2010/02/25

都立専門高校の生徒の学習と進路に関する調査 [2008年]

報告書の概要

概要

東京大学教育学部比較教育社会学コースとベネッセ教育研究開発センターの共同研究。東京都立の専門高校と普通科進路多様校を対象とした調査データの2次分析を行った。本報告書には、東京大学のスタッフ・大学院生・学部生とベネッセ教育研究開発センター研究員の論文を収録。都立専門高校の生徒の特徴と課題点に迫る。

調査対象

・東京都立の専門高校2年生 2,377名
・東京都立の普通科高校(上記の専門高校と入試難易度が同程度の学校)2年生 453名
※各校の副校長または第2学年の学年主任の先生には、「学校アンケート」に回答していただいた。

調査方法

学校通しの質問紙による自記式調査

調査時期

2008年10~12月

調査項目

学校生活について/通っている高校について/小・中学生時の経験/高校選択について/学校外での生活について/友人関係について/自己意識、社会意識/進路や将来について/専門分野について(専門高校のみ)など

サンプリング

調査対象校は、学習研究社の『2009年入試用 都立に入る!』を参照し、学科や入試難易度を考慮しながら選定した。

調査報告書の目次・詳細

本共同研究の特徴

本田 由紀(東京大学大学院教育学研究科教授)

調査概要

都立専門高校の概要

結果ダイジェスト

第1部 総論

第1章 専門高校におけるインプット・スループット・アウトプットの連関構造
—普通科進路多様校・進学校との対比に基づいて—
 本田 由紀(東京大学大学院教育学研究科教授)
第2章 専門高校の今日的な課題
木村 治生(ベネッセ教育研究開発センター教育調査課長)

第2部 高校入学以前の状況と学習・進路

第1章 不本意入学者と専門教育のレリバンス
伊藤 秀樹(東京大学教育学研究科博士課程)
第2章 高校生の「勉強意欲」
─進路多様校の普通科と専門学科を比較して─
 高木 稚佳(東京大学教育学部)
第3章 家庭の経済階層が生徒の学習意欲・進路選択に与える影響
─専門学科と普通学科の比較からみえてくるもの─
 佐藤 昭宏(ベネッセ教育研究開発センター研究員)

第3部 高校入学後の学校生活

第1章 専門教育と学業適応
─内発的動機づけと階層分化に着目して─
 桑田 恵(東京大学教育学部)
第2章 教師への信頼はどうすれば高まるのか
─教師生徒比と授業実践の効果に注目して─
 須藤 康介(東京大学大学院教育学研究科博士課程)
第3章 専門高校の生徒の部活動と学校適応
─部活動における専門性を視野に─
 熊谷 信司(東京大学大学院教育学研究科博士課程)
第4章 普通科、工業科、商業科の生徒間比較に見る学校内・学校外文化意識
大草 佑太(東京大学教育学部)

第4部 高校卒業後の進路・将来展望

第1章 専門高校における職業的レリバンス意識と進路不安
─教育内容の習得度とその学校外活用機会の多寡に着目して─
 小山 治(東京大学大学院特任助教)
第2章 専門高校と個性観
─「自分探し」を超えて─
 喜多下 悠貴(東京大学教育学部)
第3章 専門高校女子生徒の将来像
─ライフコース戦略と職業アスピレーション─
 宮本 幸子(ベネッセ教育研究開発センター研究員)
第4章 都立専門高校の生徒の大学進学希望とその規定要因
岡部 悟志(ベネッセ教育研究開発センター研究員)

資料編

調査票見本(生徒調査票)
調査票見本(学校調査票)
基礎集計表(生徒調査)
「社会調査実習報告書」に関して