カテゴリ

初めての園選び

園見学私のポイント

外遊びが好きな子だから、園庭や遊具を特にチェックしました。

S.Nさん Yちゃん (体験談当時の年齢:2歳10ヵ月頃 女 第1子)

園見学の準備や手続きはこうしました

近所のお友だちや、その園に入園されているおうちの方、地域の子育て情報誌などから、情報を得ました。園見学をするときは、事前に園に電話して先方の都合を聞きました。問い合わせをした9月末は、園行事が近くて忙しそうだったので、10月の説明会に出席し、見学はそのときにしました。また、未入園児でも参加できる行事の開催される園もあったので、親子で参加して、園の施設の様子や雰囲気をつかむようにしました。

私の園見学のポイントはこうでした

園庭の広さや、遊具の数、日当たりのよさ、子どもたちの様子、子どもが園から出てしまわないようになっているかなどの安全管理、などをポイントに見学しました。うちの子は、外で遊ぶのが好きなので、園庭の広さと遊具の数が、特に気になりました。しかし、教室の中からではあまり見ることができなかったので、どういう感じなのかは、入園を決めた幼稚園の「1日入園」までわかりませんでした。また、ポイントというより、もう少し細かいのですが、園見学だけではわからない「近所から何人くらい入園しているか」「教室の中も子どもが使いやすく、遊びやすいか」なども園選びの重要な要素だと思います。また実際にその園に、子どもを通わせている保護者の方から、子どもたちの様子を聞いてみることなどが、決定するときの貴重な判断材料となりました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

入園前は、集団生活はもちろん経験していませんし、私から離れる機会もなかったので、心配でした。また、私も子どもも初めての幼稚園だったので、緊張していました。でも、先生方が親切で、子どもも少しずつ慣れていきました。今は、のびのび遊んでいるようで、安心しています。また、入園した園は、私が思った通りの園だったので、本当によかったと感じています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

「近いから」とか、「近所の子が行っているから」ということで園を決める方法もあるでしょう。でも、一度きりの幼稚園生活なのですから、親が理想と思う幼稚園も見学してはいかがでしょうか? 家から少し遠くても、もしかすると、本当に子どもに合う幼稚園かもしれませんよ。
体験談内検索