お子さまが「学校に行きたくない」と言ったことはありますか?|リアルアンケート|まなびの手帳

 お子さまが、「学校に行きたくない」と言ったことはありますか?もしあれば教えてください。また、気になることなどあればコメント欄で教えてください。

公開日:2022年7月22日

お子さまが「学校に行きたくない」と言ったことはありますか?

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • ふくろう
    • 福岡県
    • 中2

    学校に行きたくなくて休んでいる

    頭痛で脳神経外科に通っている。
    朝、特に頭痛が酷く不登校、もしくは早退しがちになっている。

  • いるか
    • 北海道
    • 中3

    学校に行きたくなくて休んでいる

    中2の夏休み明けから不登校になった。学校に行かなくなった理由は、質問形式で探り答えは得られた。行かなかなった理由を聞き出すのに約3か月かかった。全く勉強しない、学校に行かないから「受験」の雰囲気も掴めない。痺れを切らしでき私からチャレンジで勉強しないと勧めたが、わからないのか?勉強はしないから進んでないと状況です!

  • ふくろう
    • 大阪府
    • 中3

    本気で言うことがある

    クラス内がうるさくて授業に集中出来ない

  • ひつじ
    • 愛知県
    • 小2
    • 小4

    本気で言うことがある

    だいたいは何かしら理由があり、クラスメイトとの揉め事であったり、苦手な科目がある日だったり、甘えたい気持ちが強い日に言うことがほとんどです。
    可能なら休ませてリフレッシュ日にしますが、高学年になったり、本人が話してくれなくなったら…、など、今後の心配はあります。

  • おおかみ
    • 愛知県
    • 小3

    軽い感じで言うことはある

    友達との仲を気にしたり、授業の内容に緊張する日にいうことがある

  • おおかみ
    • 東京都
    • 小4

    いつも行きたくないと言っているが登校はしている

    幼児の頃から外出自体に疲れやすく(HSPの特徴が当てはまる性質多し)学校もよく休みたがります。
    必要以上にきちんとしなければと気負いすぎているようなので肩の力が抜けるように声かけはしていますが、適度に手を抜いたり他人の目がいい意味で気にならなくなるようになるには相当の時間がかかりそうです。

  • ふくろう
    • 千葉県
    • 小3

    本気で言うことがある

    友達関係が狭く、上手くいかなくなると行きたくないと言うことがあります。今はまだ小3で、誤魔化しつつ行けていますが…今後がとても心配です。

  • おおかみ
    • 栃木県
    • 小5

    軽い感じで言うことはある

    義務教育が面倒
    友達に首絞められたので先生に言いに行ったら、説明が不十分だから先生が嘘つきと言われた

  • ふくろう
    • 静岡県
    • 小6

    いつも行きたくないと言っているが登校はしている

    リラックス休暇日が欲しいと言い、月に1〜2回お休みしている。担任の先生にも相談していて、他の日も、行きたくないって言うけど、頑張っている。

  • きりん
    • 富山県
    • 小2

    言ったことはない

    学校がとても好きな様子

  • いるか
    • 奈良県
    • 小5

    学校に行きたくなくて休んでいる

    休み明けは大泣きして、どうしても学校に行けません。月曜日休んで、火曜日からは普通に登校します。

  • ひつじ
    • 神奈川県
    • 小3

    いつも行きたくないと言っているが登校はしている

    保健室登校のなっています。

  • ひつじ
    • 滋賀県
    • 小1

    軽い感じで言うことはある

    行きたくないといって、離れ難そうにしてますが、いってくれてはいます。

  • きりん
    • 埼玉県
    • 小1

    いつも行きたくないと言っているが登校はしている

    最近まで楽しく普通に登校してたのに、夏休み直前になって『ママと離れたくないから学校行きたくない』と泣き出した。
    1日だけ休んだけど、1日休んだから1日頑張ろう、となんとか行かせ、後は『保健室にいていいから荷物持って帰ってきて』と、朝学校まで一緒に行って登校した。登校すれば普通に授業受けて帰ってくるけど、二学期から心配

  • ふくろう
    • 埼玉県
    • 小5

    学校に行きたくなくて休んでいる

    不安パニック障害で、行きたいのに行けない日が続いています。本人のペースに合わせてあげることが一番だと思っています。

  • ぞう
    • 茨城県
    • 小2

    学校に行きたくなくて休んでいる

    一年生のときに3か月ほど行きしぶりがあり、そういう時期なんだなと思って月に一回くらい休ませました。

  • ひつじ
    • 大阪府
    • 小6

    学校に行きたくなくて休んでいる

    コロナ休校明けから、その一年ずっと休んでいた(当時4年)。担任がピリピリしてるのか、怒ってばかりで行けなくなり、最悪な時は学校から脱走しようとする程になり、不登校になった。5年からベテランの先生のフォローのおかげで少しずつ行きだし、6年になってからは週3日は登校できている。

  • いるか
    • 埼玉県
    • 小4

    いつも行きたくないと言っているが登校はしている

    担任の先生と合わないようで、学校に行きたくないということが多い。授業もつまらない様子。

  • ぞう
    • 神奈川県
    • 小1

    本気で言うことがある

    先生に質問することが怖いと泣いて動けなくなってしまった

  • おおかみ
    • 大阪府
    • 小1

    言ったことはない

    幼稚園の時より、楽しんで行っている。

  • いるか
    • 兵庫県
    • 小4

    本気で言うことがある

    1.2年はしょっちゅうで、
    実際にかなり休みました。
    3年生の2学期からも3ヶ月間は、行きたくない日続きました。
    4年生になった今もたまに言いますがなんとか学校には行っています..

  • きりん
    • 岐阜県
    • 小5

    いつも行きたくないと言っているが登校はしている

    友達関係は悪いと感じませんが、とにかく授業が面白くなくてダルいと言います。

  • ぞう
    • 宮城県
    • 小2

    学校に行きたくなくて休んでいる

    担任に恐怖心を抱き、教室に行けなくなり今は休んでいます

  • おおかみ
    • 大阪府
    • 小3
    • 小5
    • 高1

    軽い感じで言うことはある

    テストなので。いきたくなくなるようです。

  • おおかみ
    • 三重県
    • 小1
    • 小6
    • 中2

    言ったことはない

    逆に土日祝、長期休みなどでも「行きたい~!なんで休みなの!」と言ってくるくらい。学校が楽しいようです。

  • ひつじ
    • 奈良県
    • 小1

    本気で言うことがある

    嫌なこと言われしまったようで
    お腹の調子が悪くなり
    4日くらい休んだ。
    その後登下校付き添いで疲れた。
    今回復中

  • ぞう
    • 埼玉県
    • 小3

    いつも行きたくないと言っているが登校はしている

    基本毎日行きたがらない。たまに休む事もある。

  • ふくろう
    • 東京都
    • 小2

    学校に行きたくなくて休んでいる

    1週間に1回程度は休んでいる

  • きりん
    • 東京都
    • 小4

    いつも行きたくないと言っているが登校はしている

    自分の考えとは全く違う行動を取る男子がいると不安になる

  • いるか
    • 静岡県
    • 小1

    いつも行きたくないと言っているが登校はしている

    学校に行くのがめんどくさくて言っている感じ。

ページ12