プログラミングに学校以外でも取り組んでいますか?|リアルアンケート|まなびの手帳

小学校ではプログラミング教育が必修化されていますが、お子さまが学校以外でもプログラミングに取り組んでいるかどうかを教えて下さい。

公開日:2022年2月9日

プログラミングに学校以外でも取り組んでいますか?

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない
    • 15%
    • 22%
    • 24%
    • 32%
    • 6%
    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少未満(全学年)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少(全学年)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年中(全学年)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年長(全学年)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小1(全学年)

    • 10%

      (15%)

    • 17%

      (22%)

    • 25%

      (24%)

    • 46%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小2(全学年)

    • 13%

      (15%)

    • 40%

      (22%)

    • 22%

      (24%)

    • 22%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小3(全学年)

    • 13%

      (15%)

    • 26%

      (22%)

    • 23%

      (24%)

    • 28%

      (32%)

    • 7%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小4(全学年)

    • 34%

      (15%)

    • 26%

      (22%)

    • 17%

      (24%)

    • 17%

      (32%)

    • 4%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小5(全学年)

    • 10%

      (15%)

    • 15%

      (22%)

    • 26%

      (24%)

    • 31%

      (32%)

    • 15%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小6(全学年)

    • 19%

      (15%)

    • 14%

      (22%)

    • 23%

      (24%)

    • 33%

      (32%)

    • 9%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中1(全学年)

    • 10%

      (15%)

    • 10%

      (22%)

    • 42%

      (24%)

    • 26%

      (32%)

    • 10%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中2(全学年)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 40%

      (24%)

    • 60%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中3(全学年)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 100%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高1(全学年)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 100%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高2(全学年)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高3(全学年)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    北海道(全国)

    • 0%

      (15%)

    • 12%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 37%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    東北(全国)

    • 0%

      (15%)

    • 40%

      (22%)

    • 10%

      (24%)

    • 30%

      (32%)

    • 20%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    関東(全国)

    • 19%

      (15%)

    • 19%

      (22%)

    • 28%

      (24%)

    • 30%

      (32%)

    • 3%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中部(全国)

    • 21%

      (15%)

    • 14%

      (22%)

    • 14%

      (24%)

    • 42%

      (32%)

    • 7%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    近畿(全国)

    • 8%

      (15%)

    • 39%

      (22%)

    • 21%

      (24%)

    • 21%

      (32%)

    • 8%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中国(全国)

    • 16%

      (15%)

    • 8%

      (22%)

    • 33%

      (24%)

    • 33%

      (32%)

    • 8%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    四国(全国)

    • 28%

      (15%)

    • 28%

      (22%)

    • 14%

      (24%)

    • 14%

      (32%)

    • 14%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    九州(全国)

    • 9%

      (15%)

    • 27%

      (22%)

    • 18%

      (24%)

    • 45%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少未満/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少未満/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少未満/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少未満/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少未満/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少未満/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少未満/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少未満/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年少/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年中/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年中/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年中/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年中/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年中/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年中/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年中/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年中/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年長/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年長/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年長/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年長/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年長/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年長/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年長/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    年長/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 50%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小1/関東(全学年・全国)

    • 8%

      (15%)

    • 8%

      (22%)

    • 33%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小1/中部(全学年・全国)

    • 40%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 20%

      (24%)

    • 40%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小1/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 25%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 25%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小1/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 100%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小1/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 100%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 50%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小2/関東(全学年・全国)

    • 16%

      (15%)

    • 41%

      (22%)

    • 33%

      (24%)

    • 8%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小2/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 33%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 66%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小2/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 75%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 25%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小2/九州(全学年・全国)

    • 100%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 75%

      (22%)

    • 25%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小3/関東(全学年・全国)

    • 20%

      (15%)

    • 20%

      (22%)

    • 20%

      (24%)

    • 33%

      (32%)

    • 6%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小3/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 16%

      (22%)

    • 33%

      (24%)

    • 33%

      (32%)

    • 16%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小3/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 25%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 25%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小3/中国(全学年・全国)

    • 50%

      (15%)

    • 25%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 25%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 33%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 66%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小4/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小4/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小4/関東(全学年・全国)

    • 38%

      (15%)

    • 15%

      (22%)

    • 30%

      (24%)

    • 15%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小4/中部(全学年・全国)

    • 40%

      (15%)

    • 20%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 40%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小4/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 75%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 25%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小4/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小4/四国(全学年・全国)

    • 100%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小4/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小5/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小5/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 100%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小5/関東(全学年・全国)

    • 16%

      (15%)

    • 16%

      (22%)

    • 33%

      (24%)

    • 33%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小5/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 20%

      (24%)

    • 60%

      (32%)

    • 20%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小5/近畿(全学年・全国)

    • 25%

      (15%)

    • 25%

      (22%)

    • 25%

      (24%)

    • 25%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小5/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小5/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小5/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 50%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小6/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 33%

      (22%)

    • 66%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小6/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 100%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小6/関東(全学年・全国)

    • 14%

      (15%)

    • 14%

      (22%)

    • 14%

      (24%)

    • 42%

      (32%)

    • 14%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小6/中部(全学年・全国)

    • 100%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小6/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小6/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 33%

      (24%)

    • 66%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小6/四国(全学年・全国)

    • 33%

      (15%)

    • 33%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 33%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    小6/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 100%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中1/関東(全学年・全国)

    • 16%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 66%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 16%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中1/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 50%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中1/近畿(全学年・全国)

    • 20%

      (15%)

    • 20%

      (22%)

    • 20%

      (24%)

    • 20%

      (32%)

    • 20%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中1/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 66%

      (24%)

    • 33%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中1/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中2/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 50%

      (24%)

    • 50%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中2/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中2/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 100%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 100%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中3/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中3/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中3/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中3/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    中3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高1/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高1/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高1/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 100%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高1/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高1/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高1/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高1/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高1/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高2/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高2/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高2/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 100%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高2/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高2/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高2/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高2/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高2/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 100%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高3/北海道(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高3/東北(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高3/関東(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 100%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高3/中部(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高3/近畿(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高3/中国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 100%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高3/四国(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

    • 教室に通って取り組んでいる
    • 自宅で教材に取り組んでいる
    • 取り組みたいと思っているが何もやっていない
    • 興味はあるが取り組んでいない
    • 学校の授業だけで充分なので何もやっていない

    高3/九州(全学年・全国)

    • 0%

      (15%)

    • 0%

      (22%)

    • 0%

      (24%)

    • 0%

      (32%)

    • 0%

      (6%)

調査地域

全国

調査対象

小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた

調査期間

2022年1月26日~2022年2月9日

調査手法

WEBアンケートによるベネッセ調べ

有効回答数

162名

  • Twitter
  • facebook
  • line