データ分析からの知見

第34回・日本教育工学会(2018年9月28日(金)、東北大学)で、岐阜市立中学校とのタブレット教材を活用した学習記録の可視化・フィードバック研究の成果を報告しました。(一般研究3 ポスター(P1p))

  1. 「中学生の学習記録データにみる学習行動の実態と学習成果」(P1p-C101-06)
    ○岡部 悟志,中垣 眞紀,木村 治生(ベネッセ教育総合研究所)
    ※ダウンロードはこちら
  2. 「学習記録データセットの収集に関する考察」(P1p-C101-07)
    ○中垣 眞紀,岡部 悟志,木村 治生(ベネッセ教育総合研究所)
    ※ダウンロードはこちら

第33回・日本教育工学会(2017年9月16日(土)、島根大学)で、2016年度の取り組みと研究成果について報告しました。(一般研究1 ポスター(P1a))

  1. 「学習記録の可視化による教師の指導改善の取り組み」(P1a-36)
    ○中垣 眞紀,木村 治生,岡部 悟志(ベネッセ教育総合研究所)
    ※ダウンロードはこちら
  2. 「学校の働きかけと中学2年生の学習行動の変化」(P1a-38)
    ○岡部 悟志,木村 治生,中垣 眞紀(ベネッセ教育総合研究所)
    ※ダウンロードはこちら