技術分野ディジタル制作における「Webページ制作講座」
小学校のプログラミング必修化がよく話題になりますが、次期学習指導要領では中学校技術分野でも「情報の技術」におけるプログラミングに関する内容の充実が示されています。
東京都立三鷹中等教育学校では、次期学習指導要領の内容も踏まえつつ、現行の「情報に関する技術」におけるディジタル制作の制作・設計の学習として、ベネッセコーポレーションの提供する「Proglesson:Webページ制作講座」を使って中学3生に授業を行って頂いています。
生徒が自分のペースで進められる教材、先生は進捗をモニターしながらサポートする
Proglesson 生徒用の画面
チャット形式のレクチャー、理解度チェッククイズ、設計内容を登録するフォーム、制作に使えるサンプルなど
教材のポイントは、生徒が自分のペースで自学自習でき、先生はその状況をモニターできること。
多くの中学生に慣れているであろうチャット形式の短い会話で、Webページの特徴や利用方法を知り、HTML、CSSでできることを学びます。その後、生徒それぞれがWebページ(部活紹介や自分の趣味のページなど)を設計し制作する流れになっています。
ほとんどの生徒にとっては初めてのWebページ制作。企画のアイデアに詰まる生徒もいますが、担当の先生がProglessonで学び作ってきた「行きつけの焼肉屋の紹介ページ」も参考にしながら、企画を進めます。
理解度チェッククイズや設計内容、クラスの人の作品を相互評価するページもあり、その内容はリアルタイムに先生へ通知されていきます。
先生用の画面
クラスごとに生徒の進捗状況が表示される。
結果はExcelで出力できるので、先生は自分の成績評価にそのまま利用できます。
授業の流れ
1. Webページを知る・構想を立てる(50分) | ・Webページの仕組み ・Webページでできることを知る ・知らせたい内容を決める ・知らせたい項目を設計する |
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2. 表示する素材を集めよう(50分) | ・必要な素材とモラルについて ・素材をリスト化しよう ・素材を加工しよう |
3. Webページを制作しよう1(50分) | ・テキストエディタなど開発環境の準備 ・HTMLの仕組み ・CSSの仕組み ・テンプレートからWebページを制作 |
4. Webページを制作しよう2(50分) | ・HTMLソースを解読しよう ・文字を編集する ・画像を変更する ・色を変更する |
5. 全体を見直して改善しよう(50分) | ・自己評価 ・評価を元に改善する |
6. 発表と相互評価(50分) | ・発表の準備 ・発表とふり返り |
6単位授業を想定していますが、今回は制作や評価に十分時間をとるため7単位授業での実施にしていただいています。