をしています。
このコメントを通報する
ある
待つ。挨拶出来ない子だったが、半年以上待った。小さい声でも言えたら褒めていたら、今はできるようになった。
このコメントを通報する
ある
しまじろうのDVDでモジモジしない方が素敵 というシーンがあるので。
他のDVDよりも回数多く見せたことがありました。
このコメントを通報する
ない
似た状況のパターンができたときに
説明して練習をさせるけど、難しい。
このコメントを通報する
ある
お風呂場で音楽にあわせて歌う。
好きな曲をドライブ中に流して歌う。
小さい子のお世話をして自信を持たせる。
このコメントを通報する
ない
こども達みんな恥ずかしがり屋で、話せなくなってしまいます。挨拶もなかなかできない、最初は必要性を説明したり、上の子の時はできないと叱ってみたりしましたが、あまり効果なしです。叱るのはやめて気長に待ってます。成長とともに、少しはできるようになってきたかな?というところです。
このコメントを通報する
ある
自信がある事をみつける。子どもの場合は体育でお手本をしてました。
このコメントを通報する