寒くて朝起きるのがつらいときに、効果的だった対策はありますか?|リアルアンケート|まなびの手帳

寒い日は朝起きるのが一段とつらいですよね。
そんな寒い日に、すっきり目覚めるための対策があれば教えてください。

公開日:2023年2月3日

寒くて朝起きるのがつらいときに、効果的だった対策はありますか?

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • きりん
    • 埼玉県
    • 小4

    親自身がいつもより15分前に起きる

    そうすると娘もみんな動き出してるのを察してそろそろかなと起きてきます。
    早起きしなければいけない分辛いですが、それで間に合うように準備してくれるなら万々歳です!

  • きりん
    • 大阪府
    • 中2

    リビングの暖房器具のタイマーを起床時間の30分前にセットして寝室と子ども部屋の扉を開放してから就寝します。こうすることで、寒い朝でも家全体がほんわかと暖かいので、全員が気持ちよく起床出来ています。

  • ひつじ
    • 福岡県
    • 小6
    • 中2

    スマホでニュースを見る習慣をつけたら、脳が目覚め目も覚めるようになった

  • ひつじ
    • 宮城県
    • 小2

    部屋を温めて温かい飲み物を用意しておく。

  • きりん
    • 長野県
    • 小4

    5、4、3、2、1って言って五秒カウントして起きてます。

  • ぞう
    • 神奈川県
    • 小4

    子供と前の晩からベランダに桶に水を入れておき、翌朝、氷がはっているか確認するのが楽しみで起きます!
    寒くて起きない真冬だけど、子供はワクワク起きてジャンパーを羽織って、ベランダにチェックに行きます笑笑

  • ひつじ
    • 大阪府
    • 中3
    • 高3

    部屋を温めて置いてあげる

  • いるか
    • 宮城県
    • 中3

    ①強力なブルブル目覚まし(まくらのしたに入れて使う)を購入
    ②時間までに朝食に来られれば、その日のゲーム時間30分確保にした(部屋は調理中にあたためておく)

  • いるか
    • 東京都
    • 中3

    暖房をタイマーでつけておく

  • ふくろう
    • 埼玉県
    • 小2

    暖房をタイマーで、起きる前から付けておく

  • おおかみ
    • 広島県
    • 中3

    寝室をタイマーにして朝暖めておく!が一番効果があると実感しています!
    毎年春がくる頃、今日の朝は暖かいなぁと思った時に子供がスムーズに起きてくるのでやっぱり暖かさかな!と思います(^.^)

  • いるか
    • 愛知県
    • 小1

    好きなテレビ番組が始まるよと声をかけると、必死になって起きてました。

  • いるか
    • 兵庫県
    • 中1

    温かい飲み物を飲む

  • ひつじ
    • 徳島県
    • 小1
    • 小4

    起きて温かいものを飲む

  • ぞう
    • 大阪府
    • 小6
    • 中3

    好きなおかずや主食を用意している。また、お味噌汁やスープなど、一つのおわんでたんぱく質と野菜を取れるものを用意してある。

  • おおかみ
    • 広島県
    • 小1

    温かいのみものをのむとこうかてきです!

  • ふくろう
    • 佐賀県
    • 小2

    早く寝ること!

  • ぞう
    • 茨城県
    • 小4
    • 中2

    寝る前に起きなくてはいけない時間の10〜20分前に暖房のタイマーをセットして部屋を暖めておく!

  • ぞう
    • 静岡県
    • 中1

    起きる時間に合わせて床暖房のタイマーセットする

  • おおかみ
    • 福岡県
    • 小2

    ふつうに布団をぺろーんとはがす。寒くてすぐに起きます。起きなかったら窓を少し開ける。

  • ひつじ
    • 愛媛県
    • 小4
    • 中2

    予め起床時間に暖房がきいているように前日タイマーを入れておく。

  • いるか
    • 愛知県
    • 小2
    • 中2

    タイマーで部屋をあっためておく

  • おおかみ
    • 群馬県
    • 中1

    起きる部屋を温めておくと寒くないので起きやすい。

  • ぞう
    • 三重県
    • 小1
    • 小6
    • 中2

    目覚ましを2回鳴らす。早めに1回目を鳴らして布団の中でゴロゴロタイムを作る。2回目で布団から出る。リビングでゴロゴロタイムで何もぜずのんびり朝の時間を過ごす時も。

  • ふくろう
    • 兵庫県
    • 中2

    睡眠時間を大切にし、
    できれば暖房のタイマーを設定する。

  • ひつじ
    • 大阪府
    • 小3

    部屋に誰もいなくすると寂しがって起きてくる。

  • おおかみ
    • 岐阜県
    • 小4

    寝室の暖房と加湿をしっかりつけておく。
    布団から出るのが寒くなければ、とりあえず起きてくれる。
    廊下や階段は寒いけど、リビングも暖かくして前の日に服を用意させておけば着替えのときもすんなり。

  • ぞう
    • 岐阜県
    • 小6

    起きるよう声をかけてベッドの中で温かいレモネードや甘酒を飲ませるとすぐに起きて来ます。

  • きりん
    • 東京都
    • 小2
  • きりん
    • 千葉県
    • 小4

    朝1のゲームやYouTube

ページ12345