2009/04/03
第1回 中学校英語に関する基本調査(教員調査)・速報版 [2008年]
報告書の概要
調査テーマ
公立中学校における英語教育の実態と教員の意識
調査方法
郵送法による質問紙調査
調査時期
2008年7月~8月
調査対象
全国の公立中学校の英語教員3,643名
(配布数 9,322通、回収率 39.1%)
*全国の公立中学校の、英語科の主任に回答を依頼した。
(配布数 9,322通、回収率 39.1%)
*全国の公立中学校の、英語科の主任に回答を依頼した。
調査項目
<指導や活動について>
指導形態、外国語指導助手(ALT)の授業参加頻度、外国語指導助手(ALT)の授業への関わり方、 等
<教員の意識や自己研鑽>
研修参加状況、役に立った研修、受けたい研修、自己研鑽、悩み、英語科の教員として重要なこと、英語を指導する際に大切にしていること
<小学校英語について>
小学校英語の経験がある生徒の割合、小学校英語との関わり、小学校英語の効果などに対する意見、小中連携について
指導形態、外国語指導助手(ALT)の授業参加頻度、外国語指導助手(ALT)の授業への関わり方、 等
<教員の意識や自己研鑽>
研修参加状況、役に立った研修、受けたい研修、自己研鑽、悩み、英語科の教員として重要なこと、英語を指導する際に大切にしていること
<小学校英語について>
小学校英語の経験がある生徒の割合、小学校英語との関わり、小学校英語の効果などに対する意見、小中連携について
報告書を一括ダウンロードする。
≫ PDFダウンロード速報版の目次・詳細
調査概要
調査概要、回答者・勤務校の特性
調査概要、回答者・勤務校の特性
1.指導の実態
英語の使用割合・指導と活動の割合
指導方法
指導で重要だと思うこと・実行していること
教材
宿題
英語の使用割合・指導と活動の割合
指導方法
指導で重要だと思うこと・実行していること
教材
宿題
2.指導に関する教員の意識
生徒のつまずき
悩み
受けたい研修と自己研鑽
英語科の教員として重要なこと・英語の指導で大切にしていること
生徒のつまずき
悩み
受けたい研修と自己研鑽
英語科の教員として重要なこと・英語の指導で大切にしていること
3.小学校英語との関わり
校区の小学校英語との関わり
小学校英語についての考え
校区の小学校英語との関わり
小学校英語についての考え
調査企画・分析メンバー