祖父母との大切な思い出を教えてください【敬老の日アンケート】|リアルアンケート|まなびの手帳

9/19(月)は敬老の日。
おじいちゃん・おばあちゃんとの大切な思い出は、どんなことですか?
敬老の日をきっかけに思い出を振り返り、あなたにとって忘れられない大切なエピソードをぜひ教えてください。

おじいちゃん・おばあちゃんは、あなたにとっての祖父母、お子さんにとっての祖父母、いずれでも構いません。
心温まる沢山のエピソードをお待ちしています。

公開日:2022年9月25日

祖父母との大切な思い出を教えてください【敬老の日アンケート】

関連記事
祖父母にまなぶ【特集】敬老の日
https://benesse.jp/special/kosodate/keirounohi.html

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • カヒ゜ハ゛ラ
    • 福岡県
    • 高3

    祖父と田んぼの畦道を歩いて、近くの池に石を投げに行っていた。家が建つからそこは途中で無くなったのですが、ずーっと記憶に残ってます。少年時代の曲を聞くと何故かその光景がいつも頭に浮かび懐かしくなります。面白く楽しい祖父でした。

  • カヒ゜ハ゛ラ
    • 福岡県
    • 高3

    最寄りの駅に着いたらいつも改札まで出てきて待ってくれていたのが嬉しかった。いまは祖父母亡くなりましたが幸せを沢山貰いました

  • いるか
    • 山形県
    • 小4

    共働きの親に代わって同居していた祖父母に育ててもらったので小さい頃の思い出はほぼ祖父母と一緒の記憶ばかり。
    夏休みなどの長期休みには免許をもっていない祖母とバスで川遊びやプールに行ったり、具合が悪くなって学校に迎えに来てもらって病院にも連れていってもらってました。祖父母の夫婦喧嘩、本人たちは本気で喧嘩しているのでしょうが見ている孫には漫才のようで面白かったのを覚えています。
    祖母は健在でひ孫を見せてあげられたのが唯一の祖母孝行かな。近所に住んでおり、私が土日も仕事で実家も近所のため、子どもを父母に見てもらうため週末は子どもだけ実家に。ひ孫が生きがいの祖母は週末が楽しみになっているようで、たまに私だけ顔を出すと思いっきりガッカリされます。

  • ひつじ
    • 東京都
    • 中3

    おばあちゃんと二人で宮城に2泊3日の旅行に行った事。おばあちゃんは初めての飛行機で私に『上にも下にも空があるわ』と驚いていたのがすごく心に残っています。

  • ぞう
    • 大阪府
    • 中1
    • 中3

    私は2児の母親です。私の敬老の思い出は結婚してから毎年服等を送ってました。それまでは、何もしてなかったので、今思うと恥ずかしい話です。

  • ふくろう
    • 大阪府
    • 小5

    近くにいる孫がうちの息子だけだったので、私の父にはとにかくいろんなところに連れて行ってもらいました。
    2人だけで夏は早朝から虫取りにいったり、遊園地まで電車で行ったり。
    息子が小3の時に亡くなってしまったのですが、今でもその存在は彼にとってかなり大きく、じいちゃんが使っていた辞書、や、じいちゃんが買ってくれたキーホルダー、など、手放せないものがたくさんあります。
    今もまだ、悲しみにくれる日がありますが、いつか天国でいろんな報告をする!と張り切っています。

  • ひつじ
    • 青森県
    • 小4

    和菓子を持って、敬老の日に孫の顔を見て貰おうと実家に行ってきました。ひぃおばあちゃんがすごく喜んでくれました。

  • ぞう
    • 長野県
    • 小2

    帰省するといつとあたたかくむかえてくれることです

  • ひつじ
    • 栃木県
    • 小2

    小学2年生の我が子、敬老の日に紙芝居を作って動画を撮り、遠方の祖父母達に送りました。

  • ぞう
    • 静岡県
    • 小3

    先月亡くなった猫とおばあちゃんと一緒に飛行機のおもちゃで遊んだことだそうです。コロナの関係で3年帰省しておらず、今年は帰る予定なので、たくさん思い出作りさせたいと思います。

  • ふくろう
    • 秋田県
    • 小2
    • 小5

    よく畑につれていってもらって、野菜好きになりました。

  • おおかみ
    • 東京都
    • 中3

    沢山ありますが...
    雪国の冬、薪ストーブがある台所にあぐらをかいて薪をくべてる祖母のあぐらの中に入り、ストーブの上で焼いたお餅や干し芋を一緒に食べたのは格別美味しかった!

  • ひつじ
    • 埼玉県
    • 小5

    苦手な鉄棒ができるようになるように一緒に公園へ行って教えてくれました。後うまくできた時にはいっぱいほめてくれます。

  • いるか
    • 三重県
    • 小1
    • 小6
    • 中2

    子供達は毎年手紙を書いて渡してます。食事を一緒にします。今年は子供達が中心になって作るのでいい思い出になると思います。

  • ぞう
    • 宮崎県
    • 小4

    祖父母宅は隣だったのですが、帰宅時には必ず在宅していたので、子ども時代に寂しい思いをした事がありませんでした。一緒に庭の手入れをしたり、悪天候時には習い事に送迎してもらったり、当たり前のように傍に居てくれた事がかけがえのない思い出です。