ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

定期テスト対策サイト

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会【近現代(明治時代~)】 自由党と立憲改進党の違い



【近現代(明治時代〜)】 自由党と立憲改進党の違い

自由党と立憲改進党の違いがわからないので教えてください。

進研ゼミからの回答

自由党は,1881年,板垣退助(いたがきたいすけ)を党首として結成されました。
特色としては,主権在民(君主はいない)・一院制議会・普通選挙などのフランスの民権思想の影響を受けたものでした。農村の中小の地主や貧しい農民層,士族など幅広い人々に支持されました。


立憲改進党は,1882年,大隈重信(おおくましげのぶ)を党首として結成されました。
特色としては,立憲君主制(君主はいるが権限が憲法で制限されている)・二院制議会・制限選挙(一定以上の財産を持つ人だけに選挙権がある)などのイギリスのような議会政治を主張しました。大地主や都市の実業家,知識人などに支持されました。


自由党と立憲改進党はともに国会開設に備え,結成された政党です。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

進研ゼミ中学講座なら、「よく出る問題」で効率よく得点UPがねらえる!

進研ゼミ中学講座なら、

「よく出る問題」

効率よく得点UPがねらえる!

進研ゼミ中学講座

「定期テスト厳選予想問題集」&「暗記BOOK」で効率的にテスト対策とニガテ解消ができる!
定期テストで高得点をめざそう。

  • テストによく出る問題でつまずきを解消できる
  • 赤シートで単語・用語・項目を効率的に暗記できる
  • わからない問題は24時間いつでも質問できる
  • ※定期テスト対策教材は時期に合わせてお届けします。

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部

テーマ一覧

子育て

教育

受験