ダンス必修化に中学生の7割が「うれしい♪」と回答!

アンケート期間 2012/04/27~2012/05/13
回答者数:cal-fee会員の中学生102人、高校生344人 計446人
アンケート対象:cal-fee会員の中高生

2012(平成24)年度から施行された新学習指導要領によって、中学校の体育の授業では男女ともにダンスと武道を必ず学ぶことになりました。今回は、ダンスの必修化について、ベネッセコーポレーションの無料携帯サービス「cal-fee(カルフィ)」に会員として登録している中学生と高校生にアンケート。ダンスが好きかどうか、好きだとしたらその理由、魅力を感じるダンサーなどをお聞きしました。



大半の中学生がダンス必修化を歓迎!

最初に、ダンス必修化についてどう思うかを、中学生にお聞きしました。

【図1 この春からダンスが必修化されましたが、今の気持ちを率直に教えてください】

図1 この春からダンスが必修化されましたが、今の気持ちを率直に教えてください最も多かったのは、「ダンス必修化はうれしい」という中学生。7割以上に及びます。そう思う理由として、次のような声が聞かれました。

●ダンスが大好きだから
●ダンスをしていると楽しいから
●ヒップホップを踊りたいから
●ダンスを習っているので、身につけたスキルを授業で生かしたいから
●昔から授業でダンスができると良いなと思っていたから
●運動は苦手なんですが、ダンスだけは好きだから

…など



もっとも、「ダンス必修化はうれしくない」という中学生も2割以上。その理由を見てみましょう。

●面倒くさいから
●習っても役に立たないと思うから
●恥ずかしいから

…など



中学生はこんな練習をしている!

では、ダンスの必修化に伴い、何か練習していることはあるでしょうか。
※中学生にお聞きしています。

結果は、次のようにさまざまな練習が挙げられました。

●好きなアーティストのダンスを完全に覚えています
●テレビを見ながら、好きなアイドルのダンスに合わせて踊っています
●どんな動きにも対応できるようになりたいので、毎日、柔軟体操をしています
●ヒップホップダンスの練習をしています
●沖縄の伝統芸能、エイサーを練習しています

…など



中学校のダンス必修化に好印象を持つ高校生多し!

続いて、高校生に、中学校でのダンス必修化をどう感じるかを伺いました。

【表1 あなたは中学校のダンス必修化についてどう思いますか?】


良いと思う 43%
いらないと思う 7%
必修にしなくて良いと思う 4%


結果は、中学校でのダンス必修化は「良いことだと思う」という高校生がダントツでした。次に、そう感じる高校生の声をご紹介します。

●良いと思います! 高校でも必修化すべきです!!
●今の中学生がうらやましい。わたしも授業でダンスを習いたかった
●柔道などの武道に比べるとダンスのほうが気軽だし、安全性も高いと思います。今後もずっと取り入れていってほしいです

…など


一方、ダンスを必修化することを「良いことだと思わない」という高校生からは、こんな声が寄せられています。

●ダンスよりも、もっと教えるべきことがあるはずでは?
●先生方が生徒を指導するのが大変そうだから、必修化しなくてもよいのではないでしょうか
●ダンスは、人生に必要な知識や技術ではなく、趣味のような気がします。だから、習いたい人が部活に入ったり、教室に通ったりすればいい。学校の授業で、全員に教える内容ではないと思います

…など



高校生はダンスが好きか嫌いか?

では高校生は、ダンスが好きでしょうか、嫌いでしょうか。

【図2 あなたはダンスが好きですか? 嫌いですか?】

図2 あなたはダンスが好きですか? 嫌いですか?


【表2 図2でダンスが「好き」と答えたかたにお聞きします。その理由は何ですか?】


楽しいから 62人
カッコ良いから 15人
体を動かすことが好きだから 7人
自分を表現できるから 6人
習っているから(習っていた) 5人

最も多かったのは、「自分はダンスが好きである」という高校生。7割に迫っています(図2参照)。
好きな理由としては、「楽しいから」がダントツです(表2参照)。
では、それ以外の回答を見てみましょう。

●何か嫌なことがあっても、ダンスをするといつもスッキリするから
●K-POPの人たちのダンスを見て、素敵だなと思ったから
●音楽と一体となって踊れるところ
●踊っているときの解放感が大好き!

…など



中高生の好きなダンサーをご紹介!

最後に、中学生と高校生に、好きなダンサーやダンスが踊れるアーティストをお聞きしました。

【図3 あなたが好きなダンサー/ダンスが踊れるアーティストは誰ですか?】


図3 あなたが好きなダンサー/ダンスが踊れるアーティストは誰ですか?


中高生の好きなダンサー/ダンスが踊れるアーティスト、トップは「EXILE」。そして「AKB48」「少女時代」と女性グループが続いています。5位以内にはランクインしていませんが、「KARA」「Perfume」を挙げる中高生も少なくありませんでした。

また、好きなダンサー/ダンスが踊れるアーティストのどんなところに魅力を感じるかを聞いたところ、次のような声が寄せられました。

●かわいいし、歌もダンスも上手だから
●大人数でも動きがきちんと揃うところが凄い
●柔軟でキレのある動きができるところ
●すごく難しいダンスを、楽しそうに踊れるところ

…など


ダンスの必修化に対して、多くの中学生は歓迎していました。高校生にも「良いことだと思う」という人が多く、「中学生がうらやましい」「高校でも必修化してほしい」といった声も聞かれました。
もっとも、実際にダンスを習うことになる中学生からは、「恥ずかしいから気が引ける」といった声も寄せられています。
文部科学省がダンスを必修化したねらいは、単なる技術の習得ではなく、ダンスを通して自己表現力を伸ばしたり、友達とのコミュニケーションを豊かにしたりすることにあります。どのお子さまも友達とともに踊ることの楽しさを体感できるような、そんな授業になると良いですね!


プロフィール

Benesse教育情報サイト

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A