「叱る」と「怒る」はこんなにも違う?! 子どもの上手な叱り方

  • 育児・子育て

「怒るのではなく叱りましょう」というのは、よく言われていることですよね。でも、具体的にどうしたら「叱る」になるのか、よくわからないというかたもいるでしょう。そもそも、怒ると叱るの違いとは何なのでしょうか? そんな疑問を解決して、上手な叱り方を身につけましょう。

この記事のポイント

「怒る」は自分の感情をぶつけるもの「叱る」は相手へのアドバイス

「怒る」と「叱る」は、このような違いがあります。

怒るは、感情的に自分のイライラや怒りをぶつけるもの。
叱るは、相手のためを思いアドバイスをしたり注意をしたりするもの。

つまり、怒るは自分のために、叱るは相手のためにするものとも考えられます。でもこれは、相手の受け取り方によっても違うでしょう。いくら相手のためを思って「叱った」つもりでも、相手にとっては「怒られた」と受け取られる可能性もあります。

もちろん子どもの場合は、その違いが明確にわかっているわけではないでしょう。でも、大人の伝えたいことを正確に子どもに伝えるためには、「伝え方」も大切。それでは、どのようにすれば上手に叱ることができるのでしょうか。

その場で短く目を見て……叱る時のポイント

「怒る」ではなく「叱る」にするには、以下の点に気をつけてみましょう。

・その場ですぐに

叱りたいことがあった時は、すぐに伝えましょう。時間がたってしまうと、子どもは覚えていないことがあります。これでは意味がありませんよね。いけないことを理解してもらうために、記憶に残っている「その時」に伝えるようにしましょう。

・短くシンプルに

指示やアドバイスは、短くシンプルなほうがわかりやすいです。「道は危ないから飛び出しません」「今はイスに座る時です」というように、要点だけをわかりやすく伝えるようにしましょう。それ以上のことは必要ありません。理由をわかってもらおうと長々説明してしまいがちですが、ぐっと我慢して「一番伝えたいこと」だけに絞りましょう。

・目を見て低い声で

叱る時は、子どもの目線に立ち、きちんと目を見て話しましょう。「あなたに伝えています」とわかるようにすることが大切です。また、声は低く落ち着いたトーンにすると◎。大声で怒鳴るのは、いくら相手のためを思っていても「怒る」と同じになってしまいます。お子さまのプライドを傷つけないために、周りに聞こえないようにすることも忘れずに。

・余計なことを持ち出さない

ご飯のことで叱っていたのに、いつの間にか忘れ物の話になっていたということはありませんか? 「昨日もそうだったでしょ」と、前日のことを持ち出してしまうこともあるでしょう。これはNG。言われることが増えれば増えるほど、何のことで叱られていたのかわからなくなってしまいます。過去のこと、他のことは持ち出さず、今目の前のことだけを伝えるようにしましょう。

・人格は否定しない

叱る時は、子どもの「行動」を叱るようにし、子ども自身を叱らないようにしましょう。「それはやったらダメです」はOKですが、「そんなことやって〇〇ちゃんはダメだね」はNGです。「自分はダメな子なんだ」と自信を失ってしまうかもしれないので、注意してください。

感情的に怒ってしまった時は素直に謝ろう

大人とはいえ人間ですから、感情的になることもあるでしょう。イライラしたり悲しかったりすれば、自分の感情をぶつけたくなるものです。誰もがきっとあることですから、あまり落ち込まなくても大丈夫。

大切なのは、その後です。「言い過ぎたな」と思ったら、きちんと謝りましょう。その場ですぐに冷静になれない時は、ちょっと離れて時間を空けてからでもOKです。大人がきちんと謝ることができれば、子どももそれをお手本にすることができるでしょう。

まとめ & 実践 TIPS

叱っているうちに、ついエスカレートしてしまうこともあるでしょう。もし、「言い過ぎているかも」と感じたら、ちょっと離れてみるのも一つの方法です。また、怒ってしまいそうになったら一呼吸おいてみるのもよいでしょう。危険がある時は別ですが、そうでなければ必要ない一言の場合もあります。

もしうまくいかなかった時は、反省して謝れば大丈夫。感情的になってしまっても、あまり自分を責め過ぎないでください。叱ったり怒ったりするということは、それだけお子さまを大事に思っている証拠でもあるはずですから。


出典:ベネッセ教育情報サイト「怒るデメリット&きちんと「叱る」にはどうすれば? 守りたい5つの原則」
https://benesse.jp/kosodate/201602/20160214-1.html

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A