2015/08/25
第2回 放課後の生活時間調査-子どもたちの24時間- ダイジェスト版 [2013]
本調査の目的
子どもたちの時間の使い方や意識について、その現状および2008年に実施した第1回調査からの5年間の変化をとらえて、生活や学習における課題を明らかにすることを目的としています。
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調査テーマ
小学生・中学生・高校生の生活時間の実態と意識に関する調査
調査方法
郵送法による自記式質問紙調査
調査時期
2013年11月
調査対象
全国の小学5年生~高校3年生 合計8,100名(配布数29,400通、回収率27.6%)
調査項目
ある1日(24時間)の生活
[記入方法]
(1)11月11日~15日のうち1日を選んで、その日の午前4時から翌日の午前4時までに行ったことを15分単位で回答する。
(2)回答の際には、あらかじめ指定した行動分類から行動を選んで記入する。
(3)2つ以上の行動を同時に行っていた場合は「おもにしたと思うもの」を1つ選んで記入する。
[記入方法]
(1)11月11日~15日のうち1日を選んで、その日の午前4時から翌日の午前4時までに行ったことを15分単位で回答する。
(2)回答の際には、あらかじめ指定した行動分類から行動を選んで記入する。
(3)2つ以上の行動を同時に行っていた場合は「おもにしたと思うもの」を1つ選んで記入する。
ダイジェスト版の目次・詳細
調査概要・回答者の基本属性
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関連調査ラインナップ
- 第2回 放課後の生活時間調査 報告書 [2013]
- 第2回 放課後の生活時間調査-子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版 [2013]
- 第1回 放課後の生活時間調査 [2008年]
- 第1回 放課後の生活時間調査-子どもたちの24時間 ダイジェスト版 [2008年]
- 第1回 放課後の生活時間調査-子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版 [2008年]
プレスリリース
ベネッセのオピニオン
調査データからみる子ども・保護者(ベネッセ教育情報サイトで掲載中)