ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

相模女子大学中学部・高等部

本校PR

相模女子大学中学部・高等部は、建学の精神「高潔善美」のもと、「自ら学ぶ姿勢を探求する生徒」、「しなやかに発想し実践する生徒」、「個の力を社会の中で発揮する生徒」の育成をめざします。一人ひとりの成長に伴走しながら、新たな視点で真の教育を追求していきます。柔軟に思考し、探究し、創造する力。自分を信じ、夢をみつけ、粘り強く叶えていく意志。そのような「未来に生きる力」を豊かに伸ばしていきます。

在校生、教職員からひとことコメント

img

生徒からの声

マーガレットタイムでは3年間を通して命の大切さや世界が抱える問題について学びます。そこで得た経験と知識をもとにSDGsについてまとめています。私は「すべての人に健康と福祉を」という課題達成のためにできることを考えています。

中学部3年 生徒会

プログラムミングでPepperなどの様々なロボットを動かします。思い通りに動かすためには、順序立てて一つずつ物事を解決していく力が必要です。試行錯誤の末、プログラムが完成すると達成感が味わえます。

中学部3年 生徒会

先生からの声

プログラミングにマーガレットタイム。グループワークの多い授業も含めて、相模女子では「答えのない問い」に対して試行錯誤しながら自分と向き合う時間、他者と関わり自己表現を磨くしかけをたくさん設けています。

キャリア支援部長

創立

1900年

高校募集

あり

男女区分

女子

生徒数(中)

213

生徒数(高)

946

制服

あり

給食

なし(学内売店および校舎内でお弁当の販売あり)

登校時間

8:15

下校時間

一般下校16:30 最終下校18:00

オンライン
授業環境

休校期間中実施

保護者への
連絡手段

メール配信およびホームページ

屋外グラウンド

あり

プール

あり

学費

手続き時納入金420,000円(入学金220,000円+施設費200,000円)
入学後必要経費544,600円(授業料年間420,000円+施設費・維持費年額84,000円+諸会費年間18,600円+PTA入会金,後援会費22,000円)

住所

〒252-0383
神奈川県相模原市南区文京2-1-1

最寄り駅

小田急線相模大野駅

電話番号

042-742-1442

URL

https://www.sagami-wu.ac.jp/chukou/

最新の学校情報

*クリックすると外部Webサイトへ移動します。
*クリック先は重複している場合があります。

相模女子大学中学部・高等部
運動部 Pick Up

サッカー部
  • 中学部と高等部が合同で練習や試合を行っています。経験者も初心者も「仲間を信じて心を一つに」を合言葉に、高め合いながら関東大会出場を目標にして日々活動しています。女子サッカーをもっと盛りあげていきたいと思いますので、興味のある小学生・中学生の方は是非、一度部活見学に来てください!初心者も大歓迎です!
バスケットボール部
  • 中学部バスケットボール部では、ジュニア期の育成を理念に、世界で戦える選手になることを目的とし、個人としては高校やその先のカテゴリーで活躍できるような土台作りを行うことを目標としながらも、チームとしては日本一になることを目標とするWゴールを目指して活動しています。取り組みの中で「主体性」「自律」を学び、中高一貫6ヶ年の育成システムのなかで高等部の下部組織として、活動しています。
バトントワーリング部
  • 多くの方々への感謝の気持ちを大切に活動をしています。ほとんどの部員が中学1年生からバトンを始め、中学1年生から高校3年生までが全国大会出場を目指して共に活動しています。主な活動場所は体育館。外部コーチの指導の元、チームで出場する大会の他、ソロのコンテストにも挑戦しています。各種講習会や検定、ステージイベントにも積極的に参加し、技術向上を目指しています。相生祭(文化祭)では吹奏楽部と共にパレードに出演する他、中学生、高校生が“IT’S SHOW TIME!”というイベントで共演します。 チーム名は”Tres Mignon(トレ・ミニオン)”。同好会時代の名残で、立ち上げ時の想いをいつもまでも、と当時のチーム名を受け継いでいます。

相模女子大学中学部・高等部
文化部 Pick Up

軽音楽部
  • ロック、ポップスを中心にしたバンド活動と部員全員参加のゴスペルユニットによる活動を行っています。軽音楽連盟主催のコンテスト、コンクールの上位を目指すとともに、県内、県外の様々な学校主催のコンサートやコンクールに参加し、また学内でも年に数回、軽音楽部主催でコンサートを行います。プロミュージシャン/ボイストレーナーで卒業生でもあるコーチを週1回招き指導を受けています。
茶道部
  • 中学部茶道部では、裏千家教授の先生のご指導の下、茶道の基礎をお稽古しています。1年生が入部してまず教わるのは「真・行・草」のお辞儀の仕方。また立ち方、座り方にも和室での作法があります。そして割り稽古、平点前のお稽古へと進みます。一番の目標は相生祭でのお茶会です。多くのお客様におもてなしの心が伝わるようお稽古しています。また学校内での活動に留まらず、茶摘体験やお茶室のあるお寺巡りなどで茶道にまつわる興味を深めています。こうした活動を重ね、3年生終了時には、裏千家お家元より奨励賞をいただいています。
吹奏楽部
  • 吹奏楽部は、中学部・高等部合同の部活動ですが、各種のコンクールやコンテストには、中学校部門と高等学校部門に分かれて参加しています。年間最大の行事は、相模女子大学グリーンホールで開催する「定期演奏会」。例年の構成は、第Ⅰ部シンフォニック・ステージ、第Ⅱ部ステージ・マーチング・ショー、第Ⅲ部ポップス・ステージ(バトントワーリング部との共演を含む)となっており、開演前やステージの幕間には、アンサンブル演奏を楽しんでいただいております。
  • バンド・ディレクターはじめ、各楽器に指導講師の先生方が付いてくださっているので、常に本格的な指導を受けられる環境が整っています。
  • マーチング活動にも取り組んでいます(実は、ほとんどがマーチング初心者です!)。
  • いつでも前向きに、厳しくとも楽しく、全員一丸となって練習・活動に取り組んでいます。

相模女子大学中学部・高等部
行事 Pick Up

相生祭
  • 学園から相模大野駅前までの市中パレードを皮切りにスタートする「相生祭」。学内の多様な模擬店、ステージでの音楽やダンスのパフォーマンス、中高の学習展示やワークショップを1日中楽しんでいただけます。
体育祭
  • 中学部1年生から高等部3年生が一つになって作り上げる「体育祭」。実行委員が中心となって事前の準備、会場テントの設営、大きな応援マスコットの作成や飾りつけも生徒が行います。応援団のダンスや高3クラス対抗の仮装行列など、相模女子で育んだ発想力と表現力、そして仲間との絆が形となります。
合唱コンクール
  • クラスが一丸となって取り組む「合唱コンクール」。2月の本番に向けて秋から取り組み始めます。選曲から始まりパートリーダーを中心に自分たちの課題を見つけて、どうすれば解決できるか、もっとよいものにできるかを話し合いながら進めます。全校生徒を前にした発表までのすべてが互いに研鑽し協働する活動となります。

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

日程
イベント
6/5(土)
プログラミング体験会①
6/11(金)
プチセツ②(初めての方のための説明会)
6/26(土)
学校説明会①
7/3(土)
プログラミング体験会②
9/4(土)
適性検査型入試体験会&説明会①
9/15(水)
プチセツ③(初めての方のための説明会)
9/18(土)
プログラミング体験会③
10/2(土)
学校説明会②
10/15(金)
ナイト説明会①
10/16(土)
プログラミング体験会④
11/17(水)
プチセツ④(初めての方のための説明会)
11/17(水)
ナイト説明会②(初めての方のための説明会)
11/20(土)
プログラミング入試体験会①
11/20(土)
適性検査型入試体験会&説明会②
12/4(土)
過去問解説会
12/11(土)
プログラミング入試体験会②
12/17(金)
ナイト説明会③(初めての方のための説明会)
1/8(土)
適性検査型入試体験会&説明会③
1/12(水)
プチセツ⑤(初めての方のための説明会)
1/21(金)
ナイト説明会④(初めての方のための説明会)

※日程等に変更がある場合がございます。
詳細は、必ず学校のホームページをご確認ください。

応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。 応募者全員プレゼント!学校選び、受験勉強に役立つ資料を差し上げます。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部