保護者として、お子さまが勉強にやる気が出る工夫をしていますか?(複数回答)|リアルアンケート|まなびの手帳

コロナ禍での休校など、学びの環境も大きく変化する中で勉強にやる気が出ないお子さまに対して、保護者の方はどのような対応をしているのでしょうか。

公開日:2021年2月25日

保護者として、お子さまが勉強にやる気が出る工夫をしていますか?(複数回答)

    • ■ご褒美をもうけている:17.0%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:18.2%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:30.8%
    • ■その他:1.2%
    • ■特にしていない:32.8%
    • ■ご褒美をもうけている:22.0%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:19.5%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:29.3%
    • ■その他:2.4%
    • ■特にしていない:26.8%

    中学1年生

    • ■ご褒美をもうけている:22.4%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:22.4%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:36.7%
    • ■その他:0%
    • ■特にしていない:18.4%

    中学2年生

    • ■ご褒美をもうけている:13.2%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:15.8%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:23.7%
    • ■その他:2.6%
    • ■特にしていない:44.7%

    中学3年生

    • ■ご褒美をもうけている:17.1%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:12.2%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:39.0%
    • ■その他:0%
    • ■特にしていない:31.7%

    高校1年生

    • ■ご褒美をもうけている:19.2%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:17.3%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:19.2%
    • ■その他:1.9%
    • ■特にしていない:42.3%

    高校2年生

    • ■ご褒美をもうけている:3.1%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:21.9%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:40.6%
    • ■その他:0%
    • ■特にしていない:34.4%

    高校3年生

    • ■ご褒美をもうけている:16.7%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:22.2%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:27.8%
    • ■その他:0%
    • ■特にしていない:33.3%

    北海道

    • ■ご褒美をもうけている:25.0%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:25.0%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:25.0%
    • ■その他:0
    • ■特にしていない:25.0%

    東北地方

    • ■ご褒美をもうけている:13.6%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:17.0%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:34.1%
    • ■その他:2.3%
    • ■特にしていない:33.0%

    関東地方

    • ■ご褒美をもうけている:12.5%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:14.6%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:31.3%
    • ■その他:0%
    • ■特にしていない:41.7%

    中部地方

    • ■ご褒美をもうけている:23.3%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:18.6%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:25.6%
    • ■その他:0%
    • ■特にしていない:32.6%

    近畿地方

    • ■ご褒美をもうけている:23.1%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:15.4%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:34.6%
    • ■その他:0%
    • ■特にしていない:26.9%

    中国地方

    • ■ご褒美をもうけている:0%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:100%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:0%
    • ■その他:0%
    • ■特にしていない:0%

    四国地方

    • ■ご褒美をもうけている:19.0%
    • ■勉強に集中できる環境をつくっている:23.8%
    • ■生活リズムが乱れないサポートをしている:28.6%
    • ■その他:4.8%
    • ■特にしていない:23.8%

    九州地方

中学生から高校生までのお子さまを持つ保護者185人を対象に調査したところ、約32%が特別なことはせず見守っていることが分かりました。
次いで、「生活リズムが乱れないサポートをしている」(約30%)、「勉強に集中できる環境を作っている」(約18%)と続きます。
保護者の方の工夫として「ご褒美をもうけている」(約17%)が一番低く、中学生、高校生の勉強へのやる気を引き出すにはあまり効果がない手法ということでしょうか。

調査地域

全国

調査対象

中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた

調査期間

2021年2月5日~2021年2月8日

調査手法

WEBアンケートによるベネッセ調べ

有効回答数

185名

  • Twitter
  • facebook
  • line