園生活とどう変わる? 小学1年生 生活シミュレーション!

  • 教育

小学校入学後は、生活パターンが園生活とは大きく変わります。最初にその違いをシミュレーションしてみましょう。「どう変わるのか、何ができていて何ができていないのか」を確認しておくことで、入学前にやるべきことが明確になり、入学準備をしっかりと焦らず計画的に進められます。

まずはチェック! 園生活とどのくらい違いがあるか、わかりますか?

入学予定校に通うお子さまの先輩ママなど、お友達に情報を聞きながら、1年生の実際の生活パターンが今とどのくらい違うのかをチェックしましょう。

□ 通う予定の小学校の登校時間は何時? 何時に起きれば大丈夫?
□ 1日何分くらい集中して座っていられる?
□ 下校時間は何時? 特に4月は?
□ 家で1日何分かは机に向かう習慣ができている?

次にこれらの点を含めて、生活パターンや入学準備のポイントについて確認してみましょう。

【1年生生活シミュレーション】入学準備と生活パターンの7つのポイントを押さえよう!

07:00 起床

【ポイント・1】 起床時間は約6割 が6:30~7:00(※1)
ほとんどのかたが、園時代と比べて、早くなったと回答(※2)。
今から少しずつ時間を早くするのはもちろん、身支度を自分で整えるなど、できることを増やしていきたいですね。

※1 「2009年(平成21)年 第2回子ども生活実態基本調査」(Benesse教育研究開発センター)
※2  「2010(平成22)年 幼児の生活アンケート」(Benesse次世代育成研究所)

08:00 登校


【ポイント・2】 不安のTOPは子どもだけの登下校
送り迎えがなくなるのは、大きな変化。通学路の下見などは入念に行いたいものです。
【ポイント・3】 1コマ「45分」座っていられる集中力が必要!
今どきの授業は、先生が一方的に話すのを、ただ座って聞くというようなものではありませんが 、人の話を聞く・集中して何かに取り組むというようなことはできるようにしておきたいもの。
12:30 給食

本格的な給食が始まるまで、「馴らし給食」がある学校も。嫌いなものがあっても、周りのみんなが食べているから食べられるようになる子も多いようです。

14:00 下校・帰宅

【ポイント・4】 下校時間は14:00~15:00。最初の10日間ほどは、もっと早い!
給食が始まるのは、2週目からという学校が多いようです。
お仕事をお持ちのかたは、入学式前の春休み期間を含め、お子さまの居場所確保が必要です。

15:00 あそび・習い事


【ポイント・5】 約6割が1日30分勉強しています。机に向かう練習は必須!


【図1 1日の勉強時間】
図1 1日の勉強時間

【図2 学校の宿題を手伝う人の割合】
図2 学校の宿題を手伝う人の割合


「2007(平成19)年 子育て生活基本調査」(Benesse教育研究開発センター)



18:00 夕食

栄養たっぷりの食事を用意してあげたいものですね。また、その日の様子や出来事をお子さまに聞きながら、楽しい時間にしましょう。
19:00 翌日の準備

【ポイント・6】 翌日の準備は自分でできるように、徐々に練習を始めましょう
21:00 就寝


【ポイント・7】 就寝時間の理想は、やっぱり21:00
起床時間とあわせてそろそろ小学生スタイルに変えていきたいものですね。
小学校低学年の睡眠時間の理想は9~10時間といわれています。
起床時間に合わせて、21時台には眠られるように、少しずつ生活を整えていきましょう。


ご家庭それぞれの生活リズムがあるものです。一律に「これでなければならない」ということではありませんので、目安として7つのポイントを意識して入学までの毎日を過ごしていきましょう。また、急にお子さまに結果を求めるのではなく、徐々にできそうなところから、2、3か月かけて取り組んでいきましょう。

プロフィール