2012/02/15
小学校 新教育課程に関する調査 2011
報告書の概要
調査テーマ
新教育課程全面実施初年度(2011年度)の1学期における小学校の取り組みと教員の学習指導の実態と意識、および学校の授業に対する保護者の意識
調査方法・調査時期
■校長・教員調査:郵送法による質問紙調査(2011年6月~7月)
■保護者調査:インターネット調査(2011年9月~10月)
■保護者調査:インターネット調査(2011年9月~10月)
調査対象
■校長・教員調査:全国の公立小学校の校長および教員
校長245名(配布数1,000通、回収率24.5%)、教員868名(配布数6,000通、回収率14.5%)
■保護者調査:全国の公立小学校1年生~6年生の子どもをもつ母親
7,440名=1,240名×6学年
校長245名(配布数1,000通、回収率24.5%)、教員868名(配布数6,000通、回収率14.5%)
■保護者調査:全国の公立小学校1年生~6年生の子どもをもつ母親
7,440名=1,240名×6学年
調査項目
■校長調査:年間授業日数/年間授業時数/時間割の工夫/教育課程内・外の取り組み/少人数指導 など
■教員調査:「習得」「活用」、言語活動への心がけ/思考力・判断力・表現力等の育成にかかわる学習活動への心がけ など
■保護者調査:新学習指導要領の認知/1学期の授業について/1学期の宿題・家庭学習/1学期の子どもの学習へのかかわり・負担感 など
■教員調査:「習得」「活用」、言語活動への心がけ/思考力・判断力・表現力等の育成にかかわる学習活動への心がけ など
■保護者調査:新学習指導要領の認知/1学期の授業について/1学期の宿題・家庭学習/1学期の子どもの学習へのかかわり・負担感 など
報告書を一括ダウンロードする
≫ PDFダウンロード調査報告書
調査概要・基本属性
関連資料
1.新教育課程における授業時数の設定
2.年間指導計画の実施状況
3.年間指導計画の遅れへの対応
4.心がけている学習や活動
5.児童の変化
6.朝・放課後・長期休業中の学習指導
7.宿題・家庭学習
8.教員の悩み
9.教科の授業を行ううえでの不安
10.新学習指導要領と授業変化の認知
11.子どもの授業理解度
12.学校への期待と満足度
資料編