2009/07/29
第1回 中学校英語に関する基本調査(生徒調査)・速報版 [2009年]
報告書の概要
調査テーマ
中学生の英語学習の実態と、英語や外国に対する意識
調査方法
学校通しの質問紙による自記式調査
調査時期
2009年1月~2月
調査対象
全国の中学2年生2,967名(有効回答数)
抽出方法
市区町村の人口規模および人口密度を考慮した有意抽出方法
*大都市(東京23区内)、中都市(地方中規模都市:人口規模が20~30万人程度)、郡部(町村部:人口規模が1~2万人程度)の3地域区分を設定して調査対象校を抽出した。
*調査はすべて公立校(33校)で実施した。
*大都市(東京23区内)、中都市(地方中規模都市:人口規模が20~30万人程度)、郡部(町村部:人口規模が1~2万人程度)の3地域区分を設定して調査対象校を抽出した。
*調査はすべて公立校(33校)で実施した。
調査項目
〈中学入学以前の英語学習について〉: 小学校英語の経験(有無、頻度、開始学年)、小学校英語に対する意識、中学入学前の学校外での英語学習の経験(有無、種類、内容) 等
〈中学校での英語学習について〉: 授業の理解度、英語の学習でわからないことがあったとき、指導と活動の割合、英語の得意・苦手、苦手と感じるようになった時期 等
〈学校外での英語学習について〉: 学校外での勉強時間(全体・英語)、学校外での英語学習の種類(習い事・家庭学習)
〈英語学習に対する意識について〉: 4技能(読む、聞く、書く、話す)に対する意識、学習動機
〈英語や外国への意識について〉: ふだんの英語との接触、将来身につけたい英語力、外国や英語に関する将来の意識、異文化への関心 等
*調査結果をもとに行った、中学校の英語の先生による「座談会」も合わせてご覧ください。
〈中学校での英語学習について〉: 授業の理解度、英語の学習でわからないことがあったとき、指導と活動の割合、英語の得意・苦手、苦手と感じるようになった時期 等
〈学校外での英語学習について〉: 学校外での勉強時間(全体・英語)、学校外での英語学習の種類(習い事・家庭学習)
〈英語学習に対する意識について〉: 4技能(読む、聞く、書く、話す)に対する意識、学習動機
〈英語や外国への意識について〉: ふだんの英語との接触、将来身につけたい英語力、外国や英語に関する将来の意識、異文化への関心 等
*調査結果をもとに行った、中学校の英語の先生による「座談会」も合わせてご覧ください。
報告書を一括ダウンロードする。
≫ PDFダウンロード速報版の目次・詳細
調査概要
調査概要、基本属性、小学校における英語教育(活動)をめぐる動き
調査概要、基本属性、小学校における英語教育(活動)をめぐる動き
1.中学入学前の英語学習
小学校英語に対する意識
中学入学前の学校外での英語学習
中学入学前の英語学習の内容と英語に対する意識
小学校英語に対する意識
中学入学前の学校外での英語学習
中学入学前の英語学習の内容と英語に対する意識
2.中学校での英語学習
英語学習の理解について
英語の得意・苦手
英語学習でつまずきやすいポイント
英語に対する意識
英語学習の理解について
英語の得意・苦手
英語学習でつまずきやすいポイント
英語に対する意識
3.学校外での英語学習
学校外での英語学習
学校外での英語学習
4.英語学習に対する意識
英語の学習動機
英語の授業について
英語の学習動機
英語の授業について
5.英語や外国への意識
異文化への関心
英語についての将来の意識
異文化への関心
英語についての将来の意識
調査企画・分析メンバー