2008/09/08
第1回 小学校英語に関する基本調査(保護者調査) [2006年]
報告書の概要
調査テーマ
小学生の英語学習の実態把握
小学校英語についての保護者の意識把握
小学校英語についての保護者の意識把握
調査項目
<小学生の英語活動の実態>
学校外での英語学習の有無/教室や教材の種類/英語学習の開始年齢 等
<保護者の意識>
小学校英語への関心/必修化に対する賛否/英語教育に関する意識 等
学校外での英語学習の有無/教室や教材の種類/英語学習の開始年齢 等
<保護者の意識>
小学校英語への関心/必修化に対する賛否/英語教育に関する意識 等
調査時期
2006年9月~10月
調査対象
小1生~小6生の子どもをもつ保護者 4,718名
調査報告書の目次・詳細
調査概要(本調査の特徴、調査概要、本調査の枠組み、基本属性)
序章 調査結果の要約
解説・提言1 「調査結果のポイントとこれからの課題」
上智大学外国語学部教授 吉田研作
上智大学外国語学部教授 吉田研作
解説・提言2 「保護者の期待と小学校英語が求めるもの」
京都市教育委員会学校指導課指導主事 直山木綿子
京都市教育委員会学校指導課指導主事 直山木綿子
解説・提言3 「英語教育に対する保護者の思い」
ベネッセ教育研究開発センター教育調査室長・東京大学客員准教授 木村治生
ベネッセ教育研究開発センター教育調査室長・東京大学客員准教授 木村治生
特別寄稿 「韓国における小学校英語の成果と課題」
星槎大学准教授 金泰勲
星槎大学准教授 金泰勲
第1章 小学校英語について
1. 小学校英語への関心
2. 必修化に対する賛否
3. 望ましい開始学年
4. 小学校英語に期待できる効果
5. 小学校英語への不安
6. 小学校英語に望むこと
7. 小学校英語への期待、不安や心配(自由記述分析)
1. 小学校英語への関心
2. 必修化に対する賛否
3. 望ましい開始学年
4. 小学校英語に期待できる効果
5. 小学校英語への不安
6. 小学校英語に望むこと
7. 小学校英語への期待、不安や心配(自由記述分析)
第2章 学校での英語学習
1. 学校での英語教育の認知
2. 家庭での子どもの様子
3. 学校での英語教育への満足度
1. 学校での英語教育の認知
2. 家庭での子どもの様子
3. 学校での英語教育への満足度
第3章 教育観・子どもの様子
1. 学校に重視してほしい指導や教育
2. 増やしてほしい授業時間
3. 子どもの教育方針
4. 英語教育に関する意識
5. 子どもに期待する英語力
6. 子どもの英語力
7. 進学
8. 子どもの学習
1. 学校に重視してほしい指導や教育
2. 増やしてほしい授業時間
3. 子どもの教育方針
4. 英語教育に関する意識
5. 子どもに期待する英語力
6. 子どもの英語力
7. 進学
8. 子どもの学習
第4章 学校外での英語学習
1. 学校外での英語学習
2. 英語学習の望ましい場
3. 学校外の習い事・学習
4. 教育費
1. 学校外での英語学習
2. 英語学習の望ましい場
3. 学校外の習い事・学習
4. 教育費
第5章 保護者自身の様子
1. 保護者の英語とのかかわり
1. 保護者の英語とのかかわり
第1章~第5章の執筆分担
沓澤 糸 (第2章、第3章第5・6節)
福本 優美子 (第1章第1~6節)
朝永 昌孝 (第1章第7節、第3章第1~4・7・8節、第4章、第5章)
資料編
調査票見本
基礎集計表
調査企画・分析メンバー