2013/10/03
大学生の主体的な学習を促すカリキュラムに関する調査 アンケート調査編 [2013年]
報告書の概要
調査テーマ
全国の大学におけるカリキュラムの実態をとらえる
調査方法
郵送法による質問紙調査
調査対象
全国の国公私立大学の学科長
※6年制医薬獣医学科を含む。大学院大学、放送大学、通信制のみの大学を除く。
※6年制医薬獣医学科を含む。大学院大学、放送大学、通信制のみの大学を除く。
有効回答数
2,376学科
調査時期
2013年2月~3月
調査項目
主体的な学習を促す教育の実施状況(実施内容・実施時期・環境の整備・FD等)/カリキュラム改訂について(ねらい・重視点・体制・課題等)/カリキュラムの特長/学習効果を高めるための工夫/カリキュラムの評価/運用上の課題 など
報告書を一括ダウンロードする
≫ PDFダウンロード報告書(アンケート調査編)の目次・詳細
本調査について・調査概要・回答者属性
調査結果からみえること
1. 主体的な学習を促すカリキュラムの現状と課題2. ベネッセ教育総合研究所 主任研究員 樋口 健
[1] 主体的な学習を促す教育の実施状況と体制について
1. 主体的な学習を促す教育方法の導入状況2. 主体的な学習を促す取り組みの実施内容
3. 主体的な学習を促すために有効な取り組み
4. 主体的な学習を促す取り組みの実施時期
5. 学習環境の整備状況
6. 教員の指導力向上の取り組み
[2] カリキュラム改訂について
1. カリキュラム改訂の時期・期間2. カリキュラム改訂のきっかけ
3. カリキュラム改訂の体制
4. カリキュラム改訂のねらい
5. カリキュラム改訂で重視したこと
6. カリキュラム改訂における阻害要因・課題
[3] 現在のカリキュラムの特長と運用状況について
1. カリキュラムの特長2. 学習効果を高めるためのカリキュラム上の工夫
3. カリキュラムの評価
4. カリキュラムの運用上の課題
5. 今後のカリキュラム改訂の意向
調査企画・分析メンバー
資料編
関連情報
このサイトのほかのコーナーに掲載している、関連情報です。
研究室トピックス