【会員のかたへ】なかなか進研ゼミに取り組まないときに効く一言は?|リアルアンケート|まなびの手帳

お子さまが、なかなか進研ゼミに取り組まないこともあるかもしれません。そういったときに「この一言が効いた!」という声かけがありましたら、ぜひ教えてください。

公開日:2022年6月13日

【会員のかたへ】なかなか進研ゼミに取り組まないときに効く一言は?

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • きりん
    • 大阪府
    • 小4

    おやつ食べたてリフレッシュしたら、一緒にしようね。ママにも勉強教えてくれる?

  • ひつじ
    • 三重県
    • 小1
    • 小6
    • 中2

    終わってからじゃないと遊べないよ

  • ひつじ
    • 山口県
    • 小1

    終わったらおやつ食べよう

  • ひつじ
    • 栃木県
    • 小1

    パパやばあばにメール送ってあげたら?
    と言うと、チャレンジタッチに向かうようになります。

  • ぞう
    • 埼玉県
    • 小1

    赤ペン先生待ってるよ!
    やらないと溜まっていっちゃうよ。
    (それでもやらないと言うなら)今日疲れてるなら明日2日分やってね。

  • ふくろう
    • 福岡県
    • 小2

    努力賞ポイントためていこう!

  • きりん
    • 愛知県
    • 小2
  • いるか
    • 千葉県
    • 小4

    ポイントゲットしよう!
    解らない時は、Challengeでも、調べられるかもよ

  • ぞう
    • 東京都
    • 小2

    今日チャレンジやったんだっけ?又は、
    今やっといたら、後でやりたかった◯◯出来るんじゃない?とか、見ようと思っていた録画番組見られるんじゃない?など、その時々で子供がやるであろう事を先読みして声掛けしてます。あっ!そうだった!と取り掛かかってくれています。だいたい学校に行く前に行っています。

  • ひつじ
    • 宮城県
    • 小2
  • ふくろう
    • 神奈川県
    • 小2

    やらないならタッチ解約するよ!

  • ぞう
    • 山形県
    • 小4

    タッチやりたくないなら解約するね

  • いるか
    • 岡山県
    • 小6

    やることやったらゲーム

  • ひつじ
    • 福島県
    • 小4
    • 小6

    タッチは?イングリッシュやった?

    大体、自分からやります。
    朝起きてからの10分と登校班の集合時間までの10分。
    朝の20分でメインレッスンを終わらせてご褒美アプリをやっていますが、イングリッシュは疎かになりがちなのでイングリッシュやった?と声を掛けています。
    タッチと宿題を終わらせてからゲームの約束にしています。

  • いるか
    • 北海道
    • 小1

    勉強して、ママにメールちょうだい^_^

  • いるか
    • 愛知県
    • 小3
    • 小6
  • きりん
    • 埼玉県
    • 小1

    おやつ食べられないよ

  • ふくろう
    • 東京都
    • 小1

    やる事をしないとおやつ食べれないし、遊びにも行けないよ。

  • きりん
    • 広島県
    • 小1

    「どこまで進んだー??」(明るく)
    返事もらってからどういう予定か聞いて、本人にスケジュールを見立ててもらう。
    数日様子見で崩れてそうだなと思ったらまた進捗聞いて、スケジュールの立て直し。怒ることは絶対しない。

  • おおかみ
    • 山口県
    • 小4

    何時から始めるか決めて私に言う。それまでは自分の好きなことをやる。

  • おおかみ
    • 北海道
    • 小5
    • 中2

    iPhone、Switchなど、没収するよ!!
    これに、尽きます(笑)

    (基本、すべてやる事終わってから18時の夕飯を迎えてます。switchは18時までの制限かけていて、携帯も入浴後(21時)からはダメにしてますが…たまにチェックを忘れるとサボられます。特に中学生!!)

  • ぞう
    • 熊本県
    • 小4

    「今日の計画はどんな感じー?」
    と、自分で計画を立てるよう促します。
    計画通りに行く時も行かない時も…。
    それを繰り返して行くうちに、気分が乗らない時はこまめに休憩を入れながら最低限、乗ってる時は「今日はここまで一気にやってしまうぞー!」など、少しずつですが、自分なりにペース配分を考えるように。
    とは言え、まだまだ思うように行かない日の方が多いです!

  • おおかみ
    • 岡山県
    • 小4

    赤ペン先生が待ってるよ。

  • ひつじ
    • 京都府
    • 小2

    これ頑張ったら土日楽しみ待ってるでー!

  • ふくろう
    • 宮城県
    • 小4

    これをやってみて(/・ω・Γ

  • ひつじ
    • 東京都
    • 小1

    まだ低学年なので、親が始めるとつられて始める。

  • いるか
    • 香川県
    • 小3
  • ひつじ
    • 東京都
    • 中1

    (無言。あえて声かけないようにして、そっとめだつところにおいておく)

  • おおかみ
    • 東京都
    • 小4

    「10分だけやってみようか」と短めの時間設定にして提案すると、割と取り組んでくれることが多いです。