学校の宿題やテスト前など、お子さまの勉強をどの程度フォローしていますか?
お悩みや、苦労されている点などありましたらコメント欄でも教えて下さい。
公開日:2021年12月8日
お子さまの勉強をどの程度フォローしていますか?
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:85%
- ■勉強スケジュールを立てる:24%
- ■まるつけをする:49%
- ■分からない問題を教える:66%
- ■苦手な問題をピックアップする:21%
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少未満
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年中
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年長
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:87%
- ■勉強スケジュールを立てる:30%
- ■まるつけをする:72%
- ■分からない問題を教える:76%
- ■苦手な問題をピックアップする:21%
小学1年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:89%
- ■勉強スケジュールを立てる:25%
- ■まるつけをする:68%
- ■分からない問題を教える:74%
- ■苦手な問題をピックアップする:20%
小学2年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:84%
- ■勉強スケジュールを立てる:21%
- ■まるつけをする:66%
- ■分からない問題を教える:77%
- ■苦手な問題をピックアップする:26%
小学3年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:84%
- ■勉強スケジュールを立てる:37%
- ■まるつけをする:38%
- ■分からない問題を教える:65%
- ■苦手な問題をピックアップする:29%
小学4年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:79%
- ■勉強スケジュールを立てる:22%
- ■まるつけをする:30%
- ■分からない問題を教える:69%
- ■苦手な問題をピックアップする:16%
小学5年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:78%
- ■勉強スケジュールを立てる:17%
- ■まるつけをする:23%
- ■分からない問題を教える:47%
- ■苦手な問題をピックアップする:19%
小学6年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:86%
- ■勉強スケジュールを立てる:20%
- ■まるつけをする:27%
- ■分からない問題を教える:57%
- ■苦手な問題をピックアップする:23%
中学1年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:85%
- ■勉強スケジュールを立てる:20%
- ■まるつけをする:12%
- ■分からない問題を教える:42%
- ■苦手な問題をピックアップする:12%
中学2年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:84%
- ■勉強スケジュールを立てる:26%
- ■まるつけをする:21%
- ■分からない問題を教える:52%
- ■苦手な問題をピックアップする:21%
中学3年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:87%
- ■勉強スケジュールを立てる:12%
- ■まるつけをする:12%
- ■分からない問題を教える:12%
- ■苦手な問題をピックアップする:12%
高校1年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校2年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校3年生
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:70%
- ■勉強スケジュールを立てる:5%
- ■まるつけをする:64%
- ■分からない問題を教える:82%
- ■苦手な問題をピックアップする:11%
北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:77%
- ■勉強スケジュールを立てる:18%
- ■まるつけをする:50%
- ■分からない問題を教える:54%
- ■苦手な問題をピックアップする:27%
東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:85%
- ■勉強スケジュールを立てる:29%
- ■まるつけをする:53%
- ■分からない問題を教える:73%
- ■苦手な問題をピックアップする:22%
関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:79%
- ■勉強スケジュールを立てる:18%
- ■まるつけをする:50%
- ■分からない問題を教える:60%
- ■苦手な問題をピックアップする:19%
中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:93%
- ■勉強スケジュールを立てる:27%
- ■まるつけをする:43%
- ■分からない問題を教える:59%
- ■苦手な問題をピックアップする:21%
近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:92%
- ■勉強スケジュールを立てる:18%
- ■まるつけをする:34%
- ■分からない問題を教える:57%
- ■苦手な問題をピックアップする:15%
中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:92%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:7%
- ■分からない問題を教える:38%
- ■苦手な問題をピックアップする:23%
四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:82%
- ■勉強スケジュールを立てる:28%
- ■まるつけをする:59%
- ■分からない問題を教える:75%
- ■苦手な問題をピックアップする:23%
九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少未満 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少未満 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少未満 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少未満 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少未満 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少未満 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少未満 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少未満 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年少 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年中 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年中 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年中 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年中 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年中 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年中 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年中 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年中 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年長 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年長 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年長 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年長 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年長 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年長 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年長 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
年長 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:80%
- ■分からない問題を教える:60%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学1年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:50%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:75%
- ■分からない問題を教える:75%
- ■苦手な問題をピックアップする:25%
小学1年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:91%
- ■勉強スケジュールを立てる:41%
- ■まるつけをする:76%
- ■分からない問題を教える:82%
- ■苦手な問題をピックアップする:17%
小学1年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:81%
- ■勉強スケジュールを立てる:13%
- ■まるつけをする:77%
- ■分からない問題を教える:72%
- ■苦手な問題をピックアップする:36%
小学1年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:88%
- ■勉強スケジュールを立てる:32%
- ■まるつけをする:60%
- ■分からない問題を教える:64%
- ■苦手な問題をピックアップする:16%
小学1年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:71%
- ■勉強スケジュールを立てる:28%
- ■まるつけをする:42%
- ■分からない問題を教える:85%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学1年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学1年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:94%
- ■勉強スケジュールを立てる:31%
- ■まるつけをする:78%
- ■分からない問題を教える:78%
- ■苦手な問題をピックアップする:31%
小学1年生 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:80%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:100%
- ■分からない問題を教える:100%
- ■苦手な問題をピックアップする:20%
小学2年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:66%
- ■分からない問題を教える:66%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学2年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:88%
- ■勉強スケジュールを立てる:30%
- ■まるつけをする:68%
- ■分からない問題を教える:78%
- ■苦手な問題をピックアップする:22%
小学2年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:76%
- ■勉強スケジュールを立てる:33%
- ■まるつけをする:71%
- ■分からない問題を教える:71%
- ■苦手な問題をピックアップする:28%
小学2年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:26%
- ■まるつけをする:63%
- ■分からない問題を教える:63%
- ■苦手な問題をピックアップする:10%
小学2年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:16%
- ■まるつけをする:66%
- ■分からない問題を教える:83%
- ■苦手な問題をピックアップする:50%
小学2年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:33%
- ■分からない問題を教える:66%
- ■苦手な問題をピックアップする:33%
小学2年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:12%
- ■まるつけをする:87%
- ■分からない問題を教える:62%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学2年生 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:100%
- ■分からない問題を教える:100%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学3年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:60%
- ■勉強スケジュールを立てる:40%
- ■まるつけをする:100%
- ■分からない問題を教える:100%
- ■苦手な問題をピックアップする:60%
小学3年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:90%
- ■勉強スケジュールを立てる:27%
- ■まるつけをする:81%
- ■分からない問題を教える:90%
- ■苦手な問題をピックアップする:39%
小学3年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:83%
- ■勉強スケジュールを立てる:12%
- ■まるつけをする:70%
- ■分からない問題を教える:66%
- ■苦手な問題をピックアップする:12%
小学3年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:86%
- ■勉強スケジュールを立てる:26%
- ■まるつけをする:56%
- ■分からない問題を教える:73%
- ■苦手な問題をピックアップする:26%
小学3年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:85%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:14%
- ■分からない問題を教える:42%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学3年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:66%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:33%
- ■苦手な問題をピックアップする:33%
小学3年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:75%
- ■勉強スケジュールを立てる:25%
- ■まるつけをする:62%
- ■分からない問題を教える:100%
- ■苦手な問題をピックアップする:25%
小学3年生 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:100%
- ■分からない問題を教える:100%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学4年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:20%
- ■分からない問題を教える:40%
- ■苦手な問題をピックアップする:20%
小学4年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:78%
- ■勉強スケジュールを立てる:46%
- ■まるつけをする:40%
- ■分からない問題を教える:75%
- ■苦手な問題をピックアップする:21%
小学4年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:90%
- ■勉強スケジュールを立てる:10%
- ■まるつけをする:10%
- ■分からない問題を教える:60%
- ■苦手な問題をピックアップする:20%
小学4年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:42%
- ■まるつけをする:47%
- ■分からない問題を教える:63%
- ■苦手な問題をピックアップする:31%
小学4年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:30%
- ■まるつけをする:40%
- ■分からない問題を教える:50%
- ■苦手な問題をピックアップする:50%
小学4年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:66%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:66%
- ■苦手な問題をピックアップする:66%
小学4年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:50%
- ■勉強スケジュールを立てる:83%
- ■まるつけをする:66%
- ■分からない問題を教える:66%
- ■苦手な問題をピックアップする:33%
小学4年生 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:50%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:50%
- ■分からない問題を教える:100%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学5年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学5年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:77%
- ■勉強スケジュールを立てる:27%
- ■まるつけをする:36%
- ■分からない問題を教える:72%
- ■苦手な問題をピックアップする:27%
小学5年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:81%
- ■勉強スケジュールを立てる:27%
- ■まるつけをする:36%
- ■分からない問題を教える:63%
- ■苦手な問題をピックアップする:9%
小学5年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:88%
- ■勉強スケジュールを立てる:23%
- ■まるつけをする:23%
- ■分からない問題を教える:64%
- ■苦手な問題をピックアップする:17%
小学5年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:100%
- ■分からない問題を教える:100%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学5年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学5年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:60%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:80%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学5年生 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:50%
- ■勉強スケジュールを立てる:50%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:100%
- ■苦手な問題をピックアップする:50%
小学6年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:50%
- ■勉強スケジュールを立てる:25%
- ■まるつけをする:25%
- ■分からない問題を教える:25%
- ■苦手な問題をピックアップする:25%
小学6年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:80%
- ■勉強スケジュールを立てる:13%
- ■まるつけをする:26%
- ■分からない問題を教える:46%
- ■苦手な問題をピックアップする:13%
小学6年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:85%
- ■勉強スケジュールを立てる:14%
- ■まるつけをする:14%
- ■分からない問題を教える:42%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学6年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:11%
- ■まるつけをする:33%
- ■分からない問題を教える:33%
- ■苦手な問題をピックアップする:22%
小学6年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
小学6年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:100%
- ■苦手な問題をピックアップする:100%
小学6年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:50%
- ■勉強スケジュールを立てる:33%
- ■まるつけをする:33%
- ■分からない問題を教える:83%
- ■苦手な問題をピックアップする:33%
小学6年生 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学1年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:50%
- ■勉強スケジュールを立てる:50%
- ■まるつけをする:50%
- ■分からない問題を教える:50%
- ■苦手な問題をピックアップする:100%
中学1年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:78%
- ■勉強スケジュールを立てる:17%
- ■まるつけをする:26%
- ■分からない問題を教える:73%
- ■苦手な問題をピックアップする:21%
中学1年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:83%
- ■勉強スケジュールを立てる:16%
- ■まるつけをする:25%
- ■分からない問題を教える:41%
- ■苦手な問題をピックアップする:25%
中学1年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:23%
- ■まるつけをする:28%
- ■分からない問題を教える:57%
- ■苦手な問題をピックアップする:19%
中学1年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:33%
- ■分からない問題を教える:66%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学1年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学1年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:83%
- ■勉強スケジュールを立てる:33%
- ■まるつけをする:33%
- ■分からない問題を教える:50%
- ■苦手な問題をピックアップする:33%
中学1年生 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:50%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:50%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学2年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学2年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:93%
- ■勉強スケジュールを立てる:20%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:33%
- ■苦手な問題をピックアップする:13%
中学2年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:33%
- ■勉強スケジュールを立てる:33%
- ■まるつけをする:33%
- ■分からない問題を教える:66%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学2年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:85%
- ■勉強スケジュールを立てる:21%
- ■まるつけをする:21%
- ■分からない問題を教える:42%
- ■苦手な問題をピックアップする:21%
中学2年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:33%
- ■まるつけをする:33%
- ■分からない問題を教える:66%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学2年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:50%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学2年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学2年生 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学3年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:100%
- ■まるつけをする:100%
- ■分からない問題を教える:100%
- ■苦手な問題をピックアップする:100%
中学3年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:83%
- ■勉強スケジュールを立てる:33%
- ■まるつけをする:16%
- ■分からない問題を教える:66%
- ■苦手な問題をピックアップする:16%
中学3年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:66%
- ■勉強スケジュールを立てる:16%
- ■まるつけをする:16%
- ■分からない問題を教える:50%
- ■苦手な問題をピックアップする:16%
中学3年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:33%
- ■まるつけをする:33%
- ■分からない問題を教える:66%
- ■苦手な問題をピックアップする:33%
中学3年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学3年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学3年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
中学3年生 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校1年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校1年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:66%
- ■勉強スケジュールを立てる:33%
- ■まるつけをする:33%
- ■分からない問題を教える:33%
- ■苦手な問題をピックアップする:33%
高校1年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校1年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校1年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校1年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校1年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校1年生 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校2年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校2年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校2年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校2年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校2年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校2年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校2年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校2年生 / 九州地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校3年生 / 北海道
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校3年生 / 東北地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校3年生 / 関東地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:100%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校3年生 / 中部地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校3年生 / 近畿地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校3年生 / 中国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校3年生 / 四国地方
-
- ■勉強に取りかかるように声かけをする:0%
- ■勉強スケジュールを立てる:0%
- ■まるつけをする:0%
- ■分からない問題を教える:0%
- ■苦手な問題をピックアップする:0%
高校3年生 / 九州地方
お子さまの勉強をどの程度フォローしているかについて、多くの保護者のかたからご回答をいただきました。
全体の傾向では、「勉強に取りかかるよう声かけをする」が最も多く、学年別に見ても第1位となりました。特にお子さまが高学年になるほど割合が高くなる傾向があります。「勉強するといいことがある」「今日の予定は?」など、ご家庭によっていろいろな声のかけ方をしているようですね。
第2位は「分からない問題を教える」で、小学生や中学生のお子さまをもつ保護者のかたからの回答が特に多くありました。
続く第3位は「まるつけをする」で、学年が低いお子さまがいるご家庭ほど割合が高くなっています。ドリルから問題を書き出す、テスト対策用のプリントを印刷するなど、お子さまが解くべき問題の準備もフォローしているご家庭も複数見られます。
全体として、お子さまが勉強の仕方に慣れていないうちは、いつ・何を・どのように勉強するのかをフォローしている方が多いようです。家庭学習の習慣づくりに向けて、少しずつステップアップしていけるとよいですね。
調査地域
全国
調査対象
小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた
調査期間
2021年11月26日~2021年12月8日
調査手法
WEBアンケートによるベネッセ調べ
有効回答数
603名
コメントを絞り込む(複数選択可)
チェックすると絞り込みます
チェックすると絞り込みます
勉強に取りかかるように声かけをする,まるつけをする
勉強するといいことがあるよう
気分をもりあげます
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする
特に声かけしなくても、自ら取りかかる習慣が身に付いている。
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする,まるつけをする,分からない問題を教える
自分と学校の教え方や疑問点を学校の先生へ返して宿題の疑問点をフォローアップをお願いしています。
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする
「今日の予定は?」とだけ声をかけます。
このコメントを通報する
苦手な問題をピックアップする
聞かれたら答える。
分からない所は一緒に考える
このコメントを通報する
勉強スケジュールを立てる,まるつけをする,分からない問題を教える
漢字ドリルのテストがあるので、私がノートに書き出して問題を作り、書いてもらっています。間違えたところを書き出してさらに書いてもらっていますが、なかなか覚えてくれず、テストで同じものを間違えたりします。しないよりはずっといい点数をとれるのですが、もっと効果的に覚えられる方法はないかと思っています。
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする,勉強スケジュールを立てる,まるつけをする,分からない問題を教える,苦手な問題をピックアップする
一から十まで面倒見てます‥。
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする
毎日の自主学習の習慣がなかなかつかない事。
このコメントを通報する
勉強スケジュールを立てる,まるつけをする,分からない問題を教える
その日に取り組むことを箇条書きして机の上に置いておき、寝るまでの好きな時間に取り組むことを決まりにしています。全て取り組めた日にはシールを貼れます。4月から今日まで、シールが貼れなかった日はありません。
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする
今日のやる事が終わってからゲーム時間が貰える
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする
学校でテスト二週間前に計画表が配布されるので、計画を立てています。基本本人がやりますが、テスト前の追い込み時期には何を勉強すべきかなど相談してくることがあるので、それは一緒に考えています。最初のテストだけはわたしが計画を立てていましたが、反発もするので本人のやりたいようにさせています。まだまだ時間があると思ってなかなか取りかからないときも多いので声掛けはしています。あとは問題をコピーして繰り返しできるようにしています。
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする,勉強スケジュールを立てる,まるつけをする,分からない問題を教える,苦手な問題をピックアップする
小学校では、90点以上だったのに。どんどん成績が下がってます。
学校外で野球をしてる為、テスト前も練習。
毎日の授業、勉強をコツコツやってほしい。
でも目を離すと、全く勉強しない。
見守り、子供に考えさせないといけないのはわかるが、内申点が気になり、つい関わってしまいます。どうしたらイイですか?
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする,分からない問題を教える,苦手な問題をピックアップする
テスト前は家族皆で食事中に暗記問題を出したりしています。
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする,勉強スケジュールを立てる
一緒にノートに勉強しています。
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする
声掛けはするけど見ると小言を言いたくなるから見ない。出来ていなかったとしても担任の先生には申し訳ないけどお任せしてます。
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする,勉強スケジュールを立てる,まるつけをする,分からない問題を教える
テスト対策用にプリントを印刷する
このコメントを通報する
勉強に取りかかるように声かけをする,まるつけをする,分からない問題を教える
仕事してお迎え帰宅後の短い時間で勉強のフォローは本人も疲れていたりと集中力がなくなるのでモチベーションを保つのが大変な時も多い。早く寝るためにどの時間帯で何をするか迷ったが、帰宅後すぐに翌日の準備と宿題や、チャレンジタッチをすることで、好きなことができるとしてうまくペースができてきた。
このコメントを通報する