2015/09/07

第2回 放課後の生活時間調査 報告書 [2013]

調査の目的

子どもたちの時間の使い方や意識について、その現状および2008年に実施した第1回調査からの5年間の変化をとらえて、生活や学習における課題を明らかにすることを目的としています。

報告書の概要

調査テーマ

小学生・中学生・高校生の生活時間の実態と意識に関する調査

調査方法

郵送法による自記式質問紙調査

調査時期

2013年11月

調査対象

全国の小学5年生~高校3年生 合計8,100名(配布数29,400通、回収率27.6%)

調査項目
【24時間調査】

平日24時間の生活(ある1日に行った行動を15分単位で回答)

【アンケート調査】

ふだんの生活時間/習い事/学習塾の利用/部活動(中・高校生のみ)/アルバイト(高校生のみ)/1年間にすること/1日の中で好きな時間/時間のすごし方・使い方/時間の使い方の点数/家族と決めている時間のルール/将来について/日本社会について/心や身体の疲れ/ふだん使用する電子機器/成績の自己評価/希望する進学段階など

報告書の目次・詳細

調査概要・行動分類・回答者の基本属性

  • 調査の特徴、調査概要、分析にあたって、
    行動分類について、基本属性
    PDFダウンロード

第1部 学年別や性別にみる生活時間と意識

  • 第1章 経年比較にみる「増えた時間・失われた時間」(仮)
    ベネッセ教育総合研究所 室長 木村治生
    ※順次公開予定
  • 第2章 子どもたちの生活時間の構造 ~学校の時間に着目して~
    ベネッセ教育総合研究所 研究員 木村聡
    PDFダウンロード
  • 第3章 子どもの生活時間にみる男女の違い
    東京大学 教授 佐藤香
    PDFダウンロード

第2部 時間の使い方の違いや特徴

  • 第4章 子どもたちが感じる日々の忙しさは何を意味しているのか
    中央大学教授 文学部長 都筑学
    PDFダウンロード
  • 第5章 小・中学生の「放課後のすごし方」と「1年間のすごし方」は居住地域でどう異なるか
    首都大学東京 准教授 西島央
    PDFダウンロード
  • 第6章 子どもの土曜日のすごし方はどうなっているか
    千葉敬愛短期大学 学長 明石要一
    PDFダウンロード
  • 第7章 学習時間が長い子どもの特徴(仮)
    ベネッセ教育総合研究所 研究員 橋本尚美
    ※順次公開予定

第3部 人間関係やメディアの関わり方と生活時間

  • 第8章 子どもの生活時間に与える母親の影響
    東京大学 教授 佐藤香
    PDFダウンロード
  • 第9章 友だち関係が生活にどう影響を与えるのか(仮)
    ベネッセ教育総合研究所 主任研究員 土屋利恵子
    ※順次公開予定
  • 第10章 スマートフォンの急速な普及と生活時間の変化~ヘビーユーザーとライトユーザーの違いに着目して~
    千葉大学 教授 藤川大祐
    PDFダウンロード

基礎集計表