お子さまが疲れて宿題ができないとき、どんな声をかけますか?|リアルアンケート|まなびの手帳

行事が多くお子さまに疲れがたまりがちな2学期。
学校から宿題が出ているけど、お子さまは疲れ果てていて、もう寝かせたほうがよい状態に…
お子さまが疲れて宿題に取り組めないとき、どんな声をかけていますか?

公開日:2023年11月17日

お子さまが疲れて宿題ができないとき、どんな声をかけますか?

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • おおかみ
    • 東京都
    • 小1
    • 高2

    疲れていても今、やるのか
    今日は寝て明日の朝にやるのか
    自分で決めてもらいます。

  • ぞう
    • 福島県
    • 年長
    • 小6
    • 中1

    ご飯早く食べる?それかいったんお風呂入ってスッキリしてきなって言う
    それから、頑張って👍と言います。

  • ひつじ
    • 宮城県
    • 小1
    • 小4

    今日は寝て、明日の朝早起きしてやることもできるけれど、どうする?

  • きりん
    • 滋賀県
    • 中1
    • 高2

    今日はゆっくり休んでいいよ。明日の朝に少し早起きして勉強すればいいよ。

  • ひつじ
    • 神奈川県
    • 小2

    疲れている時には無理にやっても無意味だと思うので、「疲れているなら無理して今やらなくていいよ」と休むように声をかけます。
    休憩して、その後回復して宿題をやる時間があればやればいいと思いますし、もう遅い時間なら次の日の朝に少し早く起きてやることを提案しています。

  • おおかみ
    • 大阪府
    • 小1
    • 小3

    しんどいならむりしてしなくていいよぉー。チョット気分転換したら?出来なかったら明日先生にできなかった理由をちゃんと知らせてね

    って言ったらだいたいしてます。

  • ふくろう
    • 福岡県
    • 小3

    今日は早めに休んで、明日の朝早起きして宿題しようか?それとも、今日がんばる?

  • いるか
    • 熊本県
    • 小2

    もう、寝そうなときは
    寝ていいよ~朝起こすねと、
    声をかけ、寝せます。ただ、朝早めに起こして宿題をさせます。我が家では、寝ることが一番大事と伝えていて、身体が疲れていると気付きしっかり休めることは、大人になる上で、何より大事なことだと思っています。しかし、だらだらしている時は「今日はすること終わらせて何してあそぶの?」としたいことを連想させます。その時に、目が輝かないときは寝せた方がいい状態だと判断し、目が輝くときは「楽しそう。ママもやりたいから一緒にやっていい?何分くらい遊べるかな?何分ですることおわりそう?何からやる?」と見通しを一緒に立てます。

  • いるか
    • 兵庫県
    • 小2
    • 小6

    とりあえずお昼寝したら?

  • きりん
    • 静岡県
    • 小4

    様子をみて、できそうなら一緒に宿題やる。
    だめそうなら、朝早く起こして宿題やらせる。

  • きりん
    • 山形県
    • 高2

    「無理しなくていいよ。今日はゆっくり休んでね。」と声をかけると、自分から少し寝てから勉強するとか、朝早く起きて勉強するとか言ってくる事が多いです。

  • ふくろう
    • 山形県
    • 中2

    明日、早く起きて宿題をするのはどう?

  • ぞう
    • 千葉県
    • 小2

    とりあえずタッチをやってからにしたら?

  • いるか
    • 愛知県
    • 小1
    • 中1

    ○時まで休憩してから時間決めてやろうか
    今日は休んで明日時間決めてやろうか(翌日が休みの場合)

    疲れたまま無理にやると効率が悪いので、一度休憩を挟ませて、改めて時間を決めてやるよう声をかけています。

  • ひつじ
    • 秋田県
    • 小3
    • 中1

    早くやって 早く寝れるようにがんばろう

  • ひつじ
    • 群馬県
    • 小5

    疲れているから、いったん休もう。寝てから、宿題をやればいいよ。

  • おおかみ
    • 愛知県
    • 中3
    • 高2

    とりあえず、寝ちゃおう。明日の朝、早く起きてやれば良いよ。疲れて眠いのにやっても効率良くないからね。

  • ふくろう
    • 兵庫県
    • 小5
    • 中1

    疲れているのに無理しても集中できないので
    充分休養とってからと声かけてます

  • きりん
    • 広島県
    • 中1
    • 高1

    体調を確認し、いつもがんばっていることを褒めながら「明日の提出物準備したかね?」って声かけてます。

  • ぞう
    • 兵庫県
    • 小2

    休みの日にしよう

  • ひつじ
    • 神奈川県
    • 小4

    どうしてもだめそうだったら、早いけどもうお風呂入って寝ちゃったらいい。明日の朝、早起きして宿題やればいいんだよ!ぐっすり寝て明日がんばろう。

    大体がこんな感じですかね。。

  • きりん
    • 大阪府
    • 小1

    明日やろうぜ!眠い時にやっても頭働いてないからできんのや。寝て起きてスッキリしてからやったらすぐやで!寝よう!

  • おおかみ
    • 埼玉県
    • 小5

    早く寝て明日の朝やったらいいんじゃない?

  • いるか
    • 埼玉県
    • 中2

    今日は早く寝て、明日の朝早く起きてがんばってみたら。

  • ぞう
    • 福島県
    • 中2

    眠い時は早く寝て、朝少し早起きしてできる事をやる。様に話す。

  • おおかみ
    • 三重県
    • 小3
    • 中2

    疲れたね、毎日頑張ってるもんね!
    もう寝て朝に宿題する?少し眠って、頑張るかな?
    宿題題の内容見て、どうするか考えようか?

  • おおかみ
    • 大分県
    • 中1

    声かけはせず本人に任せる。

  • ひつじ
    • 愛知県
    • 小5
    • 中3

    少し休んでから、頑張ってを声をかける

  • ひつじ
    • 京都府
    • 小1

    今日はもう寝て、明日の朝早く起きて宿題する?
    それとも、今日のうちにやる?と声をかけ、その日のうちにできたら、寝る前に少しだけ絵本読みやゲーム等、好きなことをしても良いことにしています。
    (これで朝も渋ってやらないときは、「宿題やらないなら、先生にできませんでしたってちゃんと言って、この宿題どうするか相談して決めるんだよ。」と声をかけ、先生にも、子供が自分から言うまで待ってもらうよう伝え、あとの対応は先生におまかせします。)

  • おおかみ
    • 北海道
    • 中1

    部活で遅く帰宅した日は、宿題に手を付けずにいるのは黙って見守っています。1日頑張ってきたのだから、息抜きはしたほうが良いと思うので。そのまま寝る時間が迫ってきたら、疲れているだろうから早く寝よう、宿題は朝にやったら良いんじゃない?と言います。そうすると大体は寝る前に宿題をやっつけています。

ページ1234