小学生のお子さまをお持ちのかたへ 学習法の特徴がわかる3つのよくある質問 一般的によく質問されやすい3つのポイントに絞って、「何をやらせたほうがいいのか」の判断材料をご案内。お子さまに合った学習法の選択にお役立てください。

質問1 費用ってどのくらいかかるの?
卒業までにかかる、平均的な費用の総額をご紹介します。お子さまの学年をお選び下さい。
  • 1年生
  • 2年生
  • 3年生
  • 4年生
  • 5年生
  • 6年生
  • 小3・4月~卒業までの4年間だと、
  主要な学習法で平均的にこれだけの費用がかかります。
    グラフ

    【費用について】
    ※費用は利用される塾や教材などによって異なります。あくまでも目安としてご覧ください。
    ※ベネッセ教育総合研究所「学校外教育活動に関する調査 2013」より。
    ※小学1~6年生のお子さま(第1子)を持つ保護者6,180人のうち、進学塾/補習塾/プリント教材教室/通信教育を受講していると回答した2,678人の保護者が対象。
    ※「月額」は、低学年(小1・2)/中学年(小3・4)/高学年(小5・6)、の3つの学年区分ごとに算出した、各学習法に対する平均活動用。
    ※「卒業までの総額」は、該当学年4月~小6・3月までの月数に、当てはまる学年区分の月額平均をかけて算出。

    高い/安い…がすべてではなく、費用の差にはそれぞれの学習法の特徴が関係しています。では、なぜ費用の差が発生しているのでしょうか?
    質問2 なんで費用が違うの?
    「講師による対面指導か、そうでないか」
  が主な費用の分かれ目です
    ▼ 各学習法の平均的な特徴例
    専用の教室や講師による直接的な指導がある場合、その指導や施設の対価として、費用は高めに設定されることが多いです。
    さらに各学習法の中でも特徴が分かれます。
    塾
    プリント型教室 学校の授業内容や進度に合ったもの/お子さま次第で先の内容までどんどん進めるもの、などカリキュラムの違いなど
    通信教育“人手”による添削指導の有/無、テキストの教科書対応の有/無、中学受験/補習といった目的の違い、など
    学習の目的やお子さまの性格、親子の生活リズムに合わせて、メリット/デメリットを洗い出して判断材料にしてみるのがオススメです。
    では、それぞれの学習法を選んだことで、
  生活リズムにどのような変化が出るのか?を比べてみましょう。
    質問3 生活リズムはどうなる?
    選択した学習法によって、放課後の時間の流れが異なることがあります。
    それぞれの学習法を選択した場合の放課後の時間の流れ例(6時間授業の場合)
    このように、学習法によって生活リズムは多少変化します。ただ、どの学習法でも、送迎やまるつけなど、保護者のかたが時間を割くシーンは出てきます。
    お子さまの習い事や保護者のかたのご都合を考慮して利用可能な学習法を検討してみてください。
    学習法を選ぶ3つのポイント、おわかりいただけましたか?
    これだけがすべての判断要素ではありません。目的と合い、かつ始めやすいものはどれか?をイメージする目安のひとつとして参考になさってください。そして、実際にはお子さまと学習法との相性が最も大切です。体験授業・教材などに触れるチャンスがあれば、ぜひ試してみてください。
  • 小2・4月~卒業までの5年間だと、主要な学習法で平均的にこれだけの費用がかかります。
    グラフ

    【費用について】
    ※費用は利用される塾や教材などによって異なります。あくまでも目安としてご覧ください。
    ※ベネッセ教育総合研究所「学校外教育活動に関する調査 2013」より。
    ※小学1~6年生のお子さま(第1子)を持つ保護者6,180人のうち、進学塾/補習塾/プリント教材教室/通信教育を受講していると回答した2,678人の保護者が対象。
    ※「月額」は、低学年(小1・2)/中学年(小3・4)/高学年(小5・6)、の3つの学年区分ごとに算出した、各学習法に対する平均活動用。
    ※「卒業までの総額」は、該当学年4月~小6・3月までの月数に、当てはまる学年区分の月額平均をかけて算出。

    高い/安い…がすべてではなく、費用の差にはそれぞれの学習法の特徴が関係しています。では、なぜ費用の差が発生しているのでしょうか?
    質問2 なんで費用が違うの?
    「講師による対面指導か、そうでないか」
  が主な費用の分かれ目です
    ▼ 各学習法の平均的な特徴例
    専用の教室や講師による直接的な指導がある場合、その指導や施設の対価として、費用は高めに設定されることが多いです。
    さらに各学習法の中でも特徴が分かれます。
    塾
    プリント型教室 学校の授業内容や進度に合ったもの/お子さま次第で先の内容までどんどん進めるもの、などカリキュラムの違いなど
    通信教育“人手”による添削指導の有/無、テキストの教科書対応の有/無、中学受験/補習といった目的の違い、など
    学習の目的やお子さまの性格、親子の生活リズムに合わせて、メリット/デメリットを洗い出して判断材料にしてみるのがオススメです。
    では、それぞれの学習法を選んだことで、
  生活リズムにどのような変化が出るのか?を比べてみましょう。
    質問3 生活リズムはどうなる?
    選択した学習法によって、放課後の時間の流れが異なることがあります。
    それぞれの学習法を選択した場合の放課後の時間の流れ例(6時間授業の場合)
    このように、学習法によって生活リズムは多少変化します。ただ、どの学習法でも、送迎やまるつけなど、保護者のかたが時間を割くシーンは出てきます。
    お子さまの習い事や保護者のかたのご都合を考慮して利用可能な学習法を検討してみてください。
    学習法を選ぶ3つのポイント、おわかりいただけましたか?
    これだけがすべての判断要素ではありません。目的と合い、かつ始めやすいものはどれか?をイメージする目安のひとつとして参考になさってください。そして、実際にはお子さまと学習法との相性が最も大切です。体験授業・教材などに触れるチャンスがあれば、ぜひ試してみてください。
  • 小3・4月~卒業までの4年間だと、主要な学習法で平均的にこれだけの費用がかかります。
    グラフ

    【費用について】
    ※費用は利用される塾や教材などによって異なります。あくまでも目安としてご覧ください。
    ※ベネッセ教育総合研究所「学校外教育活動に関する調査 2013」より。
    ※小学1~6年生のお子さま(第1子)を持つ保護者6,180人のうち、進学塾/補習塾/プリント教材教室/通信教育を受講していると回答した2,678人の保護者が対象。
    ※「月額」は、低学年(小1・2)/中学年(小3・4)/高学年(小5・6)、の3つの学年区分ごとに算出した、各学習法に対する平均活動用。
    ※「卒業までの総額」は、該当学年4月~小6・3月までの月数に、当てはまる学年区分の月額平均をかけて算出。

    高い/安い…がすべてではなく、費用の差にはそれぞれの学習法の特徴が関係しています。では、なぜ費用の差が発生しているのでしょうか?
    質問2 なんで費用が違うの?
    「講師による対面指導か、そうでないか」
  が主な費用の分かれ目です
    ▼ 各学習法の平均的な特徴例
    専用の教室や講師による直接的な指導がある場合、その指導や施設の対価として、費用は高めに設定されることが多いです。
    さらに各学習法の中でも特徴が分かれます。
    塾
    プリント型教室 学校の授業内容や進度に合ったもの/お子さま次第で先の内容までどんどん進めるもの、などカリキュラムの違いなど
    通信教育“人手”による添削指導の有/無、テキストの教科書対応の有/無、中学受験/補習といった目的の違い、など
    学習の目的やお子さまの性格、親子の生活リズムに合わせて、メリット/デメリットを洗い出して判断材料にしてみるのがオススメです。
    では、それぞれの学習法を選んだことで、
  生活リズムにどのような変化が出るのか?を比べてみましょう。
    質問3 生活リズムはどうなる?
    選択した学習法によって、放課後の時間の流れが異なることがあります。
    それぞれの学習法を選択した場合の放課後の時間の流れ例(6時間授業の場合)
    このように、学習法によって生活リズムは多少変化します。ただ、どの学習法でも、送迎やまるつけなど、保護者のかたが時間を割くシーンは出てきます。
    お子さまの習い事や保護者のかたのご都合を考慮して利用可能な学習法を検討してみてください。
    学習法を選ぶ3つのポイント、おわかりいただけましたか?
    これだけがすべての判断要素ではありません。目的と合い、かつ始めやすいものはどれか?をイメージする目安のひとつとして参考になさってください。そして、実際にはお子さまと学習法との相性が最も大切です。体験授業・教材などに触れるチャンスがあれば、ぜひ試してみてください。
  • 小4・4月~卒業までの3年間だと、主要な学習法で平均的にこれだけの費用がかかります。
    グラフ

    【費用について】
    ※費用は利用される塾や教材などによって異なります。あくまでも目安としてご覧ください。
    ※ベネッセ教育総合研究所「学校外教育活動に関する調査 2013」より。
    ※小学1~6年生のお子さま(第1子)を持つ保護者6,180人のうち、進学塾/補習塾/プリント教材教室/通信教育を受講していると回答した2,678人の保護者が対象。
    ※「月額」は、低学年(小1・2)/中学年(小3・4)/高学年(小5・6)、の3つの学年区分ごとに算出した、各学習法に対する平均活動用。
    ※「卒業までの総額」は、該当学年4月~小6・3月までの月数に、当てはまる学年区分の月額平均をかけて算出。

    高い/安い…がすべてではなく、費用の差にはそれぞれの学習法の特徴が関係しています。では、なぜ費用の差が発生しているのでしょうか?
    質問2 なんで費用が違うの?
    「講師による対面指導か、そうでないか」
  が主な費用の分かれ目です
    ▼ 各学習法の平均的な特徴例
    専用の教室や講師による直接的な指導がある場合、その指導や施設の対価として、費用は高めに設定されることが多いです。
    さらに各学習法の中でも特徴が分かれます。
    塾
    プリント型教室 学校の授業内容や進度に合ったもの/お子さま次第で先の内容までどんどん進めるもの、などカリキュラムの違いなど
    通信教育“人手”による添削指導の有/無、テキストの教科書対応の有/無、中学受験/補習といった目的の違い、など
    学習の目的やお子さまの性格、親子の生活リズムに合わせて、メリット/デメリットを洗い出して判断材料にしてみるのがオススメです。
    では、それぞれの学習法を選んだことで、
  生活リズムにどのような変化が出るのか?を比べてみましょう。
    質問3 生活リズムはどうなる?
    選択した学習法によって、放課後の時間の流れが異なることがあります。
    それぞれの学習法を選択した場合の放課後の時間の流れ例(6時間授業の場合)
    このように、学習法によって生活リズムは多少変化します。ただ、どの学習法でも、送迎やまるつけなど、保護者のかたが時間を割くシーンは出てきます。
    お子さまの習い事や保護者のかたのご都合を考慮して利用可能な学習法を検討してみてください。
    学習法を選ぶ3つのポイント、おわかりいただけましたか?
    これだけがすべての判断要素ではありません。目的と合い、かつ始めやすいものはどれか?をイメージする目安のひとつとして参考になさってください。そして、実際にはお子さまと学習法との相性が最も大切です。体験授業・教材などに触れるチャンスがあれば、ぜひ試してみてください。
  • 小5・4月~卒業までの2年間だと、主要な学習法で平均的にこれだけの費用がかかります。
    グラフ

    【費用について】
    ※費用は利用される塾や教材などによって異なります。あくまでも目安としてご覧ください。
    ※ベネッセ教育総合研究所「学校外教育活動に関する調査 2013」より。
    ※小学1~6年生のお子さま(第1子)を持つ保護者6,180人のうち、進学塾/補習塾/プリント教材教室/通信教育を受講していると回答した2,678人の保護者が対象。
    ※「月額」は、低学年(小1・2)/中学年(小3・4)/高学年(小5・6)、の3つの学年区分ごとに算出した、各学習法に対する平均活動用。
    ※「卒業までの総額」は、該当学年4月~小6・3月までの月数に、当てはまる学年区分の月額平均をかけて算出。

    高い/安い…がすべてではなく、費用の差にはそれぞれの学習法の特徴が関係しています。では、なぜ費用の差が発生しているのでしょうか?
    質問2 なんで費用が違うの?
    「講師による対面指導か、そうでないか」
  が主な費用の分かれ目です
    ▼ 各学習法の平均的な特徴例
    専用の教室や講師による直接的な指導がある場合、その指導や施設の対価として、費用は高めに設定されることが多いです。
    さらに各学習法の中でも特徴が分かれます。
    塾
    プリント型教室 学校の授業内容や進度に合ったもの/お子さま次第で先の内容までどんどん進めるもの、などカリキュラムの違いなど
    通信教育“人手”による添削指導の有/無、テキストの教科書対応の有/無、中学受験/補習といった目的の違い、など
    学習の目的やお子さまの性格、親子の生活リズムに合わせて、メリット/デメリットを洗い出して判断材料にしてみるのがオススメです。
    では、それぞれの学習法を選んだことで、
  生活リズムにどのような変化が出るのか?を比べてみましょう。
    質問3 生活リズムはどうなる?
    選択した学習法によって、放課後の時間の流れが異なることがあります。
    それぞれの学習法を選択した場合の放課後の時間の流れ例(6時間授業の場合)
    このように、学習法によって生活リズムは多少変化します。ただ、どの学習法でも、送迎やまるつけなど、保護者のかたが時間を割くシーンは出てきます。
    お子さまの習い事や保護者のかたのご都合を考慮して利用可能な学習法を検討してみてください。
    学習法を選ぶ3つのポイント、おわかりいただけましたか?
    これだけがすべての判断要素ではありません。目的と合い、かつ始めやすいものはどれか?をイメージする目安のひとつとして参考になさってください。そして、実際にはお子さまと学習法との相性が最も大切です。体験授業・教材などに触れるチャンスがあれば、ぜひ試してみてください。
  • 小6・4月~卒業までの1年間だと、主要な学習法で平均的にこれだけの費用がかかります。
    グラフ

    【費用について】
    ※費用は利用される塾や教材などによって異なります。あくまでも目安としてご覧ください。
    ※ベネッセ教育総合研究所「学校外教育活動に関する調査 2013」より。
    ※小学1~6年生のお子さま(第1子)を持つ保護者6,180人のうち、進学塾/補習塾/プリント教材教室/通信教育を受講していると回答した2,678人の保護者が対象。
    ※「月額」は、低学年(小1・2)/中学年(小3・4)/高学年(小5・6)、の3つの学年区分ごとに算出した、各学習法に対する平均活動用。
    ※「卒業までの総額」は、該当学年4月~小6・3月までの月数に、当てはまる学年区分の月額平均をかけて算出。

    高い/安い…がすべてではなく、費用の差にはそれぞれの学習法の特徴が関係しています。では、なぜ費用の差が発生しているのでしょうか?
    質問2 なんで費用が違うの?
    「講師による対面指導か、そうでないか」
  が主な費用の分かれ目です
    ▼ 各学習法の平均的な特徴例
    専用の教室や講師による直接的な指導がある場合、その指導や施設の対価として、費用は高めに設定されることが多いです。
    さらに各学習法の中でも特徴が分かれます。
    塾
    プリント型教室 学校の授業内容や進度に合ったもの/お子さま次第で先の内容までどんどん進めるもの、などカリキュラムの違いなど
    通信教育“人手”による添削指導の有/無、テキストの教科書対応の有/無、中学受験/補習といった目的の違い、など
    学習の目的やお子さまの性格、親子の生活リズムに合わせて、メリット/デメリットを洗い出して判断材料にしてみるのがオススメです。
    では、それぞれの学習法を選んだことで、
  生活リズムにどのような変化が出るのか?を比べてみましょう。
    質問3 生活リズムはどうなる?
    選択した学習法によって、放課後の時間の流れが異なることがあります。
    それぞれの学習法を選択した場合の放課後の時間の流れ例(6時間授業の場合)
    このように、学習法によって生活リズムは多少変化します。ただ、どの学習法でも、送迎やまるつけなど、保護者のかたが時間を割くシーンは出てきます。
    お子さまの習い事や保護者のかたのご都合を考慮して利用可能な学習法を検討してみてください。
    学習法を選ぶ3つのポイント、おわかりいただけましたか?
    これだけがすべての判断要素ではありません。目的と合い、かつ始めやすいものはどれか?をイメージする目安のひとつとして参考になさってください。そして、実際にはお子さまと学習法との相性が最も大切です。体験授業・教材などに触れるチャンスがあれば、ぜひ試してみてください。